2009年01月

2009年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。


今日は、事務所の物件を探しに”相模原”までやって参りました。

そして、もちろんせっかくやってきたのなら、
地域のおいしい珈琲屋さんに行ってこようと思いまして、
本日はこちらのお店で珈琲を頂いてきました。


cafesagamihara13110.jpg


カフェモカ2 相模原店

駅から歩いて5分程度といったところにあるこのお店。
大きな通りから少し外れた路地裏の、
階段を上がって2階にあります。
cafesagamihara131.jpg

隠れ家的な佇まい。 (? 笑

ここのお店に行ってみようと思った決めてはこちら!
cafesagamihara1312.jpg

なんでもネルドリップでいれる珈琲がこだわり、
ということで、早速お店に入り、
本日は、ミックスサンドと、
お店のブレンド珈琲を注文させていただきました。
cafesagamihara1319.jpg


お店の方(きっとマスターかな?)が、
カウンター奥のキッチンで、
野菜などを切ったりと、調理している間、
ボサノバが流れる、素朴でセンスのよい店内をながめていると、
どうやら、こちらのお店では定期的に音楽家の演奏会が催されているみたい。

少しすると、
お盆にのせてもってきてくれました。

お店のロゴの入った素敵なカップに入った珈琲と、
cafesagamihara1316.jpg

それから、一目みて、
ああ、とっても丁寧に作っていただいたんだなっていうのが、
伝わってきた、
こちらのサンドイッチ&サラダ
(上に乗っているのは、ソースでからめたクルトンです)。
cafesagamihara1317.jpg

cafesagamihara1313.jpg

実は、
あまりゆっくりしている時間はなかったのだけど、
こちらの珈琲をひと口飲んだら、
ランチをとる時間は、考えてみたら充分にあるな、
ゆっくりといただこうって思えてきました。

おいしい珈琲でした。
ほどよい温度に、しっかりとした味わい。
ネルドリップならではなのかな?
ブラックで頂きましたが、しっかりとしたコクに、
そして、豆の”甘み”を堪能できました。

珈琲豆そのもののもつ、
深い甘み。 たまらないですネ! ww

きっと入れてくれた方の、
お人柄もあるんだろうな、などと、
一人で思いつつ、新鮮なサンドイッチとサラダと一緒に、
とてもいい時間がすごせました。

物件に関しては、決めてからでないと、
なんとも言えないけれど、
近くに立ち寄った時には、またおいしい珈琲を飲みに行きたいな。
コンサートの様子なども、
今日はくわしく話を聞いたりできなかったけれど、
興味がわいてきました。


カフェモカ2相模原店

神奈川県相模原市相模原2丁目2-20-201
042-753-8446



起業の準備が少しずつ進んできました。
たのもしい友人たちのおかげで、
今の所、あまり考え込むことなく対応しています。

実際にいろいろ出てくるのは、
動きだしてからかなあ。

自分もハッピー、周りもハッピー。

そんな理想をもって、
やっていきたいと思います。

みんなの最近はどんなですか?



本日もこちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
どうもありがとう。

迎える毎日の楽しさに気づける、今日でありますように。


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

1月ももう残りわずかとなりました。
僕の方は事務所さがしがなかなか難航しておりますが、
きっといい場所が見つかるまでの辛抱かな。

それからうれしいことがひとつ!

現在進行中ではありますが、アメリカにいる親友のツテで、
ボストン在住の大変に素晴らしいデザイナーの方に、
これから起こす会社のロゴの作成を依頼させてもらっています。

それで今日、いくつかの図案を見せてもらったのだけど、
さすが、プロフェッショナル...。
正直な意見として、
想像をはるかに越えた素敵なデザインに感動しました。


スタイリッシュ、洗練されたデザインから生まれる安心感。

ロゴって、”会社の顔”だと思うのだけど、
それをみたとき、ピンときました。

「幸先がいい!」


さっきボストンの親友とも話していたんだけど、
これからの時代、
濃く、そして質のよい繋がりが、
より大切になってくるんじゃないかって思います。

自分で何でもやろうって思っても、
全部をこなそうと思うと結局、時間も体力も、気力もすごくつかう上に、
やっぱりいくら頑張っても、
専門家には及ばないなと思う。


そうそう、ついこの間、
起業に際して、
発生する税金のことや登記についてなどでわからないことがあったとき、
司法書士事務所で働いている、
行政書士の資格も持っている親友にすぐに相談ができて、
なんかあっさり解決してしまいました。

どうしたもんかなって、ちょっと考え込んでいたので、
本当に助かった!
そいで、すごく安心しました。


僕ひとりなんて、ひとりぶんが関の山だけど、
もうひとりいると、3倍くらいやれる気がします。


実は最近、
なんかツイてることが多いんだよなあ~。
”自然”にそうなっていくような気がしています。

本当に日々、たくさんの人に感謝です。


ありがとう。


さて、
こんな缶コーヒーに出会いました!!

こちら↓
kanemotocoffee1.jpg

kanemotocoffee4.jpg

”阪神タイガース金本選手2000本安打記念” コーヒー

その名も、「兄貴の缶コーヒー」ということ!
kanemotocoffee.jpg


昨年において、かの阪神タイガースの金本知憲選手が、
2000本安打を達成したということで、
株式会社ローソンより、200万本限定で発売されたということです。


2000本安打が、
とてつもなくすごい記録だということは言うまでもありませんが、
日本プロ野球名球会の参加資格のひとつでもあるそうです。
(しかし厳密なルールがあるわけではないとのこと)

2000本安打の美酒の味は、
本人にしかわからないものかもしれませんが、
僕らには、この缶コーヒーがある! w

kanemotocoffee3.jpg

お味のほうですが、
今でも頭の中で味は比較的はっきり覚えていて、
とある何かを思わせる香りと、味わいなんだけど、
そのとあるものが...出てこない。。

多分、甘味のつけ方にすごく特徴があるのだと思います。

どちらかというと、
「甘め」な缶コーヒーです。

全国のローソン
(九州・沖縄地区、ローソンストア100を除く、7,525店)で、
お求めいただけるようですので、
みなさま、お立寄りの際にはぜひチェックしてみてくださいな。



ところで、
ちょうど最近読んだ本にも書いてあったんだけど、
「餅は餅屋」に任せるのが、結局のところ、一番であり、
また、最善なんだと思いました。

野球は野球の選手に、
デザインはデザイナーに、
そして僕は作曲とプロデュースが得意だから、
それをぜひ、やらせてもらおう。


現段階では、
会社の具体的な方針などがきまったところといった段階ですが、
こちらのブログに立ち寄っていただいた縁なども含めて、
今後もますます、よい出会いに巡り会えたらいいなと思います。
連絡もらえたら嬉しいです。

そして、僕もみんなにとってそういう人であれるよう、
自分の足りないところは素直に認め、改める努力を続ける、
そして自分の得意なことは、磨いていこうと思います。


本日もこちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
どうもありがとう。

みんなの今日が、
今後の幸せに繋がる、いい一日になりますように。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


珈琲好きが高じて、
ブログを書き綴っています。

基本的に珈琲のことばかりなんだけど、
時々昔の記事を読み返すと、
そのときそのときの自分に立ち返ることができるような気がします。
ああ、このときこんな珈琲を飲みながら、
必死だったなあ、こんなこと考えていたんだな、みたいなさ。

なんだかんだいっても、
大学も卒業して、
なんだかんだいっても、
今ここにいて、
そして、まだ楽しいことを見つけたい自分を知っている。


辛い事ばかりでない人生なんだと自分が思えば、
きっとそういうことなんだろうと思う。


っと、今日は、
自分ではてっきり記事を書いたつもりでいたんだけれど、
先日資料などを整理していて見つけた写真をみて、
調べてみると、まだ載せてなかった!!!

ボストンで一番のお気に入りの喫茶店!!

というわけで、
今日は大変遅ればせながら(汗)、
ボストンで一番大好きだった喫茶店の紹介をさせていただきたいと思います。

こちら。

laroma4.jpg

「L'Aroma」


ボストンの中心地、バックベイというエリアにあります、
ニューベリーストリート沿いにありますこのお店。

なにがいいかって、
まず抜群に珈琲がおいしい!!w

お洒落なブティックなどがひしめきあう一角にあるお店ですが、
さすがそんな場所にある人気店だけあって、
ベーグルやサラダもいいものを使っていることが、
容易に実感できる感じ。

それから僕は食べた事がないんだけど、
スイーツやジェラートもおいしそうだったなあ。


この日は、カフェラテとパニーニ。
いつものセット。w
laroma.jpg

laroma3.jpg

そうそう、
忘れてはならないのが、
このお店の芸術面について。

まずお店全体が、
とてもいい雰囲気なんだけど、
店のテーブル全てにこんな様子で、
絵が描かれているんです。
laroma2.jpg

もちろん、どれも違う柄。

ちょっと詳しいことは忘れてしまったんだけど、
この絵を書いたアーティストが手がけた陶器なども販売されていました。


帰国してから少し時間が経ったけれど、
今でも僕にとってこのお店には、
たくさんのいい思い出で溢れています。


カフェにはさ、
いっぱい、いい時間が溢れてる。

多分世界中のどこの喫茶店もそうなんじゃないかと思うけど、
最初にお店に立ち寄ったことには理由があって、
そして、店を後にしたあと、
また立ち寄りたいのはなぜかというと、
そこには様々な要素から成り立つおいしい空間があって、
そこで癒された人がいい雰囲気を、
また次の人のために置いて行ってくれるからなんじゃないかと、
そんなことを考えてみたりします。

言うなれば、”Energy flow” なんて感じで。

L'Aroma cafe

85 Newbury St
Boston, MA 02116, United States
+1 617-412-4001



みなさま、
最近の様子はいかがですか?

本日も、こちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
どうもありがとう。


僕の大好きな斉藤一人さんという経営者や、
そのお弟子さんたちがことあるごとに本に書いているけれど、
「あなたにたくさんの幸せが、雪崩のごとくやってきた!」


そんな毎日がいいよね。

enjoy your day,


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


そういえばもう1月も後半に入ってきていて、
書店や、洋服屋、それから雑貨屋などに入ると、
早い所だと、バレンタインに向けた営業をされたりしていて、
ま、オイラにはそんなに関係ないけど、と思いつつ、
なんとなく目がいってしまう、そんなこのごろ(? 笑

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

stbsoilatte1223.jpg

スターバックスに行って(思えば完全帰国してから初!?)、
久しぶりに「ソイラテ」を頂いてきました。

注文すると、
整理券(?)のようなものをもらい、
出来上がるのを待ちます。
stbsoilatte1221.jpg

待っている間、
この券を見てみると、
アレルギーなどの防止のため、
しっかりとした対策をとっていることが分かりました。
stbsoilatte1222.jpg

とっても大事なことですよネ。


日本に帰って来て、
気がついたことのひとつに、
”ちょっとした気遣い”があります。

今まで日本で生活していたときには、
あまり考えたことや、感動したことはなかったけれど、
基本的には、日本中、どこの場所、どこのお店に行っても、
「いらっしゃいませ」の笑顔で始まる、
心よい対応を受けることができる。

これって、すごく気持ちのいいことだと思うな。

一度、海外に行ってみて、
改めて、日本のサービスの心地よさ、
奥深さをについて、考えるようになりました。


北海道に住んでいる友人がこないだ言っていたけれど、
近所にある喫茶店では、
客を見て、
そのお客さま、ひとりひとりに合わせた”具合(温度や濃さなど、かな)”で、
提供してくださるそうな。


っと、
ただ、同時に、
ドアを手で支えたり、道を人に譲ったり、
階段で重いものを持つのを手伝ったりっていう、
日本の日常生活における、
「ちょっとした気遣い」については、
まだまだ僕らは個人レベルで、
もう少しやっていけたらいいかな~と思ったりします。



評判のよいバーやカフェには決まって、
評判のよい、ソムリエやバリスタなどの、
接客のスペシャリストがいるように、
サービスの質と具合って、とても大切な要素ですよね。

アメリカ、カナダ、それから日本における、
様々な場所のスターバックスでコーヒーをいただくたびに、
そして、友人と時々確認するように感心することですが、
どこの場所のスタバでも、
同じクオリティのコーヒー、それからサービスが受けられる。
これって、すごいことだと思う。

”スターバックス”で働いていた友だちもそうだったように、
スタバで働いてる人は、だいたいがスタバの大ファンだそうだけど、
それって最高だなって思います。
そういえば、どこのスタバの店員さんも、
あの緑のエプロンがとっても似合っていて、
活き活きしてるもんな。


っていう僕も、
スタバファンですw
ロゴも素敵だよね~。


あ。 ソイラテが出来上がったみたい。

stbsoilatte1224.jpg

うん。

この味、このクオリティ。
stbsoilatte1225.jpg


おいしいです。


僕の住んでいる関東は多分、
まだ雪が降っていないと思うのだけど、
みなさんのところはいかがですか?

アメリカにいる友だちによると、
ボストンは雪横殴り、
NYはマイナス15℃(!)と、
相変わらず、ぶっちぎりで寒そうですが(ブルブル)、
みんなも風邪などには、気をつけてくださいね。


本日も、こちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
どうもありがとう。

よい一日を!


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

.みなさん、こんにちは、こんばんは。


おいしい珈琲の飲める、
素敵なカフェに行ってきました。

In 高田馬場!

「Ben's Cafe」
benscafe.jpg


僕のほうは今、起業に向けて準備中です。
帰国してから約半年、
あまりに時間がなくて引っ越しができなかったのですが、
現在、まず住まいの物件を探していて、
不動産屋さんに行ったついでに、
せっかくならおいしい珈琲の飲める店を探してみようと思い、
見つけたお店です。 


雰囲気がなんだか懐かしいなと思ったら、
このスタイルはNYスタイルと呼ぶんだそう。
benscafe2.jpg


この日は、
珈琲とパスタのセットを頂きました。
(\1000)

先に珈琲を注文。
benscafe5.jpg


この味。 この香り。
ブラックだけど、
すごく深い甘みを感じました。

ここの珈琲は本当においしいです。
こんなカフェが近くにあったらいいな。

仕事前にまず立ち寄りたい感じ。


あ。 パスタがきました。
benscafe6.jpg

benscafe3.jpg

本日のパスタ「ブロッコリーとガーリックのパスタ」
benscafe7.jpg


このブロコッリーのスクエアも、
なんか嬉しくなっちゃいます。

ここのカフェでゆっくりしていたら、
色々悩むこともあるけれど、
おいしい珈琲を求め、味わい、
自分という人生を謳歌したいなっていうなんていうか、
”原点”に気づきました。


ところで、今回は僕は初めてでしたので、
あまり詳しいことは分からなかったですが、
とてもアーティスティックなスペースであると同時に、
センスのよさを伺える、素敵なカフェでした。


住所 東京都新宿区高田馬場1丁目29-21
電話番号 03-3202-2445
営業時間 11:30~24:00
定休日 無休



正直、怖くてたまらないことばかりです。
だけど、挑戦せずにはいられない。

最近思うこと。
壁はきっと、乗り越えるためにいてくれてる。
準備ができないうちに、向こう側で痛手を負わないよう、
考え、そして自分を高めるための時間を与えてくれている。

そう思えたら、なんか少しだけ前向きかなと思ってさ。


ありがとう。


本日もこちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
ありがとう。

みんなの今日が素敵なものになりますように。

Have a nice day!!


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。


本日は、
先日ご紹介させていただいた、
「ラ・ムー」にて頂いたお年賀品がうれしかったのと、
おいしかったので、紹介したいと思います。

こちら↓
ramunenga1181.jpg

ramunenga1182.jpg

「炭焼珈琲飴」

飴だとあなどるなかれ!といった感じです!w

パッケージの封を切ると、
開かれた扉に向かって溢れ出てくるこの香りたち。
後からあとから、
とめどなく炭焼きの珈琲豆の味わいを感じることができました。

口に入れてみると、
もう少し水飴の香りと風味が押さえられたら最高なのにな、
と思いつつも、
これは間違いなく、今まで味わった”珈琲飴”の中では、
ダントツにおいしいと思いました。

なんでも、
神戸のUCC博物館のお土産としても、
この珈琲飴は評判がいいんだとか。

よかったら、
チェックしてみてくださいな。


みなさま、
本日もこちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
ありがとう。


それから、
僕のほうは先日、監督業を退職しました。
今、今後に向けて準備中です。

決断したことに迷いはありません。
たくさん、たくさん、学ばせてもらいました。

まだまだ未熟な自分ですが、
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さてと、
元気だしていこうっと!

みんなの一日も、素敵なものになりますように!!

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


おいしい時間を過ごしていらっしゃいますか?w

僕のほうは、昨日、
日本に一時帰国していた、
ボストンでお世話になった先輩と、
昼間から東京にて一杯行ってきました!w


浅草の雷門で待ち合わせをして、
kaminarimon.jpg

神社に参拝してから、かっぱ橋道具街を歩きながら、
僕は珈琲用具店に釘付けになりつつ(さすがプロ御用達のお店ですね)、
それから上野の「大統領」で乾杯!ww
daitouryou2.jpg

行ってみたかったんです。

おいしかった。


さて、
それからその後、自由が丘の駅に下車後、
引き寄せられる様にしてやってきたのがここ。


「珈琲家族 / 自由が丘店」
coffeekazoku1.jpg

まず目に入ったのは、
「サイフォンで丁寧に淹れております」との張り紙。

お店の感じとしては、
すごく”昭和感の漂う、サテン”、
もしくは、いわゆる”純喫茶”といった印象。(笑

coffeekazoku3.jpg

テーブルや椅子、
それからインテリアとしておかれている、
公衆電話のボックスなど、
味のある雰囲気が、
なんだかクセになりそうな感じです。

この日は、
「ブレンド コーヒー」をいただきました。
coffeekazoku2.jpg

豆に関して詳しいことは聞かなかったけれど、
キリっとしまった酸味が特徴の、
おいしい珈琲でした。

今度立ち寄らせていただくときには、
食事も頂いてみようっと。


珈琲家族自由ケ丘店

東京都目黒区自由が丘1丁目12-14
03-3724-8356‎


今日から明日へと、
僕らはどうしたって進まなければならない。
だから、今日の荷物は今日という日で降ろして、
明日は、新しい明日を過ごしたい。

身につけるまでは、正直、
容易なことではないと思います。

でも、
幸せな人生を送りたいから、
目標をもって生きてみます。

僕の人生はきっとひとり旅かな。
元気がほしいです。haha


みなさま、本日も、こちらのスペースに遊びにきてくれて、
ありがとう。

目に見えないものは感じるほかないけれどさ、
いいな、素敵だなって感じることがたくさんな毎日にしていけたら、
最高です。

よい一日をお過ごしください。


Motohiro より

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

そろそろ東京も初雪が近いころでしょうか。
寒い毎日が続いていますけれど、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


先日、池袋に立ち寄る機会があり、
その際に行ってきました、「服部珈琲舎」。
hattori2.jpg

東口を出るとすぐ目の前に見える大きなビル。
大都会東京(死語? 笑)にふさわしい佇まいでありマス!w
こちらの珈琲舎は、
池袋来ると時々寄るお店のひとつです。

さて、ここの珈琲店は、
珈琲のおいしさはもちろんなのですが、
実はカレーも有名なんですよネ。

ただ、この日は、
他でご飯を食べてしまったので、
カレーのレポートは次回ということで。w


創業はなんと大正二年!!

hattori.jpg


確かな仕事ぶり、
香る気品高さ。
hattori4.jpg

いい仕事してる。

hattori3.jpg

ちなみに、
珈琲ではないけれど、
「ほうじ茶セット」も人気があるそう。
hattori6.jpg


住所 : 南池袋1-27-5
TEL : 03-3971-2719     
OPEN :09:00-23:00     定休日 : 月


それから余談ですが、
先日、上野の東京文化会館に、
バレエ会のプリンス『ウラジミール・マラーホフ』が振り付け、
それから主演ということで、
観てきましたよ、眠れる森の美女。 
sleep1102.jpg

このところ、バレエのことについては少しウトめでして、
マラーホフの「眠り」については、
なんと前日の夜に知りまして、当日のマチネに間に合うよう、
あわてて当日券に並んで来た次第です。

さすがマラーホフとなると、
文化会館も超満員、当日券に並ぶ人の列。
僕はたまたま運がよくって、
当日キャンセルの券が4枚でたうちの最後のひとりでゲットできました。

sleep110.jpg
※超満員になると、「大入」って出るんですネ!
初めてみました!

僕はやっぱりバレエが好きです。haha

難しいことは分からなくても、
美しいってそれだけで素晴らしい...。


毎日、
悩みが尽きず、
このところピークかもしれないけど、
とてもつらいです。 だけど、負けずに元気だしていきたい。


みんな、今日もこちらのスペースに遊びにきてくれて、
ありがとう。

よい一日を、お過ごしください。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

そろそろ仕事始めのころでしょうか?
今年もがんばりましょう!

僕のほうは、
元旦にひいた風邪がなかなか完治せず、
一応今は起き上がって動けるけれど、
頭がズキズキしています。

そういえば珈琲って昔、
風邪薬とされていたって話しがあったような。
実際はどうなんだろ~??
とりあえず飲んでおこ~(笑

今年の風邪は僕の周囲の状況から思うに、
通常の風邪より、長期間にわたる傾向があるみたいです。
適切な予防と、早め早めの対応を心がけたいですね。


さて、先日東京は「大久保駅」の近くで、
情緒ある、素敵な喫茶店に出会ったので、
ご紹介させていただきたいと思います。

ramu5.jpg
「ラ•ムー」

ramu4.jpg

ramu3.jpg

店内に入ると、
なんだか誰かのお家かと思ってしまいそうなほど、
「自然」な感じでした。

雰囲気はウソをつかない、
って思うけど、ここに流れる穏やかさは、
とても心地よかったです。

この日は、
ラ•ムー ブレンド というのを頂きました。
ramu.jpg

正直にいうと、
特別な驚きはなかったけど、
このコーヒーのうんぬんてしか見れていなかった自分から、
一歩下がってみて、
それからこのコーヒーとお店を感じ、
再度味わってみたら、
ああ、やっぱりこの味がいいんだなって感じました.

すごく当然なことかもしれないけれど、
例えばお店で珈琲を一杯いただくとして、
だけど、喫茶店で味わうのはカップの中身だけじゃない。
お店と自分とが時間を共有する場として、
もっと大きく感じれたら、もっともっとおいしいことに気づけるかな?
なんて考えています。
ramu2.jpg


そうそう、
帰りに、お年賀ということで、
粗品をいただきました!!
(それについては、後日レポートします w)

それから多分、この日は店始めだったと思うのだけど、
隣近所の人がひと言、挨拶だけに立ち寄ったり、
なんかすごくいいなって思いました。


今度立ち寄ったときには、
食事もいただいてみようっと。

みなさま、
もしお近くを通るときには、
ぜひ足を運んでみてくださいね。

「ラ•ムー」
住所 東京都新宿区北新宿3-4-7
電話番号 03-3367-3167


みなさま、本日もこちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
どうもありがとう。

よい一日になりますように。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

あけましておめでとうございます!!

2009年ですね!
はりきって行きましょう!w

さて、今年の第一弾は、
先日こちらでも紹介いたしました、
新所沢駅にオープンしたばかりのカフェ、
「Bless Coffee」のオープン記念に販売していた、
マグカップと、ドリップコーヒーです。

セットで販売されていました。
yirgachafe.jpg

マグ(表)
yirgachafe4.jpg

マグ(裏)
yirgachafe3.jpg


エチオピアのシダモ地方、
ヤルガッチャフェという自然丘陵で栽培されているというこちらのコーヒー。
その名も「アンドロメダ エチオピア コーヒー」!
なんとも素敵な名前でないですか?
yirgachafe2.jpg

すっきりした飲み口、
なんというか噛み締めると深まる甘みがいい感じ。


販売、輸入元のNPO高麗さんによると、
こんなコメントがありました。

"アンドロメダはエチオピアの王女の名です。
私は家畜も死ぬという干ばつの地、
エチオピアゴデで出会った子供達の美しい瞳、
純粋無垢な笑顔を一日も忘れることはできません。
2度目に訪ねた時、誰一人会うことはできませんでした。
生命は失くなっても出会った生命は、今も共にあります。
エチオピアコーヒーを日本にご紹介し、広めていく事で、
飢餓に瀕する人々の為になり、貧困を解決していく力となれます様願い、
多くの生命の悲願を受け、アンドロメダエチオピアと名付けました。"

普段、意識があるにせよ無きにせよ、
世界には極めて過酷な現実があるということ...。

それでも世の中には、
生きていたくないと自ら決断する人もいます。

そこには、
個々の”理由”はあるかもしれません。

でも本当は誰だって、
幸せを感じ、
そして生きていきたいはずだと思います。


生きて沢山の感動に出会い、
人として、笑顔に祝福されて一生を終えられたら、
どんなに素敵だろうと思います。

まずは知る事。
現状に向き合うこと。

何かを始めるには、
基本的にはお金も時間も必要な世の中ですが、
まずは何ができるか、
自分にできることを問うていこうと思います。

その気になればきっとできるはず。


2009年も、
おいしい珈琲、
それから何より、
素敵な人たちとの出会いを求めて行きたいです。

みなさまの迎えた新年も、
実り多い、素敵な一年になりますように。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

