2007年11月

2007年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

いよいよ、もうすぐ12月ですね!
もう年末なのかと思うと、
あわわっていう感じです。

時が経つのは、本当に早い!!

僕のほうは、
相変わらず、様々なプロジェクトで頭がいっぱいで、
いったいどうなるのやらっていう感じで、
焦っています。
あと一週間でビックバンドと、
オーケストラ書き上げて、
それからレコーディングのために人も集めなきゃだし、
コンサートも開かなきゃならないです。

ビックバンドについては、
まだなにも始めていないし、
メドがたっていないものがまだまだあって、
ちょっとこれからが心配...。

wish me luck... oh..

さて、冬の到来に伴って、
スターバックスのカップのデザインも、
クリスマス仕様というか、
ウィンター仕様の、かわいいものになりました。



楽しい時間のためには、
がんばらなきゃなこと、ありますよね。

がんばろうっと。

この時期、
忙しいかたも多くいらっしゃることと思いますが、
元気に楽しく乗切れるといいですね。

本日もこちらのスペースにお立ち寄り下さいまして、
どうもありがとうございます。

みなさま、よい一日を。

寒い季節ですが、
どうか風邪などひかぬよう、
ご自愛ください。





統丈

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

嬉しいことがありました!

昨日、日本にいる親友から、
素敵な贈り物が届きました!!

アパートの窓口で荷物を受け取った瞬間から、
それはそれは、いい香りがしていました。

はやる気持ちをおさえつつ、
エレベーターに乗り、
部屋につくまで我慢、我慢。

ただいま~っと。
さて、中身はなんだろう!(笑

こちら↓


カフェド•カルモの珈琲豆と、
キューブの砂糖でした!

ご存知の方も多くいらっしゃることかと思いますが、
カフェドカルモ東京店は、
東京、昭島市にある珈琲とお茶の専門店です。
昭島市は、
都内でも数少ない湧き水があり、
水道水はすべて地下水を使用しているそうです。


さて、今日は、粗挽きにした珈琲豆を、
フレンチプレスで抽出してみたいと思います。

carmo french

深い...。 本当に、深い、
確かな奥行きを感じます。

すこし口にするだけで十分に感じる事のできる、
このやわらかく、
どこまでもなめらかな舌通り。

それから、この豆を頂いて初めて気づかされたのだけど、
”苦み”とはしぶみではなく、
また、されどえぐみでもなく、
コクとうま味、甘みと酸味をつなぐ架け橋。
言い換えれば、
珈琲を彩る味わいの”豊かさ”を支える、
『大黒柱』みたいな役割を担っていると言えるような気がしました。

っと、申しますのは、この珈琲豆。
なんせ”苦み”が、すごくおいしいんです!!

carmo mame

味わい深さ、
...半端じゃないです。

ホント、一度試してもらえたらと思います。

昨日、これを送ってくれた友人に、
届いたよ~と連絡したところ、
どうやら、この豆、
カルモの店長様のおすすめでもあったそうです。

さすが。

うん。

いつも本当に感激しています。
遠い国。 日本から届く贈り物には、
本当に心があったかくなります。
ありがたいです。
幸せの一言に尽きます。

この場を借りて、
もう一度、ありがとう。

カルモさんのホームページには、
毎日の生活にあるお茶の時間を大切に考えています、
とあります。
生活にはきっと、バランスって大事なんだと思います。
色々とやることが多いと忙しい毎日に追われがちだけど、
ホっと一息つくことで、
また頑張れることって多いですよね、きっと。

インド / カフェドカルモ
カルモさんのホームページによると、
こんな紹介があります。

”ストロングビターで
エスプレッソのブレンドにすると力を発揮してくれます。
マンデリン好きの方にファンが多くリピーター続出”




carmo satou


カルモさんのホームページへは、
このブログからもリンクさせてもらっています。
よろしければご覧になってみてくださいな。

それから、店舗の住所はこちらになります。

東京都 昭島市 昭和町2-7-19
Tel: 042-546-2578
10:00~19:00
火曜定休


みなさま、
もし近くにお立ち寄りの際には、
ぜひ行ってみてくださいネ。
僕も、日本に帰ったらぜひ行きたいと思っています!

年末に向けて、
一年の締めくくりに向けて、
いつも以上にまとめあげることなどが、
増えて来るころかと思いますが、
あったかい珈琲などで、ほっと一息つきながら、
楽しく乗り切れたらいいですね。

みなさま、
よい一日を。

カルモの”インド”珈琲。

おいしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


年末に向けて、
世界が少しずつ冬支度を始めてきたようですね。

そろそろクリスマスや年末の予定なども、
整い済みでしょうか?(え? もうとっくかな!? 笑)


僕のほうは今、様々なプロジェクトを、
同時進行でやっています。
オーケストラ、ピアノソナタ、
クラシックの小品、
電子音楽、歌もの、
それからレコーディングのスケジュール、
楽譜の準備、ミュージシャンの手配に、
音源の編集、それからライブの企画もしなきゃ...。

刻々とせまる締め切りを思うと、
睡眠時間を含めた、
時間単位のタイムスケジュールの必要性を感じます。
とはいっても、
なかなか作曲のアイデアが浮かばない時もあるのです...。
音楽の女神(ギリシャ神話だとMUSEっていう名前の女神だったかなと)! 
降りて来い!(笑

今日は、
先日、久々に立ち寄ったマクドナルドでの珈琲が、
やっぱり美味しかったので、
記念に載せてみます。w



ホント、
ここの珈琲、イケます。
mac coffee


それから、
実は発見してしまったのです!
「コーヒーカップに隠されていた衝撃の事実」を!!(笑

こちらのコーヒー、
裏面には、このコーヒーが有機栽培によって、
丁寧に栽培されていますということや、
ちょっとしたお話などが書かれていますが、
そちらのご紹介はまた次回にするとして...。



こちらなんです!




写真からご覧になれますでしょうか。
ちょうど口に触れるあたりの部分が、
でこぼことしています。
それから、
なんとなくなんだけど、
口にあたる角度とか、厚さ、
それからプラスチックの質感などが、
すごく心地よい感じなんです。

うん。 ちょっと大げさかな~っても思うけど、
なんかよくできてる感じがしました。 (笑

ついでに、
口の部分。 ま。 珍しいものでもないんだけど、
せっかく撮ったので。w



&



ハンバーガーくんもついでに。




このごろ、
ますます食生活が適当になってきてるけど、
やっぱり、現代はとっても便利にできてる!

実はいつも、
自分にできるのかなっていう、
ぎりぎりです。

でもきっと、日々の積み重ねかな。


いつの日か、
今日という時間が今生きているって思える日を、
とりあえず目標に、
頑張ります。


今日もこちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
ありがとう。

わざわざ足を運んでくださったあなたにとって、
何かしら、楽しいって思えるものであったら、
とっても嬉しいです。

よかったら、
気軽にコメントしてくださいね。

では。

Have a nice day,

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

普段、珈琲豆を買うときは、
近所のスーパーでということが多いのですが、
今日はそこから、
お一つご紹介させていただきたいと思います。

日本のスーパーだと、
多分あまりないのではと思うのだけど、
ここの店では、
自分で欲しい分だけをスコップですくって、
それを量り売りしてくれます。

こんな感じのケースに入っています。

mexican santo


ここでは、店で自家焙煎をしているのですが、
今日はどれにしようかなと思ってたところ、
ちょうど店員さんが、
店の奥から煎りたての珈琲豆をもってやってきたので、
そのまま頂きました。

ほくほくとしていて、
これがまたいい香りなんだ...。



香りと深みを大切にしたいと思い、
フレンチプレスで入れてみます。

allegro and f

さて、お味のご紹介ですが、
これはまた、ふくよかな味です。
すうっと広がる酸味。
ああ、これが珈琲豆のもつ、
本来の酸味なのかなと思わせるほど、
繊細な焙煎具合です。
それから、後からほわっと残る苦みは、
やさしく確かなものですね。

おいしいなあ。 言葉が素直に出て参ります。

そうそう。
細かい事なんだけど、
僕が見た限りでは、
欠点豆は見当たらなかったです。
豆の大きさもほぼ均等、
いい感じです。



昨日から、ピアノソナタの三章を書いています。
毎日、忙しいです。
もうしばらくは、ただやりきるのみ。
頑張ります。

今年も残すところわずかとなってきたけど、
いいことありますように。

って、まだちょっと早いか。w


今日も遊びに来てくれて、
ありがとう。

I wish your happiness,
and you have a nice day,


Mexican Santo / Allegro Coffee
こちらの珈琲は、
店と珈琲豆の生産元が業務提携しています。

生産から販売まで、一貫したシステムって、
なんだか安心があっていいなと思います。


おいしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

冬の空ってなんだかとっても空気が澄んでいて、
好きです。

ボストンの街は、
クリスマスや感謝祭、それから新年に向けて、
少しずつ本格的に準備が始まって来た感じがいたします。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

僕のほうは、相変わらず部屋に缶詰め状態で、
朝から晩まで作曲と、エディットの毎日です。

ずっと家の中にいると、
頭の中が音符で埋まりそうになるので、
適当に気分転換しながらがんばっています。

時々、友だちと外にご飯食べに行くのが、
今、一番の息抜きです。


朝はやっぱりコーヒー。

DC1.jpg

ほいで、ダンキンのコーヒーがお気に入りです!w

朝もダンキン。
ランチもダンキン。
お?

DCS1.jpg

そうそう、
このところカップのデザインが、
クリスマスバージョンになってます!!

DCC1.jpg

それと、
今日はなんだか「旬」なドーナッツが目についたので、
頂いてみました。

なんか、かわいい感じでないですか??w
「メイプル・フロステッド」という名前だそうです。

DCD1.jpg



流れ続ける時間の流れ。
色々考えると、思う事はきりがないけれど、
楽しさをピュアに感じていたいな。

あなたにいつか会える日を楽しみに。


ダンキンの紙ナプキンで、
花をつくってみました。
what do you think??
20071120070618.jpg


have a nice day to you all,

moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。


先日、朝からのミーティングで早めに家を出まして、
ふと朝ご飯でも食べてこうかなと思って、
フラっと学校の近くの「ウェンディズ」に入りました。

ま。 11時くらいだったので、
時間的には早めのランチってとこですかね??w

DC2.jpg

注文して席に座って食べようかなと思ったら、
これから会う予定だった教授が後から入って来て、
「なんか外から見かけたから、
俺も食べてこうかなって思ってさ~」ってことで、
一緒にランチをいただきました。

っと、そうそう、コーヒーなんですが、
一口飲んでみて、「!?」って感じました。

なにかっていうと、
「カップのマウスフィール」に、
すごく特徴があるんです!

カップの口がつく部分が、
すごく厚いんです。

WC1.jpg

それだからなのか、
なんだか、コーヒーそのものの味よりも、
さらにまろやかな感じがしました。

この厚さに関して、
実際にどのような背景があるのかは存じませんが、
なんだか、ちょっといいなって思いました。

普段の何気ないものにも、
ひょっとしたら、
試行錯誤の軌跡がうかがえるかもしれませんね。


よい一日を。

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

昨日、弦楽四重奏のレコーディングをしてきました。
ま。 次につなげていくところは、
たくさんあるのだけど、
いい経験をさせてもらいました。

まだまだひよっこな自分だけど、
毎日、少しずつ実学させてもらっているなと、
ふと思いました。

さて、今日は先日面白いDVDに出会いましたので、
ご紹介してみたいと思います。

こちら↓

coffeeandcigarettes.jpg

「COFFEE AND CIGARETTES」という題名なのですが、
まず、キャストが凄い!
全てを紹介すると、ちょっと長くなっちゃうのだけど...。
紹介しちゃおう!(笑)

Roberto Benigni / Steven Wright / Joie Lee /
Cinqué Lee / Evil Twin / Steve Buscemi / Iggy Pop /
Tom Waits / Joseph Rigano / Vinny Vella /
Vinny Vella Jr / Renee French / E.J. Rodriguez /
Alex Descas / Isaach De Bankolé / Cate Blanchett /
Michael Hogan / Jack White / Meg White / Alfred Molina /
Steve Coogan / Katy Hansz / Genius/GZA / RZA /
Bill Murray / William Rice / Taylor Mead

こんな感じです。w

イギー・ポップにトム・ウェイツ、
ロックバンド”The White Stripes”など、
他にも、おお~!っていう人が出ていて、
とても興味深いです。

こちらが、
日本語のホームページです。
よろしかったら、チェックしてみてくださいね。
http://coffee-c.com/

そうそう、この映画にはこんな紹介がありました。

ゆっくりと時間が流れる
~なじみのカフェ いつものコーヒー 
こだわりのタバコ あなたをリフレッシュタイムへと誘う
至福のリラックス・ムービー~

こちらの作品は、
短編集なのですが、なんというか、
とても”ゆるり”としたものです。

コーヒーとタバコを取り巻く、
何気ない日常のヒトこまが、なんだか心地よい感じです。

おいしいコーヒー。
それだけで、とても幸せなことだけど、
きっと本当においしいと思えるのは、
その場の雰囲気が素敵だからかな?

何気ない日常の中で、
「小さな幸せ」から見つけられたら、
いいな。

なんてな~。haha


きっと、今はそんな毎日が僕にとって、
生きて行く修行なんだと思う。

いつも考え過ぎちゃって、
深みに落ちて行きがちなんだけど、
本当はもっと気楽でありたいな。

毎日、これとこれをやらなきゃ、
って、自分を甘やかさないようにしてたけれど、
今日は家に帰ったら、なるべくなんにもしないって決めて、
だらだらしてみました。 たまには、いいかもナ。haha


みんなの今日はどんな感じですか?

やわらかい日常に、あたたかさを見つけていきたいですね。

今日も、こちらのスペースにいらしてくれて、
どうもありがとう。

enjoy your day,

PS:よかったら、チェックしてみてね。


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。


今日ご紹介いたしますランチは、
帰りがけに時々立ち寄りたくなるナイスなカフェテリア、
「Au bon pan」で、テイクアウトしてきました、
ホットコーヒーと、ローストビーフのサンドイッチです。

abp2.jpg

この白地に黄色の文字、黄色に水色のコーヒーカップ、
なかなかお洒落な感じがしませんか?w

丁寧に包まれた包装紙を、
くるりとほどくと、
中はこんな感じです。

abp1.jpg


ベースとなるパンは、
様々なものから選べるのですが、
今日は柔らかいものを選んでみました。
(色々ありすぎてよくわからないので、
だいたいいつもなんとなくおまかせです)

新鮮なレタスとトマトが、
やわらかく、うっすらと味付けされたローストビーフを、
丁寧に包み込み、
ふわふわだけどサクっとした歯ごたえのパンが、
全体をしっとりとまとめています。

おいしい。

それと、この味。
なんだか健康的。w

abp3.jpg

っと、ここのカフェテリアは、
いつもの帰り道なんだけど、
向かいはハーバード大学の入り口なんです。
それと、
ボストンに来た事がある人なら、
ご存知な方も多いかもしれないけれど、
週末になると、アウトサイドのある一角が、
チェスのテーブルになります。
チェス好きたちが集まって、
生演奏とコーヒーを楽しみながら、
一日中ゲームにふけっています。

週末をゆっくり楽しむって、
なんだか素敵ですよね。

僕はこのところ、
休日の楽しみ方を忘れてしまってる感じがする!!

ま。 忙しいし、
楽しんでるからいっか。 学業がメインだからなあ。
最近の楽しみは、
週末にDVDを買って来て、食事しながら見る事かな。
hahaha
(ちなみに今日はRatatouilleっていうディズニーの新作を見ました)


”111小節の物語”を書き終えました。
来週の火曜日にレコーディング予定です。

それぞれの音の振動に個性があって、
その繋がりが僕をインスパイアする。

なんてね~。haha

今回はトータルの時間が決まっていたので、
その間に収めるのが難しかったけれど、
楽しんでできた気がします。
ちなみに、この曲は小さな副題があって、
「The Winter Bloomer / 冬に咲く花」ってつけてみました。

いつの日か、
ご披露できればうれしいな。

みなさんの今日はどんな具合ですか?

楽しく、うれしい毎日であれば最高だな~。

have a nice day,


Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

いよいよ11月に入り、
少しずつですが、
一年の締めくくりに向かってくるような気がしてまいりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ冷え込んでくるようになってきましたけれど、
あったかいものが嬉しい季節ですね。

そういえばボストンでもこのごろ、
コーヒーやお茶、ココアなど、
特に朝方の通勤時には、
あたたかい飲み物を片手に、
それぞれの職場や学校に向かう人が増えてきました。

学校の近所の喫茶店では、
学生のみならず、教授の姿もよく見かけます。
時には授業を中断して、クラスのみんなに、
先生がコーヒーをごちそうしてくれるなんてこともあります。
やっぱりコーヒーはかかせない!!ww

さて今日は、
以前に一度、日本に帰ったときに買って来た、
『秘蔵の品(? 笑)』をご紹介させていただきたいと思います。

こちら↓
bmb1.jpg


日本の老舗、「Hamaya」さんの商品で、
「ブルーマウンテンブレンドNo.1」と書いてあります。

同社のウエブサイトによりますと、
創業は1924年。 なんと83年の歴史を持つ会社だそうです。

さらに、そこにはこんな紹介がございました。

”コーヒーの美味しさを決める要素は、大きく分けて4つあります。
口にしたとき感じられる酸味。アロマと呼ばれる芳香、香りの良さ。
そしてボディがあるなどと表現されるコク。
これらによって醸し出される、全体の味わいが風味、
フレーバーです。”

コーヒー鑑定士
(くわしくはこちらをご覧くださいませ→以前のページへご案内)が、
その舌で厳正に審査し、その中から選び抜かれた豆だけを使うという、
徹底したこだわりのもと、丁寧に処理が施され、
製品として出荷されているようです。

”ブレンドこそコーヒーメーカーの資産”

くわしくは、
同社のホームページ(http://www.hmy.co.jp/index.html)を、
ご覧になっていただければと思いますが、
豆それぞれの個性を知り尽くし、
時代のトレンドをいち早く察知し、
また、それを形にする熟練の職人達によって、
成り立っているそうです。


それでは、早速頂いてみたいと思います。

...ふむふむ。
なるほどね。 っと、思わず頷いてしまいますね。
ほわりと香るやさしいコーヒーアロマ、
キリッとした酸味。 それから、独特のコク、深さ。
一流の仕事だと確信いたします。

以前に一度、
インスタントコーヒーを沢山まとめて、
試した事があるのですが(こちらからご案内)、
本当に様々な個性があるものだなあと感心いたします。


ブルーマウンテンブレンドNo.1 / HAMAYA
注目すべきは珈琲だけにとどまりません。
Rainforest Alliance(レインフォレスト・アライアンス)、
といって、ニューヨークに本部を置くNGOだそうで、
以下のような認証基準のもとに栽培、生産されているそうです。

* 従業員の労働環境に十分配慮された農園であること。
* 環境保護、自然保護、
自然の植生に配慮したシェードツリー農法であること。
* 農薬・化学薬品は禁止された薬品を使用せず、
なおかつ必要最低限であること。
(注:厳密なオーガニックではない)
* 環境に悪影響を与える廃棄物を削減していること。


とっても大切なことだと思います。


時折忘れがちな、夫々の「背景」。
様々な過程を経て、今ここにあるという喜びを、
一緒に味わえたらと思います。


↑もし興味がございましたら、どうぞお試しくださいませ。


今日があなたにとって、
やさしさに触れることのできる、
あたたかい一日でありますように。


おいしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

いよいよ寒さも本格的になってきましたね。
でも、寒いからといって、
悪い事ばかりではないですよね!!
あったかいものは美味しいし、
ストリートはライトアップされて綺麗になって。

そうそう、
今日アメリカは「デイタイム セイビング」といって、
時間に変化がありました。
もう幾分、慣れっこだけれど、
日本にはないシステムだから、
なかなか興味深いと思います。

朝起きて、時計見たらあれ?
まだこんな時間かいって思ったら、
全体が1時間、時間を遅らしていたんですね。
ちょっと得した気分です。haha

さて、このごろはめんどくさがってしまって、
あまり朝ご飯て食べないのだけど、
今日はなんとなく、朝ご飯を買いにちょっと出かけました。

bfdank.jpg

ハム、チーズ、それに卵焼きが挟まったクロワッサン、
それからヘーゼルナッツのコーヒーです。
最高~。
やっぱり朝ご飯はいいね。haha

今、弦楽四重奏を書いてます。

あ。 そろそろすると、
「クルミ割り人形」のバレエが始まる!!
チケット、一枚ゲットしたので、
今から楽しみです。


みなさまにとって、今日もよい一日でありますように。

have a nice day,

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

