2008年10月

2008年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


先日、スターバックスの缶コーヒーに出会いました。
doubleshotstaba2.jpg

これは別格...。

というか、”缶コーヒーの味”って、
なんとなくあるように思うのですが、
このコーヒーは、苦み、深み、ともに、
ワンランク上の上質であると断言してもいいと感じました!

以前にアメリカに住んでいるときに、
このブログでも、
スターバックスの缶コーヒーを紹介したことがあったけれど
double shot-Espresso & Cream- / Starbucks Coffee
ついにスターバックスの缶コーヒー、
日本上陸か~。
doubleshotstaba.jpg

香りからして違うんです。
なんだかべた褒めしたくなっちゃうけれど、
これは本当にいい仕事してるなと思いました。

缶コーヒーの世界も、ここまで来たんだなあ。

日は深まるばかり、
夢はふかまるばかり。

だから内なるものを、現実の世界まで、
ご案内していこう。 

何ができるかなあ、
まずはやってみないと始まらないよね。

いい出会いに、ありがとう。


今日は久しぶりの休みだったので、
少し自分を見つめ直してみました。

みんなの今日はどうですか?
よい一日になりますように。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

いよいよ秋も本格的になりつつあります今日このごろ、
いかがおすごしでしょうか?

今日は、
小田急電鉄が出資し、
新宿駅西口地下にオープンさせた、
話題のカフェテリア「Q's Cafe」のご紹介をしてみます。

小田急エージェンシーのウエブサイトによると、
ここのカフェの形態を、
「アドバタイジング・カフェ」というのだそうです。

新宿の西口をご利用の方には、
ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
まずとってもスタイリッシュな内装、
それから店全体が広告で包まれており、
カウンタースペースには、
プロモーションのスペースもかねております。
(僕が利用した日は、転職業の会社の広告期間だったようで、
コンピューターが備え付けてあり、転職用のプロフィールが、
登録できるようになっていました。)

この日は、仕事での買い物途中、
ランチタイムだったので、
通りすがりに(? 笑)、アイスコーヒーとサンドイッチの詰め合わせを、
いただきました。
qscafe2.jpg

サンドイッチもコーヒーも、
背伸びのない感じ。 丁寧にこしらえてるなっていう、
印象でした。
qscafe.jpg


それから、このあたりは東京の中でも、
お洒落な人たちが多く集まるスポット、
のひとつだということもあるだろうけれど、
例えば、店員さんの立ち居振るまいも品が良く、
また、企業の広告のディスプレイの仕方も、
店の外はほぼ全て、そして店内に関しては約半分を使用していて、
とてもインパクトがあるのに、
嫌みにならずに成り立っているように思いました。


ちなみに、小田急エージェンシーによると、
このスペースを広告スペースとして利用したい場合、
5百万円で、10日間利用できるということです。(わお

ここのカフェの利用者は、
一日約400人ということだから、
プロモートする側としても、魅力的な事業なんだろうなあ。


毎日をいかに有意義にクリエイトしていけるか、
それはすなわち、”生き方”ってことに繋がっていくと思うんだけど、
まずは、日々を大切に、
そしてより良きを目指していきたいです。

つらいことや、
悔しい事がとめどないと感じることがあるけど、
乗り越えられない壁なんてきっとないよなって思いながら、
僕はがんばってみてます。

みんなの毎日はどうですか?
色々あっても、一日の終わりなど、
振り返ったときには、楽しかったな、よかったなって思える毎日だったら、
素敵ですね。


最近、あまりに忙しくて、
このブログも定期的に更新できていないけれど、
今日もこうして遊びにいらしてくれて、
とっても嬉しいです。
僕も何かしらみんなにとって、
面白い時間が提供できたら最高だな~。 


いつもありがとう。

よい一日を。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

僕の方は毎日、新国立劇場にてオペラ、
”リゴレット”連日連夜の稽古、
舞台設営などが続いています。

今回の演目は”再演”なのですが、
前回の公演は2001年なのです!!
そのため、その演目に関わっている人は、
ほとんどいない上、当時の演出を担当された方は、
既に故人ということで、
限られた時間と人数で、当時の資料やビデオなどから、
小道具や衣装を選定し、制作、発注、
それから作り直し、また演出も楽譜や映像を元に、
可能な限り再現しています。

ところで今の仕事は完全に「裏方」の仕事ですが、
今まで、僕はどちらかというと、
「表舞台」にいるほうが多かったと思うし、
舞台に関しては、昔ミュージカルをやってたっていう以外は、
「観客」としての関わりのほうが、
圧倒的だったと思うんだけど、
ホントに、裏には裏の世界、ルール(秩序?)があり、
日々、勉強です。 年下であろうが、
先輩は先輩であり、自分の弟、妹より下の人であっても、
頭を下げること、
敬わなければならないことなんかも、自分にとっては、
心の修行です。 生意気であってはならないと思うし、
そこで、チャンスって思えたらいいんだろうと思います。


きっと、
僕にとって今はそこにある何かを学ぶ時期なんだと思うことにしています。
本当に...日々、勉強だなあ。

それから、一度きりの人生に与えられた、
かけがえのない時間をいかに使っていくかということを、
最近は強く意識しています。

みなさんの毎日はどうですか~?

楽しい毎日にしていけたらいいな。


さて、今日は先日出会った気になる缶コーヒーを、
ご紹介させていただきたいと思います。

こちら!

その名も、
「パワーコーヒー」!!
powercoffee2.jpg

シナモンの香り、
それから、この苦みはなんだろう...。
薬用人参はきっとこんな味なんだろうか。
う~ん、体によさそうな苦みです。
それから、甘みの感じもとても特質です。
これは多分、この珈琲に入っている、
様々なエキスによるものなんだろうと思うけれど、
本当に不思議だ...。
powercoffee.jpg

これだけ、
たくさんの要素が混在しているのに、
...確かに珈琲だ。

そんな印象です。
ひと言でいうならば...。
「薬用コーヒー」?

でも、これ普通に朝なんかに、
あったかいのがあったら、元気でそうだなって、
思いました。

もうひと頑張りの一本、
”パワーコーヒー”!! w

機会があれば、ぜひお試しくださいませ~。


4/29/2009追記:リンク見つけたので、
用意しておきます。

みなさま、よい一日を。
そして、おいしい一杯を!


統丈

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。
最近、めっきり寒くなってきたけれど、
いかがお過ごしでしょうか?

僕の方は相変わらずな日々ですが、
おいしいコーヒーについては、
いつでも気にしております。w

こないだ飲んだこの缶コーヒー、おいしかったです。
diamondmtestate2.jpg

しっかりとコクのある豆のうまみが味わえますね。
それから、苦みという名の深み、
う~んなかなかよい具合!

そうそう、忘れてはならないのが、
この缶コーヒー、缶コーヒーには珍しいかもしれませんが、
"Rainforest Alliance" という活動に参加しているんですネ。
diamondmtestate.jpg

Rainforest Allianceの活動については、
こちらのブログでも何度か取り上げさせていただきましたが、
このラベルの言葉をお借りすると、
”国際的 非営利自然保護団体で、
人類と野生生物の共存できる生態系を守る事を目的に、活動”
とあります。

おいしいものをおいしくいただくことは、
もちろん大切なことですが、
おいしいもの、いいものを作り続けていけるよう、
自然の環境や、携わっている人々の暮らしにも配慮しようっていう、
僕らの”在り方”もまた、とっても大切なことだと思います。

Have a nice cup!

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今月11日に、遂に30歳になりました。

色々あったけれど、今日生きていることで、
多分、ひとまずは幸せ。

あとはこれから、
何を掴みたいのかってことかな。

母親から誕生日にプレゼントをもらいました。
何もいらないっていったんだけど、
こうしてもらってみると、結構うれしいなと思いました。
コーヒー酒/30歳の記念に


目覚めた朝は、
日々の中に薄れてしまいそうな程、
繊細な音色をしている。

僕は時折その旋律を思い出しては、
まるで物語の一部にしおりを挟み込む様な仕草で、
毎日を彩っていた。

多分、そこには未来や過去をも包括した永遠が存在していて、
僕の瞬間は例えば藍色でしかなかったのかもしれない。

朽ちていくその速度に飲み込まれまいと必死で、
されど、どこかでその居心地に”今日”という到達点を、
少し後ろで設定している”自分”という内面が存在していることを、
僕は知っている。

磨かれた外観は、
時には全てを反映せず、
研ぎすまされた神経を逆撫でするように、
日常的な精神を翻弄する。

存在という瞬間を繰り返すことによって、
また、新たな旋律を刻むのだろう。

僕はまた、到達する。
そして繰り返される事の無い次の瞬間を、
未来と呼ぶのだ。


真意をもって開眼し得る千の行く先を、
僕は見極めていきたい。


みなさま、
本日も遊びにきてくれてありがとう。


休みのない毎日に、
色々いい訳を付け加えて考えるのを、
まずやめよう。
事実を明確にすること、
それから、プランをしっかり描こう思います。

ありがとう。


統丈

[RSS] [Admin] [NewEntry]

