Coffe Mochi Cake / Royal Family Food

Coffe Mochi Cake / Royal Family Food に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

先日まで、しばらく寒い日が続いていたボストンですが、
春を迎えているせいか、
このところ、少しずつ暖かくなってまいりました。
ところでみなさんはもう、「春」を見つけられましたか??
日本だとこれから、桜の開花のニュースなどが話題に上るんだろうな~。
西洋にはあまりない、その日本独特の季節感の味わい方、
僕はとても好きです。 
そもそも日本ほど、季節の味わいに意識がある民族も少ないのでは?
などと思うときがあります。
なにはともあれ、まずは心を豊でありたいです。

さて、ときどき訪れます、
中国系のスーパーマッケットにて、
先日、”興味深いデザート”&”すごい珈琲”(笑)に出会いましたので、
今日は、”興味深いデザート”のほうをご紹介させていただきたいと思います。

突然ですが、始めに言ってしまうと、
すごくすごくクセのあるものです(笑

こちら↓
mochicake1.jpg


モチと珈琲の出会い...です。
これはどのような味付けなのかわかりませんが、
ファーストバイトの次の瞬間、
すごい強烈なパンチを感じます。haha

ぐっ...苦い。 そして、確かに珈琲なのですが、
なんだか珈琲すぎる感じです...(笑
きっと様々な論議の末、
この味に到達したんだろうな...。
この餅は僕はちょいとあまり得意ではないですが(汗)、
もしかしたら、
それは僕になにかしらの先入観があるからなのかもしれません...。
僕が日本の味で育っているからなのかどうなのか、
分かりませんが、中国のお菓子は好き、嫌いが結構はっきり分かれます。
おいしいお菓子はすごくおいしいし、
どうも苦手なものは、極端に苦手です。
ぐっとくる味のアクセントは人それぞれ違うんだろうな...。

断面はこんな感じです。
mochicake2.jpg

表面の皮は、水分が少なくしっかり乾燥している感じ。
中の餅はすごく弾力があり、
水飴のようにグイ~っと伸びる感じです。


いつも、心がけていることなのですが、
できるだけ先入観を抑え、
いいところを探そうと努めています。

音楽でもそうだけど、
昔は、なんだこりゃ、大した事無いな~と思っていたことが、
今になって聞き返してみると、
すごくかっこよく感じたり、
ああ、勝手なもんだなあと、時々思います(笑
例えば、誰かのライブ演奏のCDを聞いていて、
同じ音源なのに、「あ、今日はテンポもいいし、調子いいな」とか、
「今日は少し緊張しているのかな? 固い感じがするな」とか、
思ったり(笑 
そんなことってありませんか?(笑)

冷静に集中していると、
そういった感じ方の揺れは少ないと思うのだけど、
普段は、そんなに気を張っていないので、
きっと、その時の心の具合で左右されちゃうのかもしれないな。

全てにおいて、味わいは無限大だから、
素直な心で感じられる様、
時々思い出しては、心がけているつもりです。

人間、日々、修行ですね。w

みなさま、
今日も遊びに来てくれてありがとう。

よい一日を!

いつかお会い出来る日を楽しみにしています。


motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
明後日から中国に行くのですが、売ってそうですねw
しかも空港のお土産コーナーとかにww

ぜったああああい買わない!
うん!決めた!
≧(´▽`)≦アハハハ
2008/03/24(月) 22:42 | URL | せれす51 #mzMb781o[ 編集]
春です。近所で桜が咲き始めました!
まだ咲いていない樹もありますが、
膨らんだ蕾を枝にいっぱい抱えて、
樹全体がピンクに色づいています。
こんなにも桜の開花に敏感なのは、日本人ならでは!なんでしょうね。

物事の感じ方って、その時の環境や心の色で
変わってくるんじゃないかなと思います。
でも・・・でもやっぱりこのスイ-ツは、いつ食べても「苦しい」のではないかと・・・。
”興味深いデザート”チャレンジしてみたくなります。
2008/03/25(火) 00:52 | URL | poko #-[ 編集]
>せれす51ちゃん
おお~! 
中国に行くんだ~!!
楽しみだネ!

haha お土産のコーナー、
要チェック!www


>pokoさん
春になりましたね。
これからきっと、
綺麗な花見ができそうですね。
なんだか春というだけで、
わくわくしてきます。haha
春を味わうという美的感覚。
日本人は、そういった感覚に、
とても敏感な感じしますよね。
大切にしていきたいです。

っと...。
このスイーツ(?)は、
ハイ...。
多分、いつ食べても、
”そんな感じ”かもしれません。(汗

しかし色々あるもんですよね~。
2008/03/26(水) 04:30 | URL | Motohiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/128-54d261d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
