2007年12月

2007年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

一年を振り返ってみて、
思い出す事は様々です。

楽しかったこともたくさん、
つらかったこともたくさん。

考えてみれば’、確かに色々あったけど、
総合的にとらえてみたら、
これ以上ないってくらい最高の一年だった!
たくさん学びました。 
そして全ては、次に繋げていけるかどうかです。

思えばこのブログを始めてからも約一年か~。
ここで出会えた出会いも、
僕にとって、本当にかけがえのないものだったです。

誰かが遊びにきてくれるって、
それだけで嬉しいことだけど、
頭がいっぱいだったり、
落ち込んだときなんかには、あたたかい言葉をもらえたり、
色々な気持ちをシェアできたり、
本当に楽しい時間がすごせました。
ありがとう。

さて、
昨日は今期2回目の「クルミ割り人形」のバレエを見てきました!

opra house boston

名門ボストンバレエ主催のバレエ。



今年は本当にたくさん見に行ったなあ~。



実は知り合いも何人か出ていたので、
単純にすごいなあって感動したのももちろんだけど、
その日毎に様々なキャストで、
同じ演者が、今日はこの役、明日はこの役、
って、演じ分けてるあたりも、
さすがだなと思いました。

さて、今日は今年最後の更新ということで、
何を紹介しようかなと思ったのですが、
肩肘はらず、いつも通りで行ってみたいと思います。(笑

こちら↓



スターバックスからの一品です。



フレンチローストというスタイルについてですが、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
この呼び方は、焙煎の度合いを示していて、
最も深煎りの状態を表しています。

そして、今日の名傍役はこの方!



「ボストン・クッキーさん」です(笑



もっちりふわふわとした食感。
典型的なクッキーの感じというより、
パンケーキに近い感じです。

ところで、こちらのコーヒーは、
レギュラースタイルのコーヒーなので、
コーヒーメーカーでポトポトと抽出してみたいと思います。

なるほど、ボトムのしっかりした味がします。
太い酸味、まっすぐな苦み。
この感じ、いいですね、とっても。

それから少しミルクを入れて見ると、
とってもいい具合に「ミルクコーヒー」です(笑

プラス! ほどよいボストンクッキーの甘さが、
濃いめのフレンチローストと相性ばっちり!w

French Roast / Starbucks coffee

今年一年、
僕のブログに遊びにきてくださってありがとうございました。

みなさん、
よいお年を!!

いつの日か、会えたらいいな。

have a nice day!

ありがとう。


スタバのフレンチロースト。
納得の仕事ぶり。

おいしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

クリスマスが終わり、
これから新年、大晦日に向けて、
残す所、あとわずかですね!
みなさま、いかがおすごしでしょうか??

今日は、
先日出会いました、
スターバックスの珈琲をご紹介させていただきたいと思います。

こちら↓








クリスマス仕様!
って、おそっ! ...すいません!w

さて、気をとり直して(笑
こちらの珈琲豆は、パッケージにある通り、
「クリスマスのブレンド」とのことです。

早速いただいてみたいと思います。
まず香りですが、
とっても香ばしく、ああきっとおいしい珈琲に違いない!
と、思わせてくれますね。
珈琲には、大きくわけて、
いったいどれくらいの種類の香りがあるのかなあ。
昔、日本で読んだ、
ワインソムリエの田崎さんの本によると、
なにやら書いてあった気がするのだけど、
今、手元にないので、今度日本に帰ったら、読み直してみよう~っと。

これいい味だなあ...。
すうっと流れる、酸味の引き際のいさぎよさがたまらないですね。
そして、あまり苦みはない感じがします。

なんだけど、
ミルクを入れてみると、
底の方から、隠れていたほのかな苦みが、
ぐぐぐっと上がってくる感じがします。
これはきっと、ミルクの種類や、
温度など、様々な条件の元でこうなのだとは思いますが、
おいしいですね。
さすが、スタバか~。

Christmas Blend / STARBUCKS COFFEE
忙しい毎日になれてると、
特別やることがないのに、
何かしてないと落ち着かない感じがしてしまいがちですが、
そういうときこそ、
しっかり休んで、英気を養っていきたいですよね。

ところで明日、日本行きのチケットを買ってきます。
仕事の営業もかねてなのですが、
待ちきれない!!
帰ったら、どこか温泉行きたいな~。
久々の日本は、楽しみでしかたないです。
ご飯も美味しいんだろうな~。
コンビニも行きたい! あれもこれもで、わくわくです。haha
とても楽しみ。 しばらくは、不思議な感じがするんだろうな。



家族や友人、恋人との、
味わいある暮らしの中で、
珈琲やお茶など飲みながら、楽しくすごせたらいいな。




最後に、
こちらの珈琲豆のパッケージによると、
こんなことが書いてあります。

"A special, spicy blend for the holidays"

この、二度と帰ってこない瞬間。
かけがえのない僕らの人生を、
今日を、
楽しいスパイスで味わっていけたらいいな。

新年まであと少し。
やり残したことはないかなあ。

片手にはコーヒー。


おいしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

突然ですが今日は、
普段僕が愛用している湯沸かし器のご紹介をさせていただきたいと思います。



お湯を沸かすのって、
まあ、大したことではない感じもするけれど、
これはとっても便利なんです。

それに、すごく省エネなんです!!

うちはガスは来てなくて、
全部電気だから、
お湯わかすのにも、火が弱いし、
たくさん電気を使うので、
何気に重宝しています。

Capressoという会社の電気湯沸かし器なのですが、
ここの製品は、
本当に質の良いものを生産しています。

ちなみに、約1分ほどで、
1リットルの水を沸かす事ができます。
(珈琲一杯くらいなら、ほんの数秒くらい)



フレンチプレスで珈琲を入れるときなんかには、
お湯が必要ですが、
これを使うと、ほとんど待たずしてお湯ができます。
いつもお世話になっています。


↑クリックすると、
お取り扱い店に繋がります!

ところで、もういくつ寝るとお正月か~。haha

来年はどんな一年にしていこうかなあ。

enjoy your day!


Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは 、こんばんは。
年末も間近ですね。
いかがおすごしでしょうか?

僕は昨日「Sweeney todd」という映画を見てきました。

ティムバートンの世界はやっぱり独特で、
芸術的であり、ジョニーデップをはじめ、
俳優陣の演技も、これまたなかなか味のあるものだなと思いました。

あと個人的には、さすがミュージカルベースなだけあって、
音楽のはまり具合はとても心地よかったです。

さて、昨日立ち寄ったダンキンで、
友だちが最近おすすめだという飲み方を教えてくれたので、
ご紹介したいと思います。

こちら↓



まずホットチョコレート(こちらではとてもポピュラーなのですが、
ココアみたいなものかな??)をカップの半分くらい注いでもらい、
それをコーヒーで割るわけです。

これ、なかなか美味しい!
なんていうんだろう。
新感覚のカフェラテといったところでしょうか?

機会あれば、ぜひぜひお試しください。

寒い日などは、
きっとあったまると思いますよ~。


そうそう先日、大学の講義が全て終了しまして、
無事、学位を2つゲットしました~!
これから、少し間を挟んでから、
始動していこうと思います。

来年はどんな一年にしていこうかな。

みなさん、ひとりひとりのご活躍をお祈りするとともに、
僕も胸を張って生きていけるよう、
がんばっていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


まだまだ今年もしっかりありますね!
新しい節目に向かって、
気持ちを準備して行きたいと思います。

本日もこちらのスペースにお越し下さいまして、
どうもありがとう!

Have a nice day!!

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

そろそろクリスマスですね~。
みなさん、楽しい予定がお待ちかねかな??
日本にいる時にもこの時期になるとよく流れていた、
WHAMの、「 last christmas」。
やっぱり、こちらアメリカでも流れています。
けっこう寂しい歌詞なんですが、
親しみやすいメロディですよね。


さて、今日は、「スターバックス」からの一品。
毎日のスタンダード、
「House Blend」のご紹介をさせていただきたいと思います。



スターバックス社のホームページ上による、
一般愛飲家からの投票によると、
5点満点中、4.6と採点されています。
なかなかに好評なようですね~!

こちらのブレンドは、
ラテンアメリカからの珈琲豆を使用しているとのことです。

同社のホームページによると、
「まっすぐであざやかな味」と紹介されていますが、
実際に頂いてみたいと思います。

ほう。
...絶妙。

しっかりと確かなボディをもっていますね。
深みと酸味、まろやかさと抜けの良さが、
ほどよく主張している感じです。

House Blend / Starbucks Coffee
なるほど、「ハウスブレンド」たる「ハウスブレンド」といった印象です。
飽きのこないこのバランスが、
さすが、スターバックスの看板といえますでしょうか。

今日は久しぶりに家でのんびりしています。
今年は新年が来るまで、来年の抱負でも考えながら、
ゆっくり過ごそうかな~。

今年がもう終わるんだなあ。
一年の節目に、今年をまとめていきたいと思います。

みなさまの毎日が、
素敵な一日であり、未来に繋がる今日でありますように。

ボストンの空は、
このごろ雪模様です。






あったかいコーヒーで、
ホット一息...。


スタバのハウスブレンド、

おいしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

本日は、
こないだ遅くに立ち寄った喫茶店でテイクアウトしてきたコーヒーの、
紹介をしてみたいと思います。
こちら↓



JPLicksというお店です。
ボストン近郊にある、
Jamaica Plainという場所に本社をかまえるこちらの喫茶店は、
まだ支店は少ないですが、
なかなか人気があって、
いつもたくさんの人でにぎわっています。

ホームページはこちら↓
http://www.jplicks.com/

今日は注文しなかったのですが、
ここのお店の売りは、
なんといっても、「アイスクリーム」です。
とてもたくさんの種類があって、
僕はあまり試したことはないですが、
「ほ~」ってうなってしまうほど、
美味しかった気がします haha

そういえば、
ここボストンは雪国と言えるかと思いますが、
なぜか、アイス屋さんがとっても多い!
なんでだろう~。

ここ最近でも、2店舗増えたし、
いったいいくつあるんだろう...。
とにかく身近なところにたくさんあります。

でも、寒い時に冷たいもの食べるって、
けっこう粋なことかも!?(笑

さて、
今年もあと残りわずか!

元気に、そして楽しく乗切っていきたいですね!

PS: 実は、ここのお店、
去年の「BEST OF BOSTON」に選ばれているんです。
その珈琲豆、買ってきましたので、
後日、ご紹介させていただきたいと思います。





have a nice day!

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

お久しぶりです!
ご無沙汰しておりました。

いつもいらしてくれるみなさま、
ありがとうございます。

今日は自分の気持ちの整理として、
つらつら書き残してみています。

先日、ようやっと、
ここ約5年間の僕の集大成が一応の形でまとまりました。
部屋中に積み上げられた楽譜を見て、
ふと、ああ、たくさん勉強したなって思います。
でも、まあまだまだだな。
これからも前向きに、頑張っていこう。

右も左もわからなかったこのアメリカでの生活も、
気がつけば、もう生活の基盤は移動しそうな感じです。
今、振り返ってみて、
なにより学んだのは、人同士の繋がりかもしれません。
たくさん失って、たくさん得て、
そんな溢れた涙と喜びとが、僕を今生かしてくれているのかもしれないな。

アメリカに来て、「ありがとう」という言葉が、
たくさん使えるようになりました。
日々、本当に感謝してもしつくせないほど、
あたたかさに満ちている、といえます。
そしてそれは、きっととても幸せなことだと思います。


今年のプロジェクトは、
学校の卒業とは違うけれど、
残す所あとひとつとなりました。
今度の木曜日で終わりです。

さて、今日は先日出会いました、
おいしい珈琲豆の紹介をさせていただきたいと思います!

こちら↓



こちらの珈琲は、とても酸味に特徴があります。
なんていうんだろう。 香る柑橘系の爽やかな感じというよりは、
清々しい春の風の匂いといったところかな?(分からないよね! 汗)
それと深みの感じですが、
グーっとくる深さというよりは、
スーっと抜けて行く感じで、遠くに向かう長さを感じます。

それから、
こちらの珈琲は、環境にも配慮しています。




そして、こちらがホームページです!
http://www.terroircoffee.com/
なかなかスタイリッシュな、
いいサイトです。

そうそう、
珈琲の焙煎に対する彼等の取り組みですが、
すごいです。
http://www.terroircoffee.com/content/view/146/27/
上に紹介したサイトからもご覧になれますが、
並々ならぬ情熱を感じずにはいられません。

焙煎の段階も17段階に分けられていて、
それぞれに繊細な具合があるようです。

まさに芸術。

Brazil / Terroir Coffee

ふと思ったのですが、
「芸術業」とは。「愛」かもしれません。
愛...。
多分、そう...。


みなさま、
素敵な今日を過ごしてくださいね。

ありがとう。


そして、このブラジルからの珈琲。

おいしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

そろそろ、本格的に年末に向かってまっしぐらでしょうか。
一年の節目、それから新しい年明けに向けて、
やることがたくさんですね!

僕のほうは、
おととい、リサイタル&公開レコーディングを終えてきました。
テーマは「夜」。
「On a misty night & The starry night / 夜霧、それから星の降る夜」という、
2曲のみの公演でしたが、
いそがしい中、駆けつけてくれたみなさま、
それから、気にかけてくれたみなさま、
そして、短い期間の中で、
リハを重ね、最高の演奏をしてくれたアーティストの友だち。

本当にありがとうございました。
おかげさまで、大成功でした!!

今回はかなり興味深い演目だったかなと、
思います。
これから、もっと発表の場を持てるように、
がんばります!

っと、今週中にフルオーケストラの曲を仕上げる予定で、
あと150小節くらいは書かないとなので、
少し焦っています。 (うわ~。 笑


さて、
今日は最近一目惚れして買ってしまった、
素敵なカップをご紹介させていただきたいと思います。

Alessi(アレッシィ)という、
デザイナーズ・カンパニーからのひと品なのですが、
ご存知の方も多くいらっしゃいますでしょうか。

どのデザインも、とっても斬新で、
それからスタイリッシュなフォルムが印象的です。

今回注文したのは、折り曲げた紙をモチーフにつくられたというカップ。
「エリリ」というシリーズです。

こちらです。
届きました!↓



さてと、それでは拝見~。
!!!



この流れるような曲線美!w
美的感覚をくすぐられずにはいられません(笑



見た目の美しさもさることながら、
これ、すごく指になじむ感じで、
使い勝手がとてもいいです。 不思議なくらい、
持つ手にフィットします。

興味がございましたら、リンクを貼ってみますので、
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。
アレッシィという会社のことや、
カップの詳細についてくわしく紹介されていますので、
面白いかと思います。

↑こちらの画像からリンクしてあります。

日本国内だと、売り切れのところが多いようだけれど、
もしかしたら、ヤフーとかグーグルなどで探して見ると、
在庫を少しおさえてるところもあるみたいなので、
よかったら、check this out!!



個人的には、とってもグっときたものだから、
ちょっとご紹介してみました。


毎日、寒くなってきました。
この時期には体調崩される方も増えるそうなので、
どうぞ気をつけてくださいね。

それと、みなさん、
きっと忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが、
がんばってください!

僕もがんばります。

本日もこちらのスペースにお越しくださいまして、
どうもありがとうございます。

不定期ですが、
楽しみのひとつとして、
気楽に更新しております。
遊びにいらしてくれるみなさまにとって、
なにかしら、面白いものであれば嬉しいです。

have a nice day!!!


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

昨日、無事にレコーディングを終えてきました。
今回は歌もののバックトラックを録ったのですが、
歌や声が必要なときにはいつもお世話になっていて、
彼女以外は考えられない!っていうくらい僕の大好きなシンガー、
hararioちゃんの声をイメージしつつ、
さらに、この季節ならではの、
あったかく、心がやんわりほぐれるジャズを、
というコンセプトで作曲しました。

それから、
ドラム、ベース、そしてピアノをお願いさせてもらった、
アーティストの友だちも、
最高のパフォーマンスでした。

お願いさせていただいたミュージシャン達も、
日々活躍されているアーティスト達なのですが、
あまりの素晴らしさに、ミキシングコンソールに座りながら、
自分で書いた曲なのに、
正直、涙が出そうになりました。

やっぱり曲はさ、
一流のミュージシャンの腕と感性によって、
またさらに生まれ変わるね。

感動的だった。
スタジオ中にやわらかく、
あったかいバイブが発生したように思いました。

これから、歌詞を仕上げて、
来週あたりに、hararioちゃんに歌をお願いするつもりです。
(ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
よかったら、ヤフーやグーグルなどの検索で、
”harario”と入力するとでてくると思うので、
チェックしてみてね)
きっと、彼女の歌がはいったら、
さらに素敵なジャズになるよ。

ちなみに、曲名は”One Phone Call Away”。
日本語にすると、”電話一本の距離”、
もしくは、”受話器の向こうにはあなた”みたいな感じかな?

今や電話ひとつで世界中あらゆる場所へつながる世の中ですよね。
例えば、好きな人、気になっている人、どんな人へだって、
電話番号さえ入力すれば、つながっていく。
そんな現代社会の中で、
会いたくてしょうがないけれど、
考えすぎちゃったりして、
なかなか電話できない時ってあるかなと思ってさ、
そんなあったかい温度を、音の振動に乗せてみました。

微妙な心模様、
そしてやわらかく、やさしいフィールが伝えられたらいいな。


さて今日は、
昨日、レコーディング前の最後のチェックをしてるときに、
テイクアウトしてきた遅めのランチで、
お! っていう発見があったので、
ご紹介させていただきます。

こちら↓




以前にも一度紹介したことがあるけれど、
「Au bon pain」というカフェテリアでのランチです。

冬の深まりと共に、
スターバックスやダンキンドーナッツのコーヒーカップが、
クリスマス仕様にチェンジしたけれど、
彼等だけじゃないんだね~!

こないだの画像だけど、
こちらがいつもデザイン。




それで、
こちらが冬バージョンのデザインです。



この日のランチは、
「チキンモツァレラ」というサンドイッチと、
コーヒーです。

トマトとモツァレラって凄く合うんですね。
それからチキンとレタス、それからバンズのほどよいやわらかさと、
ふわっと香る香ばしさが、たまらないです。 
コーヒーとの相性もばっちり!w


ボストンは道のあちらこちらに雪がつもり始めています。
みなさんのところはどうですか?
心のあったかくなる冬になるといいですね。



みんなのところのクリスマスは、
今年、ホワイトになりますでしょうか??


have a nice day!

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

毎日、寒くなってきました。
そうそうこちらボストンは、
先日、一瞬吹雪く程の雪が降り、
ああ、これから底知らずに寒くなるのだなと、
腹をくくったような気分でございます。

みなさま、
いかがおすごしでしょうか?

今日はちょっとしたニュースです。

この間、
スターバックスのコーヒーカップが冬仕様にチェンジした様子を、
ご紹介してみたのですが、
冬の深まりとともに、さらなる変化がございました!

こちら↓



先週はこちら↓



スリーブの色が変わったようです。
クリスマスが近いので、
もみの木の緑かな?と、想像してみたりしています。

日本のスタバのパッケージって、
やっぱりアメリカと違うのかな?

いつも思うのだけれど、
こうやって、季節に合わせて、
デザインが変わるって、なんだかちょっとわくわくします。

これから、怒濤の年末ですね。
僕も、今、作曲からレコーディングから、
波形編集から、様々なことに頭がいっぱいです。

ソイラテ片手に、
今、気分転換中です。

忙しい時期ですが、
楽しいことも沢山ですよね。

体調の崩しやすい季節ですが、
元気に満喫していきたいと思います。

あ。

もうひとつ、お知らせ。

先週ご紹介した、
スタバカップのデザイン覚えていらっしゃいますか?





さらに今回は、
男性の方が、
彼女にプレゼントを渡そうとしているところのバージョンに変わりました。
どんな贈り物が入っているのでしょうね?




Have a wonderful day!


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

