ソイラテ / スターバックスコーヒー

ソイラテ / スターバックスコーヒー に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


そういえばもう1月も後半に入ってきていて、
書店や、洋服屋、それから雑貨屋などに入ると、
早い所だと、バレンタインに向けた営業をされたりしていて、
ま、オイラにはそんなに関係ないけど、と思いつつ、
なんとなく目がいってしまう、そんなこのごろ(? 笑

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

stbsoilatte1223.jpg

スターバックスに行って(思えば完全帰国してから初!?)、
久しぶりに「ソイラテ」を頂いてきました。

注文すると、
整理券(?)のようなものをもらい、
出来上がるのを待ちます。
stbsoilatte1221.jpg

待っている間、
この券を見てみると、
アレルギーなどの防止のため、
しっかりとした対策をとっていることが分かりました。
stbsoilatte1222.jpg

とっても大事なことですよネ。


日本に帰って来て、
気がついたことのひとつに、
”ちょっとした気遣い”があります。

今まで日本で生活していたときには、
あまり考えたことや、感動したことはなかったけれど、
基本的には、日本中、どこの場所、どこのお店に行っても、
「いらっしゃいませ」の笑顔で始まる、
心よい対応を受けることができる。

これって、すごく気持ちのいいことだと思うな。

一度、海外に行ってみて、
改めて、日本のサービスの心地よさ、
奥深さをについて、考えるようになりました。


北海道に住んでいる友人がこないだ言っていたけれど、
近所にある喫茶店では、
客を見て、
そのお客さま、ひとりひとりに合わせた”具合(温度や濃さなど、かな)”で、
提供してくださるそうな。


っと、
ただ、同時に、
ドアを手で支えたり、道を人に譲ったり、
階段で重いものを持つのを手伝ったりっていう、
日本の日常生活における、
「ちょっとした気遣い」については、
まだまだ僕らは個人レベルで、
もう少しやっていけたらいいかな~と思ったりします。



評判のよいバーやカフェには決まって、
評判のよい、ソムリエやバリスタなどの、
接客のスペシャリストがいるように、
サービスの質と具合って、とても大切な要素ですよね。

アメリカ、カナダ、それから日本における、
様々な場所のスターバックスでコーヒーをいただくたびに、
そして、友人と時々確認するように感心することですが、
どこの場所のスタバでも、
同じクオリティのコーヒー、それからサービスが受けられる。
これって、すごいことだと思う。

”スターバックス”で働いていた友だちもそうだったように、
スタバで働いてる人は、だいたいがスタバの大ファンだそうだけど、
それって最高だなって思います。
そういえば、どこのスタバの店員さんも、
あの緑のエプロンがとっても似合っていて、
活き活きしてるもんな。


っていう僕も、
スタバファンですw
ロゴも素敵だよね~。


あ。 ソイラテが出来上がったみたい。

stbsoilatte1224.jpg

うん。

この味、このクオリティ。
stbsoilatte1225.jpg


おいしいです。


僕の住んでいる関東は多分、
まだ雪が降っていないと思うのだけど、
みなさんのところはいかがですか?

アメリカにいる友だちによると、
ボストンは雪横殴り、
NYはマイナス15℃(!)と、
相変わらず、ぶっちぎりで寒そうですが(ブルブル)、
みんなも風邪などには、気をつけてくださいね。


本日も、こちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
どうもありがとう。

よい一日を!


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
私も今日、スタバでソイラテを頂いてきました!
頭が働かず、ただただボー---ッと飲んでました。
飲み終わって、「美味しかった!ま、いいか・・・」何も解決せず。ダメですねぇ。
じっくり考える為のコーヒータイムだったのに。
2009/01/22(木) 23:23 | URL | poko #-[ 編集]
>pokoさん

お! ソイラテ仲間ですネ!(? 笑

なんか、すごくわかります。。!ww

僕もよくやります。
アイデアをまとめるために、
喫茶店に行き、
ただ、ぼ~っとして、
帰ってくるっていう!(笑

でも、おいしかったし、
ま、いっか(笑)
リラックスした感じだし。。

ってことで、
そんなコーヒータイムもまたヨシ! w


意外と、
喫茶店でじっくり考えるゾ!
って思うときほど、
逆にボ~っとすることが多いような気がする。。
僕だけかなあ~ (笑
2009/01/22(木) 23:31 | URL | moto #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/225-1bb74315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
