2009年02月

2009年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。


今日、すごくすごく、
嬉しいことがありました!

アメリカはボストンにいるブラザーから、
こんな素敵な贈り物が届きました!!

こちら↓
dunkin2271.jpg

dunkin2272.jpg


ダンキンの「ヘーゼルナッツ コーヒー」!
dunkin2273.jpg

dunkin2274.jpg

思い出すなあ...。
このブログを始めてからも度々登場しているかと思うけど、
ダンキンのヘーゼルナッツ...。
この味は、青春の味やね。 ほろり。 (涙

オレが飲みたいってのを知っていて、
わざわざアメリカから送ってくれたのです。。。

おいらってば、なんて幸せなんだろう。

この場をかりて改めて、
ありがとう。

dunkin2276.jpg


荷物が届いてから、
早速、コーヒーメーカーにセットしました。

ところで健康については普段から心がけていますが、
もちろん、水もできるだけよいものを使いたいと思っております。
そして僕のお気に入りは、このナショナル製。
dunkin2277.jpg

名水と呼ばれる天然水のしくみに学んだというそのシステムは、
まさに自然な透明感に近づけてくれる極上ものです。

↑興味のある方はこちらからどうぞ


さて、スイッチを入れると、
抽出が始まりました。

ああ...。 この香り。
 

そうそう最近、チェスを始めました。
dunkin2278.jpg

事務所の準備が整いましたら、
告知させていただくつもりではございますが、
みなさまのお越しを、心よりお待ちしております。 
商談や、その他のご相談など、お話の合間にでも、
おいしいコーヒーと、
それから希望があれば、チェスでも一局いかがですか?
(コマの動かし方表、用意してます 笑)

おっと、コーヒーが出来上がったみたい!

マグカップはどれにしようかなと思ったけれど、
これにしました。
dunkin2279.jpg

思い出の、ボストンバレエのマグ。
こちらから、以前の記事へご案内~ ※同じページで開きます)

部屋の中に向かって、
なつかしい香りがいっぱいに広がってきました。

学生時代には、
このヘーゼルナッツで朝から晩まで頑張ったなあ。。

毎日毎日、様々なスタイルの楽譜を書き続け、
アイデアは出尽くしたと嘆きつつも、
しぼり出しては書いたものです。。

そんなあの頃のがんばりが、
今、財産なんだな。 
これからに生かせていけるよう、がんばろうっと。
もっと仕事、欲しいなあ。 w


そういえばダンキンドーナツって、
以前は日本にもあったんですよネ。

ベーグルなど、
アメリカンな感じが流行らなかったのかな?

こんがりと焼いたベーグルに、
チーズとベーコンを挟んでもおいしいし、
サーモンやベジ、
ナチュラルなどのクリームチーズを塗ってもまた、
おいしいんだよね。


今日はなんだか、
色んなことを思い出して、胸がジンときました。
dunkin22710.jpg

dunkin2275.jpg
"MORNINGS ARE IN THE BAG/朝の始まりは、この中に入ってる"

Yes, 入ってる!! w


なによりさ、こうやって、
誰かと繋がっていられるって、
とっても幸せなことだと改めて感じています。

世界観は人の数ほどあるだろうから、
全ての人と想いを共有するのは、
簡単なことではないだろうけれど、少なくとも今、
自分の周りに、「かけがえのない」と感じる事のできる人がいたら、
特別に大切にしたいですよね。

みんなの毎日はどんな様子ですか?

自分にとって、
いい日も悪い日もあるだろうけど、
”いい日”が一日でも多くなるといいね。

今日も、こちらのスペースに遊びに来てくれて、
ありがとう。


このブログを書く事で、あなたにとって、
何かしら、面白さのある時間をプロデュースできたなら、
嬉しいです。



また遊びにきてね。

Have a nice day!

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

事務所の移転先であります、
ここ埼玉県 川越市では、
「小江戸」とよばれる大変風情のある、素敵な街でございます。
※転居先ではまだインターネットが使えないため、
記事だけ先行して書いています。2/24

僕、個人としましては、
祖父が川越に住んでおり、
おじいさん子だった僕には、地元の街よりも、
馴染みがあるくらいです。 
それと、ほとんどお会いしたことはなかったけど、
祖父のお兄さんは、このあたりの不動産屋の社長をされていましたが、
同時に、川越市の市議会議長も努めており、
偶然なのですが、今の僕の事務所は、
当時、彼の事務所があったところの近くだそうなんです!
(大した驚きでもないか。。 w

そうそうそれから、
これから放送される、NHKの朝ドラの舞台が、
なんと「川越」なんだそうですネ! 
毎日、たくさんの観光客で賑わっているこの街ですが、
ますます活気に溢れてくるのしょうね。
楽しくなりそうです。

さて、
新しい街にやってきたら、
まず見つけたい場所。 
コンビニ、スーパー、郵便局...。 ノンノン
もちろん、それらもかかせないところですが、
まずはこれでしょ?
「珈琲屋さん」 (笑

これまた、ツイてるんですが、
川越って、本当に珈琲のお店がたくさん、たくさんあるんですよ!
アメリカでもワンブロック毎に「スタバ」なり「ダンキン」があったけど、
場所によっては、それに匹敵するくらいあるんじゃないかな。

そんな中で見つけた場所がここ↓
yamatoyakawagoe.jpg
「大和屋」

店内には様々な珈琲豆、お菓子、道具などが用意されており、
また、隣接した場所には、
珈琲などをいただく際にも最適な、
カップにお皿などのせともの類がたくさん並べられておりました。
yamatoyakawagoetennai.jpg

yamatoyakawagoetennai2.jpg


店内で、おいしい珈琲をいれて頂き、
それから、これがおすすめよと「黒糖サツマイモ」をひとつ頂いてみると、
これまた、おいしいんだ。。。
yamatoyakawagoetennai3.jpg

甘すぎず、だけれども、
黒糖の、しっかりと深みのある味わいが、じわ~っと広がってまいります。

川越は「サツマイモ」の名産地ですものネ!
例えば、サツマイモのスイーツといっても、
本当に様々で、ソフトクリームから、モンブランにケーキに和菓子に、
っと、ありますうえ、街中のお店で、
それぞれのこだわりをもったものを取り揃えておりますから、
眺めているだけでも、楽しいです。w

大和屋 川越時の鐘店

埼玉県川越市幸町8-3
TEL: 049-229-3511
FAX: 049-229-3512
営業時間 10:00~18:00
年内無休

もちろん、おいしそうなコーヒー豆も、
いくつか頂いてきました。
yamatoyakawagoeomochikaeri.jpg

yamatoyakawagoeomochikaeri2.jpg

後ほど、ご紹介させていただきます。


本日もこちらにいらしてくれて、
どうもありがとう。

まだまだ寒い日が続きますでしょうか?
風邪もひきやすい季節だけれども、
どうぞ気をつけてくださいね。


Have a nice day,


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

今朝起きたら、外には雪!
昨晩、夜中にかけて少し降ったようです。
ただ、今はもう雨に変わってしまい、雪はほとんど残っておりませぬが。。
※転居先ではまだインターネットが使えないため、
記事だけ先行して書いています。2/22

Anyway,
今期、初めてみた雪でした。
わーい(笑

みなさまのところはどんな天気ですか?
雪はみましたか??
(雪国の方からしたら、おかしな質問かと思うけれど! 汗

さて先日、思わずにやりとしてしまうような、
コーヒーのアイスに出会いました。

こちら↓
coffeedash2202.jpg

「コーヒーダッシュ」

個人的な希望ですが、
「コーヒーダッシュ」の「ダッシュ」の後に、「!」をつけたい(笑

どんな「ダッシュ」なんだろう...。
面白いものには目がない(? 笑)自分としましては、
もうこのネーミングに、ハート”わしづかみ”状態です。 w
coffeedash2201.jpg

そして気になるお味ですが、
...ううむ。


口べたな僕はその気持ちを、
詩で表現したいと思います。(笑



「ラクトアイスの子守唄」
 ~コーヒー豆に捧ぐ~

走り抜けたのさ。 あいつは、あの向こう側へ。
決して振り返る事もなく。

僕らはグラウンドに立ちつくしたまま、
そこにいたはずのあいつの面影をただ、探している。

知ってしまったのさ。 あいつは、あの向こう側を。
そして後戻りなどする事もなく。

僕らは地平線を見下ろしたまま、
時折みせたはずのあいつの笑顔をただ、感じている。

今は目を閉じて。
そして感じてほしい。 お前とミルクが出会った、あの日のぬくもりを。
あの日のぬくもりを...。



ハイ。 伝わりましたでしょうか、この気持ち!(爆
このブログをお読みのみなさま、
万が一伝わるようなことがあれば(汗)、
今日はきっといいことありますよ! :- )
今回のケースでは、「伝わる」と「汲み取る」は同義語でございます。w
ゆえに、そんな広くあたたかい心をお持ちのみなさまには、
今日を自信もっていただきたく存じております次第です。 

また、イマイチ、ピンと来なかった方の中にも、
オイオイとつっこみを入れてしまいそうになった方
(もしくは、実際に入れてしまわれた方)、
いらっしゃるかもしれません。 最高ですネ! w
今日もきっと、素晴らしい一日になることでしょう! ;- >
面白いことをはじめ、刺激に敏感なみなさまは、
一日の中で訪れる様々な展開を前に、
喜びを伴う『発見』に出会うチャンスが大いにあることでしょう。
今日という日を彩る、
たくさんの「愉しみ」を見つけてほしいと、願います次第でございます。

上記のいずれにもあてはまらなかったかた、
どうぞご安心ください。 しっかりと普通です。(笑
人の世界観とは、実に多様ではございますが、
冷静になればこそ見えて来る「もの本質」とはあるもので、
その一徹さが支えている一面とは、いかなる局面においても、
計り知れない価値を持つのだと、日々そう、信じております。
よりよきを求め、
常にまっすぐで、
実直な感性をお持ちのみなさまの心のスペースに、
今日もまた、無限の可能性をもった幸せの泉はきっと、
溢れてくるはずでございます! 


なんだか今日は、
すこしだけ趣向を変えた展開を演出したつもりですが、
いかがでしたでしょうか?

僕は楽しいことが大好きです。
嬉しいことも大好きです。

それぞれの持つ小さな幸福感は、やがて真の幸せへと繋がると信じて、
今、全人幸福の親愛社会の実現を願い、
ここに一つの節目といたします。

今日も、このブログに遊びにいらしてくれて、
ありがとう。


素敵な一日を、お過ごしください。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


今後の我が社の事業展開として、
会社自体の事業内容としましては大変に幅広いのですが、
専門分野として、
企業、個人、
教育関係などのための音楽のコマーシャルソングを承る、
広告制作代理店として、地域の、
そして社会の和に参加したいと思っています。
あなたのお店、一緒に盛り上げるお手伝いをさせてください!


さて先日、
埼玉県は狭山市のラジオ放送局、FM茶笛(チャッピー)へ行って参りました。
※転居先ではまだインターネットが使えないため、
記事だけ先行して書いています。2/19
chappy1.jpg

とてもタイトなスケジュールの中、
時間を作ってくださり、
色々とお話しを聞かせていただきました。

今では地元でとても有名なラジオ局ですが、
現在、創立13年目とのこと!
しかも平均年齢も30才前後くらいだということで、
とても若々しく、そして大変熱意に溢れる方たちで運営されてるんだなと、
素直に感じました。

僕も燃えてきましたよ~。
やらせてください!
自分にはきっと、
音楽を求めるお客様の、そのかゆいところに手が届きます!

なにはともあれ、お忙しい中、
貴重なお時間を割いていただきましたこと、
ここに改めて感謝いたします。
チャッピーの皆様、本当にありがとうございました!!

※FM茶笛のステッカーも頂いちゃいました。


あと、実は帰りがけにコンビニでね、
とっても興味惹かれるバウムクーヘンに出会ったのです。

缶コーヒーのBOSSプレゼンツ、
"Rainbow"のコーヒーバウム!

もちろん、合わせていただく珈琲はこちらでしょう!

”BOSS RAINBOW Mountain Blend”
rainbowbossandfamima1.jpg


ちなみにこのrainbowの珈琲。
使用している、レインボーマウンテン豆は、
グアテマラ全国コーヒー協会が、
7つの推奨エリアから厳選し、
認証を与えた高級豆だということです!!

味わいマップ
rainboebossaiwai.png



ふと、感じましたが、
缶コーヒーってそういえば、
グイっと飲めてしまう味付けがなされている。

豆からいれた珈琲だと、
まあ気分的なものかもだけれど、
グイといきたい気分にはどうしてもなれないものなあ。。

どうでしょう?


それからこの”コーヒーバウム”でございますが、
ほうほう、おいしいですネ!

”頑張るあなたを応援しています!”
と書かれたファミリーマートと、ボスの心意気、
感じます!w
rainbowbossandfamima2.jpg


休憩時間のプチブレイクに!
と書かれているけれど、
確かにそんなときには最適かも。

決して甘過ぎず、
そして苦過ぎず、されどコーヒーのしっかりとした味わいが楽しめる。

なかなかいい仕事してます。

この日は、はじめは普通にひと口頂いてみたんだけど、
直感で、すこしあっためたほうが、
より美味しいのではと思い、そうしてみたところ。。。
(電子レンジでチン)


おいしさ、倍増です...!(笑

ひとつここに書かせていただくとすると、
「大人の入り口 味」です! haha

「大人の入り口味ってどんなだよ!?」っと、
つっこみたくなった方も、またそうでない方も、
お近くのファミリーマートなどでお見かけの際には、
ぜひぜひお手にとってみてくださいな。


自分が社長になり、
会社を運営すると決めてから、
自分自身の様々なゆらぎが、
一カ所に確実に集まり始めているような心持ちになっています。
ずっとずっと長い間、
僕自身は本当に、
自分で決めつけた極度の劣等感に押しつぶされそうで、
いい回しは難しいけれど、限界に達した時には、
つらい自分の内面の、さらにさらに向こう側を探すことで、
自分自身が唯一の理解者だと感じることができ、
どうにか均衡をとっていたこともありました。

こうやって告白しちゃう必要は多分ないと思うけど、
このブログにいらしてくれたみんなの中にもし、
自分に対して、不安でたまらない人がいたら、
伝えたい。 大丈夫だよ。
きっと見つかる。 幸せは必ず。

なぜなら、
あなたが信じようと信じまいと、
すべての向かう先はひとつ。 
そしてそのひとつは、それぞれが必ず持っている、
誰にも決して踏み込めないところで、
口に出す必要もなく、
あなただけがこっそり、その本当の価値を決めることができるから。

「駄目かもな」って決めるのも、「できる!」って決めるのも、
最終的には自分にしかできない所業だから、
どうか、自分にとって気持ちのよい、
心が晴れ晴れとする決断を、図々しく、そして気兼ねなくわがままに、
決めてほしいな。

これは僕もいつも、自分に言い聞かせていることでもあります。
生きているうちには、
どうしたって色々あるけれどさ、
自分が選択することのできるその日々の出来事の多くには、
必ず最後には幸せな結末がちゃんと用意されているはずなんです。
(あえて選ばない選択肢もあるはずですね)

様々な心模様があって、
それでいいんだと思う。

ちょうどほら、
雨上がりの虹(Rainbow after the rain)は、
色んな色が混在してるからこそ、美しいじゃん?


今日も、こちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
どうもありがとう。

おいしい珈琲とすごすいい時間が、
明日もやってくる。


みなさま、よい一日をお過ごしください。

PS: ふと、
ラジオのパーソナリティって面白そうだなと思う今日このごろです。
機会があればやってみたいなあ~。
そんなお話し、お待ちしてます(笑


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

今日は改めまして、
コーヒーの味わいについて、
再度考察を深めてみようと思います。
※転居先ではまだインターネットが使えないため、
記事だけ先行して書いています。2/18

さっそくですが、
数ある僕の持っている珈琲についての教科書(もしくは、資料)の中でも、
最もベーシックなところで、
いつでもかえって来れる安心感をくれる本。

それがこちら↓


「田崎真也のテイスティング 珈琲ブック」


日本を代表する世界的なソムリエ、田崎真也さんによると、
珈琲の香りについて20種類、それから珈琲の味わいについて、
16種類の特徴を挙げていらっしゃいます。

そこで僕も、まだまだ素人ながら、
少しでも香りの彩りと向き合えるよう、
取り組んでみようと思います。
(ただしこのブログでは、基本ラインとして、
缶コーヒーやフレイバー珈琲など、人口香料を使用している場合は、
率直に感じたままの印象表現でいこうと思います)

”珈琲の香り”
・果実香
オレンジ、赤リンゴ、アプリコット、カシス、ブラックチェリー、プルーン。

・豆の熟成が若い時の香り。
青い稲穂、芝の芽、ハーブ(特にエストラゴン)、グリーンの豆(ピスタチオなど)、エキストラバージン オリーブオイル、
グレープシード オイル。

・豆の熟成が進んでいる時の香り。
乾いた稲穂、麦わら、くるみ、ピーナッツ、アーモンド、麦こがし、ビスケット、焼き栗。

もちろん、ここに挙げた他にも、
様々な香りについての可能性はあるでしょうが、
まずはこの中から「感じる」、そして気づいていこうと思います。

珈琲の味わい

本を参考に、チャートを作ってみました。↓
Picture 1



今後はこの表を土台に、
自分の中でその日感じる味のバラツキを知り、
また記録することで、
将来的に、より深い味わいを見つけていけたらと考えています。

ところで、この本でも紹介されているんだけれどさ、
いつの日か、
珈琲豆の焙煎、それから、独自のブレンドにこだわってみたいです。

ブレンドの技術。

これはきっと果てしないから、
土台をしっかり築くことから始めようと思います。

っと、オイラは時々、
石橋を渡る際に、叩きすぎる傾向があるので、
まあとりあえずやってみてもいいかもよね。

なんにしてもさ、
自分がつくったそんな珈琲を、
誰かに味わってもらえたら幸せだなあ。

ま、今は、ただの趣味だけどさ。

いつの日か、準備が整いましたらば、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
好奇心の旺盛な方、老若男女問わず、
心よりお待ちしています。(笑

でも、ホントやるとなったら、
全力でおいしいブレンドつくるからネ!
飲んでくれる方が満足いくよう、努力は惜しまないつもりです。


今日も、
この場所に来てくれて、ありがとう。


みんなの今日が、そして明日もまた、
いい日になりますように。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

先日、関東では「春一番」が吹きました!
もう2月も半ばを過ぎ、
3月へと向かっています。 早いなあ。

このごろ感じるのは、
人生は一方通行一度きりしかなく、
その価値を決めるのは自分自身だということ。

最近部屋の片付けをしている最中に見つけた20才ころに書いた詩の中にも、
なんだか同じような事が書いてあったけど、
今は、より実感を持ってそう、感じているような気がいたします。


さて、
今日は近所の和菓子屋さんで、
「どら焼き(4種類)」と「桜餅」を買ってきました。

ご存知ですか?

珈琲と和菓子の相性が抜群によいということを! ww
umedora.jpg

kuridora.jpg

dorayaki.jpg

anbata.jpg


こちらのブログでも以前に一度、
紹介させていただきましたが、
大変尊敬しておりますワインのソムリエ、
田崎真也さんの書いた「珈琲」についての本の中で、
和菓子と珈琲は意外と合うのだと紹介していらして
試して見ると、なるほど...。

とても良かったのです。

それは決してお茶と比べてどうのとかではなく、
どちらもそれぞれ、いい感じなのですよ~。

僕自身の見解としましては、
和菓子に珈琲を合わせる場合、
大雑把に言いますと、濃いめで抽出し、
それから、少しだけ甘みを加えた方が、
より合わせやすいかなと思っています。


本日はキリマンジェロと「梅どら焼き」で頂いてみました。
梅の季節ですものネ。


中はこんな感じです。
umedora3.jpg

おいしい梅(この味わいは初めて。餡のような梅です)が丸ごと!

なぜか珈琲ともいい感じ。
この豆とだと、ミルクを少しだけ入れてみる事で、
二つの距離がぐっと近づきますね。

217umedora.jpg

このコーヒー豆についてですが、
こんなことが書かれていました。

”長時間焙煎した直後、
マイナス2℃で急速冷却し香りを封じ込めた、
切れ味のある酸味と、やわらかな苦み。”

そうそう、この「やわらかな苦み」。

これはぜひ一度体験していただきたいですね。
おいしい苦みがここにあり。 w

kaorimame.jpg
アロマフリージング製法採用
タンザニア、ブラジル からの 贈り物。

梅の花見に行かれたよという方も、
そろそろいらっしゃるころかな?

そういえば、そもそも「和の心」とは、
どのような心を現しているのしょうか。

はかなさを知り、慈しみ、愛するという心について、
僕は「和心」を形作る大切な要素なのではないかと考えていますが、
みなさまはどう思いますか?




それと、せっかくなので、
昨晩頂いた「栗どら焼き」の紹介をば。

ジャンッ! w
kuridora2.jpg

見て下さい、このボリューム。

手に取って感じて頂くのが一番なのですが、
ふわり、しかしほどよい厚み、その内側から漂って来る「和」の香り。

はちきれんばかりの白あん、包まれている栗っこは、
ゴロゴロされど、この柔らかさ。

この太っ腹ぁ~。 :->

それから、このしっとりした生地が、
丁寧に包んでいるんですね。

たまりません。
こんなおいしいどら焼き、初めてです...。
echigoya.jpg



毎日、独りでご飯食べたりの生活が日常的になってきて、
不便なことといったら、
洗濯物どうしよう...ってことくらいなんだけど ←でもこれ結構切実。
(アメリカでは乾燥機にただ投入するだけでしたので)、
時々思うのは、
やっぱり誰かと過ごす時間はかけがえのないよなってこと。

このごろ、バークリー時代にお世話になった先輩が、
家族と一緒に会いにきてくれたり、
来週には、
つい先日パパになったばかりの親友の家に遊びにいくことになってるし、
時の流れを感じます。 

夫婦とか自分の子供って、
いったいどんな感覚なのか、全く想像もつかないけど、
きっといいもんなんだろうなあ。

僕はそのあたり、
色々とどこかに置いて来てしまってるのかな。

ま、あれこれ悩んでも仕方ないので、
今を楽しく、一生懸命やっていこう。

みんなの毎日はどんなですか?

もっと楽しいこと、見つかりそうですか?


迎える次の瞬間からの物語が、
かけがえのないと感じる宝物でありますように。

今日も、こちらのスペースにいらしてくれて、
どうもありがとう。

不定期の更新だけれど、
なにかしらみなさまにとって、
面白いと感じていただけるものであれば、
嬉しいな。

今後とも、よろしくね。

thanx,

you have a nice day,


Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

僕は引っ越した先で、段ボールに入った荷物を開けながら、
今、ラジオを聞いています。  ※2月15日に書いていた記事です

バレンタインから一夜あけ、
どこの局でも、専らの話題は失恋について! あわわ。
流れて来る音楽を聞いていたら、
色々思いだしちゃって、無性に切なくなったよ...。


でもさ、まあ失恋があるだけ、いいじゃないか...。
なんてね。 

時間がきっと解決してくれる。
次のいい出会いを楽しみにしようね。


さて先日、川越にある「独歩」というお店に行ってまいりました。

こちら↓
doppo6.jpg


川越駅から、
徒歩でだいたい2分から3分くらいの場所にあるこちらのお店。
doppo5.jpg

doppo.jpg

とにかく、素敵な雰囲気です。

そして、珈琲もおいしいです。
doppo4.jpg


このお店については、
物件を探していた際に、
不動産のエージェントをしている方に教えて頂きました。

おいしい珈琲があるに違いないといった佇まい。

やってきた僕は、とりあえず珈琲を注文し、
それから、この日はお昼時でしたので、
ランチとして、「ミックスサンド」をお願いいたしました。
doppo3.jpg


doppo2.jpg

お店の入り口から入ってすぐ右手に、
少し拝見するに、自作のオーディオアンプ。
もしそうでなかったとしても、
「音」に対して、
並々ならぬこだわりを持っていることは間違いなさそうです。

クラシカルな音楽が珈琲の香りと調和して、
得も言えぬ彩りを演じておりました。

とても良いのです。


「独歩」


みなさま、
川越にお立ち寄りの際には、
ぜひ足を運んでみてくださいな。

映画に出てきそうな喫茶店。
それから、珈琲が好きな方ならきっと、
お気に入りの場所になるはずです。


本日もこちらのスペースにいらしてくれて、
どうもありがとう。

みんなの今日、それから迎える明日が、
よりたくさんの、幸せな瞬間で包まれますように。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


街に繰り出すと、
右も左もとても華やいだ雰囲気を感じる今日このごろです。

バレンタインなんですネ~。

そういえば、この前ニュースで見た情報によると、
最近は日本でも、男性が女性にチョコを贈る流れがあるらしく、
アメリカでは一般的だったけれど、
なんだか少し驚きました。

となると、
ホワイトデーってのも、
どっちが贈ってもいいっていうことになってくるのかなあ。

ま、楽しければヨシかな? ww


さて、先日ドリップ珈琲をいただきました。

こちら↓
yuukisaibaidrip2.jpg


なるほど、有機栽培なんですね。
yuukisaibaidrip3.jpg

有機栽培とは、
化学肥料を使用せず、無農薬(天然系農薬は可)の栽培方法だということです。

もちろん、
おいしさの要素は、
かならずしもひとつではないと思うけれど、
土壌がよい、栄養がよい、っていうのは、
まず安心だし、うれしいですよネ。

味のほうですが、
柑橘系の印象。 
スゥっと吸い込むと、
すっきりとした風が爽やかに心地よく吹き抜けるようです。
yuukisaibaidrip1.jpg


本当に便利だなあ~。
お湯を注げば、おいしい珈琲が飲める。

幸せや~。


ところで、事務所の物件が決まり、
少しずつ引っ越しを進めつつ、会社の輪郭が見えてきました。

楽しく、がんばります。

音楽の力、
きっとあるから。


今日もありがとう。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


去年の今頃はアメリカはボストンにいたので、
寒さの深刻さは、身にしみて感じていましたが、
今、僕の住んでいる街は、確かに寒いけれど、
雪で家から出られなくなるなんてこともないし、
そう考えると、ずいぶん生活しやすいもんだなあ、
とふと思う今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

僕のほうは、
住まいと事務所の物件が決まったので、
明日引っ越しです。

荷物ってばさ、
まとめてみると、...意外とありますネ w

内容は8割以上は音楽にまつわるもので、
あとはお気に入りの食器とか、衣類ね。

ほいで、音楽のものって、CDとか理論書などなんだけど、
これまた重量がありますから、
明日引っ越しでへたばらんように、がんばろう~っと。

近場の友人のみなさま、
お世話になります。。!


さて、
先日、とっても興味深いコーヒーに出会いました。

こちら↓
blendykaorublackjpg.jpg


”香るブラック/ブレンディ デイリーサポート”

なんでも、
こちらのコーヒー、厚生労働省に認可済みで、
「特定保健用食品」だということです!!

脂肪の吸収を抑える成分、コーヒー豆 マンノオリゴ糖を、
スティックひとつあたり、1500mg 配合しているとのことです。
blendykaorublack2.jpg


そしてどうやら、
この”マンノオリゴ糖”。

僕は知らなかったけど(汗)、
実は世間では結構注目されてるみたいですネ。

時々参考にさせてもらっている、
”症状別サプリメント逆引き事典”というサイトによると、
こんなことが書かれていました。

「コーヒー豆マンノオリゴ糖はコーヒーを抽出した後のコーヒー豆に含まれるマンナンを、熱加水分解したときに生成するオリゴ糖。人の消化酵素ではほとんど分解されない。腸内細菌叢を改善して排便回数や便量を増やす。コーヒー豆マンノオリゴ糖を含んだ商品が「ビフィズス菌を増やす」コーヒー豆マンノオリゴ糖を含んだ商品が「ビフィズス菌を適正に増やして腸内環境を良好に保つので、お腹の調子に気をつけている方に適する」というトクホ(特定保健用食品)表示の許可を厚生労働省から取得している。」

それから、
内臓脂肪、皮下脂肪ともに減らす効果があることが認められているそうです。


すごい~。

コーヒーによるダイエット効果って以前から耳にする事はあったけど、
何だか興味深いです。


っと、それはともかくとして、
”香るブラック”とうたっているだけあって、
なかなかおいしいのです。

今日は何気に初めて使ってみました。
以前の記事でもご紹介させてもらったことがありますが、
ボストンバレエ の マグカップで頂いてみました。
bostonmug17.jpg


個人的には、
やや、珈琲の香りと炭火焼きの風味が、
大げさかな~~って、気もしましたが、
そう感じるならミルクをほんの少し入れてみれば、
解消すると思うし、
総合的にみて、すごくいい仕事をしていると思いました。



日本から始まった文化。

”インスタント 珈琲”。

素晴らしいです。

一人のひらめきに、
周囲のアイデアが集まり、
理想になり、プランとなり、
社会に必要とされ、
そしてやがて世界のスタンダードになるまで、
様々な葛藤と、感動があったことと思います。


僕らは今日という日を生きることに、
感謝したい。


マンノオリゴ糖 配合 香るブラック / Blendy

よかったら、チェックしてみてくださいネ。




本日もこちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
ありがとう。


いつでもいらしてくださいネ。

have a nice day!

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

もう2月ですネ!
いかがお過ごしでしょうか?


僕のほうは、
遂に事務所の物件が決まりました!

それからホームページの構築に向けて、
準備もちゃくちゃくと進んでいます。


さて、このごろ、ガソリンスタンドによると、
よく見かけるコーヒーマシンがあります。
flavia8.jpg

お車を運転される方には、
けっこう馴染みがあるかな?

こちら!

flavia3.jpg

フラビア®ドリンクシステム


flavia5.jpg
このように並んだ袋の中から好きなコーヒー(もしくは紅茶)を選び、

flavia4.jpg

機械にセットすると!

ほどなくして、
おいしい珈琲の出来上がり!!
flavia.jpg


この日は、”ケニアンドーン”という珈琲を頂きました。

なかなか上質な感じ。
気軽に楽しめる上質ですね。


こちらの、フラビアを扱う会社様のホームページによると、
”Brighter Tomorrow”っていうプロジェクト名で、
積極的に、ケニアの小規模農家を応援しているようです。


いつも思うことだけどさ、
普段の何気ない一杯の珈琲はもちろん、
毎日のご飯や、食器、
テレビにラジオに、家財道具。。

そのひとつひとつに、大げさかもしれないけど、
物語があって、
うっかりすると、見逃しがちだけれど、
たくさんの人の手、想いがあって、ここにある。

そんなことを想うと、
なんだかあったかい気持ちになってくるから不思議です。


地球という大きな家族。

仲良く、助け合っていけたらいいな。


今日もこちらのスペースに遊びにきてくれて、
ありがとう。

みなさまにとって、
なにかしら、面白いと感じていただけるものであればうれしいな。


よい一日を。


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

