珈琲茶碗 / どん亭 鶴ヶ島店

珈琲茶碗 / どん亭 鶴ヶ島店 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

新春のご来光を背に、みなさま、
様々な思いで一歩を踏み出したころでしょうか?

予定では、「BEST OF BOSTON」の、
珈琲豆をご紹介しようと思ったのですが、
あいにく我が家のコーヒーミルが、
突如、お役目ご免とあいなりまして、
豆を挽くのが困難になっておりますゆえ、w
本日は、何年か前の話ですが、
日本で立ち寄った、とあるレストランで一目惚れし、
店長に無理を言って製造元に問い合わせてもらい、
個人的に分けてもらったという(大変お世話になりました)、
思い入れのある、
名も無き珈琲カップをご紹介させていただこうと思います。

こちら!




湯のみ茶碗のようなフォルム。
そして、なんだかあったかい感じがしませんか?(笑




実は、このカップでコーヒーを頂いてみるまで、
カップによる味の違いを意識したことはありませんでした。

このカップで初めて頂いたとき、
すごく美味しかったんです。
もちろん、コーヒーそのものが上質だったということは、
言うまでもないのですが、
この飲み口が、とってもよかったんです。



大切に育てられた珈琲の豆ひとつひとつが、
様々な行程を経て、カップに注がれます。
そして、一番最後に口へと運ばれて行く、
その、最後の橋渡しの役割を担っているのが、”器”なんですね。

少し大げさかなって気もするけれど、
コーヒーを飲みながら、時々そんなことに思いを馳せてみるのも、
悪くないかなって思います。







遊びにいらしてくれてありがとう。

みんなにとって、
今日がわくわくと、いい一日でありますように。

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
わぁ (´艸`o)゚.+:
素敵なコーヒーカップですね♪
味も良いけど目で見て楽しむのもいいですよね(>ω<)★
私はそのコーヒーカップで抹茶ラテ飲んでみたいです笑www
2008/01/05(土) 20:13 | URL | 玲那 #-[ 編集]
珈琲
飲めたらなって思います。
私は体に合わないようで、飲めないんです。
あの素敵な香りを嗅ぐと、飲みたいなって思います。
2008/01/06(日) 00:25 | URL | 戀。 #-[ 編集]
玲那ちゃん。
目で見て味わうって、
なんだかとても豊かな感じがするよね。w

お! 確かにこのカップ、
抹茶ラテ、合いそう!!

今度、作ってみようっと!!
2008/01/06(日) 03:28 | URL | Moto #-[ 編集]
こんにちは、戀。さん!

コメント、ありがとう。
嬉しいです。

僕はコーヒーは一年中大好きなのですが、
この時期には、
ココアとか紅茶なんかもおいしいですよね~。

PS:”戀”ってネーム、
素敵ですね。 
綺麗な漢字だなと思いました。
2008/01/06(日) 03:39 | URL | Moto #-[ 編集]
こんにちは。
お邪魔します!

わぁ~優しい器ですね。
私も和器でコーヒーを頂くのが大好きです。
口当たりが柔らかいんですよね。

今度、この器でコーヒーを頂きに
このお店に行ってみようかな。
(でもしゃぶしゃぶのお店ですよね・・・?)
2008/01/08(火) 16:47 | URL | poko #-[ 編集]
pokoさん、こんにちは!

この器、なんだかぐっときたのです!
おいしかったですよ~。
詳しいことは覚えていないのですが、
コーヒーにも、
こだわりをお持ちのようだったと、
記憶しています。

っと、あ。 
はい、しゃぶしゃぶのお店です!(笑

もちろん、しゃぶしゃぶ屋さんですから、
お肉もすごくおいしかったです!
しかも、食べ放題で、
すごくリーズナブルだったと思います。
大満足でした。
ああ、また行ってみたくなってきたな~。
ちなみに、今、朝の5時なのですが、
あと少ししたら、
日本行きの飛行機に向かいます!

久々の日本、楽しみ!


コメント、
ありがとうございました!
嬉しいです!
2008/01/08(火) 18:52 | URL | Moto #-[ 編集]
Motoさん、こんばんは、お久しぶりです。
大切に育てられたコーヒー豆が、時間と手間と愛情をかけて一杯の珈琲となり、最後に口に運ばれてきた時橋渡しとなる器・・・そう考えると、お気に入りのカップで頂くコーヒーのお味は格別でしょうね!
洗練されたデザインながら、温かみのあるカップ・・・良いですね~。
今頃は、日本へ向かう飛行機の中でしょうか?
久々の日本で、素晴らしい時を満喫されますように!

2008/01/09(水) 00:41 | URL | piyodivo #-[ 編集]
piyodivoさん、
こんにちは!

コメント、ありがとうございます!
お久しぶりですね~。
大変ご無沙汰しておりました。

っと、僕のほうは、
昨晩、無事に日本に帰って参りました。
久々の日本、
なにからなにまで、わくわくします。w

例えばカップもそうだし、
日常のちょっとした小物なんかも、
少し見方を変えると、
なんだか愛おしく思えてきます。(笑
2008/01/10(木) 15:52 | URL | Moto #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/09(土) 11:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/102-57138a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
