Hazelnut Flavor Coffee / Private Club

Hazelnut Flavor Coffee / Private Club に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、先日友人から頂いた、
「ヘーゼルナッツフレイバー」の、
インスタントコーヒーをご紹介させていただきたいと思います。



これ、すごくおいしいです。
なんていうんだろう、このまろやかさ。
ふわっと香るヘーゼルナッツ。
きっとこの珈琲豆の、
最適なほろ苦さがしっかりと下にあるから、
この安心感と満足感が溶け合うんだろう。
ヘーゼルナッツの香りは、
個人的にすごく好きで、
このブログでも何度かご紹介させていただいていますけれど、
けっこう加減が難しいのではと思うのです。
多すぎても少なすぎても、
ヘーゼルナッツの良さが出ないんですよね。
その点、このインスタントコーヒーのバランスは、
すごくいい感じです。

ふと思うことがあるのですが、
インスタントコーヒーって、
すごい発明だと思います。
詳しいことなど、以前の記事でも書かせていただきましたが、
「スプレードライ製法」と「フリーズドライ製法」と、
大きく分けて2つの精製方法があるようです。

まずスプレードライ製法とは、
高温で乾燥した筒の中に、
加熱したコーヒー抽出液を噴射し、
乾燥させる方法で、
こちらでできた粉末は細かく、
冷たい水にも溶けやすいという利点がある一方で、
製造時に抽出液を加熱するため、
その香りを損ないやすいという点があるそうです。
それに対し、フリーズドライ製法とは、
コーヒーの抽出液を、マイナス40℃以下で凍結させたあとに、
細かく砕く製法で、
スプレードライ製法にくらべて香りを損ないにくいという一方で、
量産という点では、スプレードライ製法より低く、
その分、値段も割高になるそうです。

珈琲のうまみ、香ばしさを一瞬に閉じ込め、
粉末に。

それから、
お湯を注ぐだけで簡単、おいしい珈琲の出来上がり。
これって、すごいことだと思います。


そこで...。
インスタントコーヒーとかけまして、
初恋の思い出と解きます。
その心は、...「カタチが変わっても色あせない」。

...
......山田くん??



ところで最近、あんまり時間があるので、
よくケーキを焼いています。hahaha



表面はサクサク、
そして中はしっとりと。 

今回はヨーグルトとパイナップルが、
さわやかに香るような感じで、仕上げてみました。
(今回はバターも無塩バターも使わないで作ってみました)

おひとついかが?(笑

こないだはココア(withラム酒)のケーキを焼いたので、
友達に上げてみました。
感想はまだ聞いてません(汗

みなさんの毎日はどんな様子ですか?

今日もこちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
ありがとう。
コメントをいただけたり、
遊びにいらしてくれるだけで、
これ、ホントに嬉しいです。
なんていうか、元気みたいのもらえるんだよね。

ありがとう。

僕もみなさまにとって、
なにかしらの、嬉しい楽しいのアクセントであれば、
幸せです。

寒くなってきたけれど、
風邪やら気をつけてね~。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ケーキはアメリカンレシピですか??
アメリカレシピだと簡単でいいですよね。
ヘーゼルナッツのダンキンのコーヒーをボストンの友だちに頼んでおくってもらうことになりましたよw
2008/01/31(木) 22:31 | URL | せれす51 #mzMb781o[ 編集]
こんばんは、せれす51ちゃん。
アメリカンレシピ!?
う~ん。 でも、簡単レシピなので、
たぶんアメリカ風かな~。ww

お! ホントに!!
ヘーゼルナッツ珈琲、
おいしいよね!
うわあ、飲みたい...。
ちなみに銘柄は...。
...ダンキン??
2008/01/31(木) 22:39 | URL | Moto #-[ 編集]
とっても美味しかったですよ!!とっても!!
2008/02/01(金) 02:07 | URL | jan #-[ 編集]
ヘーゼルナッツコーヒー、本当に香りがよくて
美味しいですよね!私も好きです。

ケーキも美味しそう♪
ケーキが焼けてくるときの甘い匂い、
いいですよね。
食べたいわぁ・・・☆
2008/02/01(金) 02:08 | URL | poko #-[ 編集]
>jan
お!!
美味しかった!!?
嬉しいなあ~。

結婚式の演奏、
いいものにしような。

毎日の仕事も、
ごくろうさま! がんばってな!
2008/02/01(金) 16:09 | URL | Moto #-[ 編集]
>pokoさん
ヘーゼルナッツって、
実際には見た事ないんだけど、
コーヒーとの相性って、
ばっちりですよネ!

ケーキ、作ってみるのも、
なかなかいいもんですよね。
きっと手間をかけようと思えば、
いくらでもかけられるんだろうけど、
僕のは、簡単適当レシピなので、
気軽に焼いてますが(笑

焼けて来る匂い、
いいですよね~。
そして、焼きたてのケーキも、
なかなか乙なもんですよね~。w
2008/02/01(金) 16:12 | URL | Moto #-[ 編集]
わーわーwwww

すっごく美味しそうです(* ´ω`)vV
Motoさんお料理上手なんですね!私こんなにうまくきっと作れない笑ww

インスタントコーヒー作った人ってほんとすごいですよね。手軽に美味しいコーヒーが(* ´ω`*)www
2008/02/01(金) 20:39 | URL | 玲那 #-[ 編集]
>玲那ちゃん

インスタントコーヒーって、
ホントにすごいよね~。
お湯を注げばいつでもコーヒーが、
楽しめるんだからね~!!

ケーキは、
なかなか美味しそうにできてよかったです。w
料理は、
いわゆる「男の休日料理」は得意かもしれません(笑
時々、思い立ってこだわってみるっていう...。
haha
2008/02/02(土) 10:43 | URL | Moto #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/110-7b2bbad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
