おじいちゃん、今まで本当に、ありがとうございました。

おじいちゃん、今まで本当に、ありがとうございました。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

8月10日

今月の4日、僕の大好きだったおじいちゃんが、
90歳の生涯を終えて、安らかな眠りにつきました。

その後、おじいちゃんの家を掃除したりと、
何かといそがしくしており、
昨晩ようやく家に帰ってきました。

おじいちゃんとの思い出は尽きる事がありません。

僕はおじいちゃん子でした。
おじいちゃんが大好きでした。

今はまだあまり実感がないのですが、
思い出せば涙が止まりません。

命のあるものはいつか必ず死を迎えます。
生きている間は想像もつきませんが、
死ぬということは、大変なことだと思います。

僕は今日を生きているだろうか?
大切にするべきことを大切にできているだろうか?


とってもおしゃれなおじいちゃんでした。
たしか「あど街っく天国」にも出ていたっけ。

いつもすごく綺麗にしていました。
かっこよかったなあ。。


入院するその日まで、
いつものように庭の花に水をやり、
自転車でどこへでも行き、元気なおじいちゃんでしたが、
クーラーがあまり好きでなかったので、
扇風機でまかなっていました。

SOSの電話があったとき、
室内は35度だったそうです。

熱中症の疑いもあったのかもしれません。

この季節になると時々聞く言葉ですが、
「熱中症」をあなどってはいけないということを、
みなさまにも確認していただきたいです。

ところで僕の弟は自衛隊の第一空挺団に所属しており、
現在は、レンジャー部隊への入隊待ちという、
屈強のエリートなのですが、訓練中に、
隊の上司2名が熱中症に倒れ、夫々すぐに病院に運ばれたのですが、
ひとりは意識不明、もうひとりは失語症などの重い障害が残り、
現在、どちらの方も昔の面影はないそうです..。

体を健康に保つということは、
決して容易なことではないと思います。
人間の体はとても複雑にできていますので、
何か異変が起きてはじめて気がつく事は、多いと思います。

僕はその道の専門家ではないので、
具体的な案内はできませんが、
薬剤師をしている妹からは、
「普段から心がけていることがまず、大事」だと言われました。


話はもどりますが、
おじいちゃんは、インスタントコーヒーは、
ネスカフェのゴールドブレンドと決めていましたので、
いつでも、必ず何本か買い置きがありました。

おじいちゃんの家にいくと、
持って行きなさい、と沢山の食べ物やら小物やらをくれるのですが、
その中に、よく「ゴールドブレンド」が入っていました。



おじいちゃんは8センチの動脈瘤、
肺水腫、多臓器不全があったそうで、
入院中、とてもつらかったと思います。

僕も最後は時間の許す限り病院にお見舞いへ行きました。

息をするのもつらそうで、
本当に見ているのもつらかった..。

おじいちゃんが息を引き取る最後の日の前日、
ほとんど昏睡状態だったおじいちゃんの耳元で、
おじいちゃんにまず、いつもありがとうと伝え、
俺もがんばるから、おじいちゃんもがんばって!
と言いました。

すると、今までほとんど反応のなかったおじいちゃんの目が、
カッと開いて、ひと言ずつ、「がんばれ」と言ってくれました。

今、思えば、
僕はもっとおじいちゃん孝行ができた。

だけど、自分のいそがしさや精神的なことを理由に、
大切にする気持ち、されることへの感謝が、
足りていなかったと、今になって気づきました。

でも、おじいちゃんが大好きでした。

90年間、たくさんの事を乗り越え続けた人生だったと思います。
僕はそんなおじいちゃんの孫として、
その在り方に恥じない様、今日を生きて行きたいと思います。

おじいちゃん、今まで本当にありがとうございました。

天国ではちゃあちゃんと一緒に、
幸せに、安らかに、過ごしてください。



~あとがき~
このたび初めて知ったのですが、
告別式で和尚さんがお経をあげる時に、
おじいちゃんの年齢を90歳ではなく、
「行年91歳」としていました。

なぜかというと、
「人の人生は、母親のお腹の中に宿った時から始まっているから」
だそうです。


”命は、生まれ育まれ、やがて受け継がれるもの”

なんだか考えてみれば当たり前のようではあるけれど、
すごく深い真理に触れた気がしました。



大滝統丈

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/305-bd6f7e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
