ふれんち / 大和屋

ふれんち / 大和屋 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


先日、久しぶりに時間をつくって、
いつもの大和屋さんにて、珈琲豆をいただいてきました。
french5131.jpg


ひと口飲んでみると、すごくなつかしい気持ちになった。

大学からの帰り道、
時々おいしいサンドイッチが食べたくなると、
いつもあの店に向かったっけ。

そして、決まって頼んだ珈琲が、
フレンチロースト。

あの味を思い出した。


この酸味は...、
という表現はあまりうまくあてはまらないと思う。

苦みがあまりに流麗だから、
酸味と苦みがまるでひとつの果実のようにすら感じます。

french5132.jpg


「フレンチ ロースト コーヒー」

ダンキンドーナツのヘーゼルナッツコーヒーも大好きだったけれど、
あのころの僕は、この2つの珈琲といつも一緒だった。


ふれんち / 大和屋
いつの日も流れている、メロディ。
それは私という五線紙に描かれた心模様。


370℃から540℃で、
11分から13分の時間をかけて焙煎されるといいます。
熱された始めの珈琲豆がポンッとはじけると、
シナモンをはじめとする様々な「香り」が、
次々と、飛び出してくるそうです。

このローストが生まれた日は、
きっと天気のいい日だったんだと思う。
french5133.jpg


今日もありがとう。

おいしいです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おいしいコーヒーを飲むとほっとしますよね。
特に天気のいい日は^^

最近お気に入りの焙煎屋さんをみつけたので、そこに通ってます^^

ブログでも紹介してます。

近いうちに素晴らしい音楽仲間も紹介しますね^^
2009/05/17(日) 19:27 | URL | めいほい #mzMb781o[ 編集]
>めいほいさん

おいしいコーヒーって、
ホッとしますね。 わかります!w

お? お気に入りの焙煎屋さんかー。

おいしい珈琲豆を扱う焙煎屋さん、とっても興味がありますね。

めいほいさんの音楽仲間!
ぜひぜひ、よろしくお願いいたしまーす!!
2009/05/21(木) 07:35 | URL | Moto #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/273-076942fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
