Miyama cafe / 東京 新宿

Miyama cafe / 東京 新宿 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


ぼくのほうは、
9月に入り、その日をやりきる気力でいっぱいです。
朝8時ころに家をでて、夜の12時ころに帰ってくる毎日。
今時、高校生でも働かない様な安い賃金で、
あらかじめ決められた休日はゼロ。
心の安息時間は、寝る前の約2時間です。

その日の分を次の日まで背負わない習慣に気をつけています。
それだけは出来る限り取り組んでいることです。

仕事の内容より、
心ない人との関わりや、
自分に対する誇りを最低限まで落とす作業のほうが、
辛いです。 
でもまあ、一歩踏み出したことに関しては、自分を良しとしよう。w

社会勉強、社会勉強...。


さて、このところなかなか更新ができていませんが、
小道具などの買い出しに出かけた際や、
現場から現場への移動間に一人の場合などに、
時々カフェに寄って一息ついたりをしています。

会社の事務所が東京、代々木にあるのですが、
買い出しや、移動の際には、
新宿界隈を通ることが多いのですが、
いつもの通り道にこんな喫茶店がありまして、
miyamacafe2.jpg

miyamacafe.jpg

気になっておりましたので、
先日、寄って参りました。
miyamacafe3.jpg

この日は丁度、ランチタイムでしたので、
ランチメニューを注文。
miyamacafe9.jpg

サンドイッチとバナナ、
それからサラダと、コーヒーがついています。

味のほうは、うん。
おいしいです。

特別な驚きや感動はなかったけれど、
それ相応の、しかるべき味(?)といったところです。

miyamacafe7.jpg

miyamacafe6.jpg

あえて特筆するならば、
玉子のふわふわ感はいい仕事してるなと思いました。

コーヒーに関しては、
しっかりといれてるなっていう感じ。
miyamacafe8.jpg

抽出に際し、
必要なだけの時間をかけている様が、
感じられた一杯でした。

そうそう塩とミルクの入れる小瓶が、
とてもキュートでした。
miyamacafe4.jpg

”くつろぎを求める忙しい人たちが集まる、
ちょっと隠れ家寄りの街の喫茶店”

といった感じかな?
っと、僕は思いました。


おいしいなと感じた珈琲は、
そういえば、素晴らしかったのは、
珈琲だけではなくって、
店の雰囲気や、店員のサービスなど、
ちょっとした所に反映される、総合判断による印象かもしれないな、
と、ふと思いました。

きっとなんでもそうかもしれないな。


毎日、必死です。
だけど、弱音を吐いたら、とめどなくなるだろうから、
飲み干してしまおう。

何がベストなのかは、
多分後になってみないとわからないこともあるだろうけれど、
こんな毎日に決着をつけるのも、つけないのも、
自分次第だという点を覚えておくことが、
きっと強さに結びつくと信じて、
明日も乗切っていきたいと思います。

一歩踏み出すまで知らなかったことが、
たくさんあって、
確かに僕は情報が足りないまま突っ込んでしまったかもしれない。

だけど、
今背を向けるのは、これからの自分に対して、
格好わるいと思うから、
(もう少し気を抜いてみたほうがいいのかなあ...)
今を乗切る努力は続けてみようと思います。


ああ。 安らぎたい。

今は素敵な本に出会うことが、
現実的な中では僕の支えです。


Have a nice day,
and hope you to enjoy a cup of coffee!

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
まぁ仕事というのはそんなもんです;;
1年目、だいたい自分の勉強してきたこと、やりたいこと、そして正義(?)でやっている仕事と違いがアリすぎてがっくりっていうこと。他の友だちもそうでした。

社会と学生の常識は違うんですよね。そこがむずかしい。。。

1年やれば、いろいろ見えてきて自信もつきます。2年目、3年目が正念場ですね。
こればっかりは場所が変わってもそうだなあと実感してます。

コーヒーで一杯息抜きしてp(・∩・)qガンバレ!
2008/09/19(金) 16:25 | URL | めいほい #mzMb781o[ 編集]
毎日大変そうですね。
お疲れさまです。

弱音、吐き出していいと思いますよ。
弱音や本音を吐いて誰かに受け止めてもらったら、
その時きっとまた強くなれるんじゃないかな・・・
って思います。

応援してます!
2008/09/24(水) 02:28 | URL | poko #-[ 編集]
>めいほいちゃん

コメント、ありがとうございます!
自分の勉強してきたことと、
やりたいこと、それから正義!(深いなあ~!)

色々と悩みは尽きないです。

ただ、一度しかない人生において、
無意味なことはないと知りつつも、
できる限り有意義にすごしたいと願う毎日です。

おいしいコーヒーでたまには、
息抜きしてがんばります!


>pokoさん
コメント、ありがとうございます!
お久しぶりです。

大変ご無沙汰しておりますが、
いかがおすごしでしょうか?

僕のほうは、
確かに気持ちに少しずつ余裕がなくなってきています。

まあけど、やるかやらないかだと思うから、
がんばらないとだなって思います。

なかなか誰かと会う時間はないけれど、
友だちはなによりの宝だと思います。

いつもありがとうございます!
コメント、とても嬉しかったです!
2008/09/27(土) 14:44 | URL | Motohiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/185-74ca8954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
