香り炒り豆 キリマンジェロ & どら焼き / ucc & 越後屋

香り炒り豆 キリマンジェロ & どら焼き / ucc & 越後屋 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

先日、関東では「春一番」が吹きました!
もう2月も半ばを過ぎ、
3月へと向かっています。 早いなあ。

このごろ感じるのは、
人生は一方通行一度きりしかなく、
その価値を決めるのは自分自身だということ。

最近部屋の片付けをしている最中に見つけた20才ころに書いた詩の中にも、
なんだか同じような事が書いてあったけど、
今は、より実感を持ってそう、感じているような気がいたします。


さて、
今日は近所の和菓子屋さんで、
「どら焼き(4種類)」と「桜餅」を買ってきました。

ご存知ですか?

珈琲と和菓子の相性が抜群によいということを! ww
umedora.jpg

kuridora.jpg

dorayaki.jpg

anbata.jpg


こちらのブログでも以前に一度、
紹介させていただきましたが、
大変尊敬しておりますワインのソムリエ、
田崎真也さんの書いた「珈琲」についての本の中で、
和菓子と珈琲は意外と合うのだと紹介していらして
試して見ると、なるほど...。

とても良かったのです。

それは決してお茶と比べてどうのとかではなく、
どちらもそれぞれ、いい感じなのですよ~。

僕自身の見解としましては、
和菓子に珈琲を合わせる場合、
大雑把に言いますと、濃いめで抽出し、
それから、少しだけ甘みを加えた方が、
より合わせやすいかなと思っています。


本日はキリマンジェロと「梅どら焼き」で頂いてみました。
梅の季節ですものネ。


中はこんな感じです。
umedora3.jpg

おいしい梅(この味わいは初めて。餡のような梅です)が丸ごと!

なぜか珈琲ともいい感じ。
この豆とだと、ミルクを少しだけ入れてみる事で、
二つの距離がぐっと近づきますね。

217umedora.jpg

このコーヒー豆についてですが、
こんなことが書かれていました。

”長時間焙煎した直後、
マイナス2℃で急速冷却し香りを封じ込めた、
切れ味のある酸味と、やわらかな苦み。”

そうそう、この「やわらかな苦み」。

これはぜひ一度体験していただきたいですね。
おいしい苦みがここにあり。 w

kaorimame.jpg
アロマフリージング製法採用
タンザニア、ブラジル からの 贈り物。

梅の花見に行かれたよという方も、
そろそろいらっしゃるころかな?

そういえば、そもそも「和の心」とは、
どのような心を現しているのしょうか。

はかなさを知り、慈しみ、愛するという心について、
僕は「和心」を形作る大切な要素なのではないかと考えていますが、
みなさまはどう思いますか?




それと、せっかくなので、
昨晩頂いた「栗どら焼き」の紹介をば。

ジャンッ! w
kuridora2.jpg

見て下さい、このボリューム。

手に取って感じて頂くのが一番なのですが、
ふわり、しかしほどよい厚み、その内側から漂って来る「和」の香り。

はちきれんばかりの白あん、包まれている栗っこは、
ゴロゴロされど、この柔らかさ。

この太っ腹ぁ~。 :->

それから、このしっとりした生地が、
丁寧に包んでいるんですね。

たまりません。
こんなおいしいどら焼き、初めてです...。
echigoya.jpg



毎日、独りでご飯食べたりの生活が日常的になってきて、
不便なことといったら、
洗濯物どうしよう...ってことくらいなんだけど ←でもこれ結構切実。
(アメリカでは乾燥機にただ投入するだけでしたので)、
時々思うのは、
やっぱり誰かと過ごす時間はかけがえのないよなってこと。

このごろ、バークリー時代にお世話になった先輩が、
家族と一緒に会いにきてくれたり、
来週には、
つい先日パパになったばかりの親友の家に遊びにいくことになってるし、
時の流れを感じます。 

夫婦とか自分の子供って、
いったいどんな感覚なのか、全く想像もつかないけど、
きっといいもんなんだろうなあ。

僕はそのあたり、
色々とどこかに置いて来てしまってるのかな。

ま、あれこれ悩んでも仕方ないので、
今を楽しく、一生懸命やっていこう。

みんなの毎日はどんなですか?

もっと楽しいこと、見つかりそうですか?


迎える次の瞬間からの物語が、
かけがえのないと感じる宝物でありますように。

今日も、こちらのスペースにいらしてくれて、
どうもありがとう。

不定期の更新だけれど、
なにかしらみなさまにとって、
面白いと感じていただけるものであれば、
嬉しいな。

今後とも、よろしくね。

thanx,

you have a nice day,


Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
吹雪
こんばんは
こちらはここぞとばかりに、降りました!
珈琲と和菓子美味しいですよね
珈琲と羊羹もおすすめですよ!!
2009/02/17(火) 23:45 | URL | ゆか #-[ 編集]
>ゆかさん

こんばんは

コメント、ありがとうございます!

こちらも今朝方、
雪が降りましたよ~。(今年初めて見ました!)
ただ、こちらはすぐに雨で消えてしまいましたが。。

珈琲と羊羹ですか~。
今度試してみます。
2009/02/20(金) 14:21 | URL | Moto #-[ 編集]
春だねえ!
Amherstもまだマイナスだけど、春を感じます。
私はクリニックをオープンして6ヶ月。頑張ってます。やはり自営業ってかなりリスキーで、大丈夫かな!?ってびびることも多々あるけど、前向きに頑張ってるよ。大きな気の流れとかも感じずにいられません。今は、自分が出来ることをしようと思ってるかな。一度きりだから、思いっきり色々実現していきたいね。和菓子とコーヒータイム優雅だねえ。
2009/02/21(土) 01:13 | URL | まさこ #-[ 編集]
まさちゃん、
コメントありがとうございます!

もう6ヶ月かあ~。
まあなにはともあれ、前向きでやっていくことが、始まりだよね。

一度きり、そう。
だからこそもあって、
楽しくやっていきたいな。

また今度会える日を、
楽しみにしています! 

ありがとう!!

2009/02/25(水) 14:32 | URL | Moto #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/234-5c28644d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
