ベトナムコーヒー用 コーヒーメーカー / saigon

ベトナムコーヒー用 コーヒーメーカー / saigon に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

春夏秋冬と、
季節があるってすごくいいなと、
ふと感じる今日このごろです。

朝の光が窓際から下りてくる感じが、
とても好きです。

さて、毎日お世話になっているコーヒーですが、
何年か前までは、
もちろんコーヒーは普通には好きでしたが、
個人的には、さして特別な感覚はないものでした。

少し話しはそれますが、
僕は高校に行ったことがありません。
学校は大好きでしたが、中学にもほとんど行けませんでした。
というのは、中学の1年生から18すぎまで、
親元を離れて色々と仕事をしてたので、
学校に行く時間がなかったというのと、
高校へは、親が単純に受験させてくれなかったからなのですが、
そのころ関西、近畿を中心に、
よくギターひとつもって、子供達を集めて歌を歌ったり、
遊んだりってことをさせてもらっていました。
そんなことが、今に繋がっているように思うのですが、
それはさておき、
その後、音楽を本格的に学びたいと思い、
アメリカに行く事にしたのですが、
高校卒業の資格がなかったので、
大検というのを取るために勉強をしまして、
今日ご紹介させていただきますこちらの一品は、
そのころ、
眠気覚ましなどのために、
ただひたすらコーヒーばかり飲んでいた僕に、
「おいしく飲めるらしいよ」ということで、
妹からもらったものです。
(前置きが長くなりました w)
saigon6.jpg

なんとなしに使ってみたところ、
確かに、おいしく感じました。
抽出の仕方でこんなにも違うんだなと、
感動したのを覚えています。
そして、それから個人的にも色々試したりしてるうちに、
気がつくと、コーヒーの魅力にハマっており、
現在にいたります。

それ以来、
自称、コーヒー人(Cafe de l'homme)ってことで。(笑)


さて、まずは、粗挽きしたコーヒー豆を入れたあと、
カップにのせ、中蓋を乗せます。
saigon4.jpg

そのあと、お湯を少し入れて蓋を乗せ、
30秒ほど蒸らしたあと、
もういちどお湯を注ぎ、ゆっくりと抽出します。
saigon5.jpg

ベトナム式は本来、あらかじめ、
コンデンスミルクをコップに入れておいてから注ぐようですが、
冷蔵庫に無かったので(汗)、
ミルク&シュガーで代用します。

今日は、Raven's Brewの「Dharma Blend(Decaf)」という、
ややあっさりした味の豆を使いました。

こちらのコーヒーメーカーは、
少し抽出に時間がかかりますが、
出来上がったところで頂いてみたいと思います。

深みのあるこの甘さ。
奥のほうで広がるこの香り。 最高です。
実は、この機会に比べてみようと思いまして、
同時にフレンチプレスでも抽出していたのですが
(with同量のミルク&砂糖)、
深みという点では、ベトナム式のほうが好みです。

色々と試してみると面白いものです。

こうして、新しい発見があることに幸せ。

そして、みなさまにとって、
今日が素晴らしい一日になりますように。

本日もこちらのスペースにお立ち寄りくださいまして、
ありがとうございます。

enjoy your day!


Moto


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私もコーヒーは好きですが、そこまでこったことはありませんね~
すごく、おいしそうです。
ああ、飲みたくなってきた・・・
2007/06/24(日) 08:16 | URL | coo #-[ 編集]
夏になると飲みたくなりますね
こんにちは。
以前六本木にベトナムから直営店で出店していたカフェの“ベトナムコーヒー”多分、現地に近いスタイルで提供していました。
夏場は2層になったアイスコーヒーが人気で夏になると通っていました。

先日お友達がお店にきてくれました!
嬉しいかったのとびっくり!!です。

昨日HPリニューアルいあtしましたのでまたよかったら遊びにきてくださいませませ。ではではまた


2007/06/24(日) 09:10 | URL | カフェド カルモ #-[ 編集]
こんにちは、cooさん。

コーヒーって、色々試してみると、
それぞれ個性があって、楽しいものです。
ところで、ベトナムコーヒーはホントおいしいですよ~。
機会あればぜひ試してみてくださいね。

! ちょうどカルモさんのコメントで、
六本木にあるらしいですね!
cooさんのお住まいの近くにもあるといいですね。

アイスにしても、結構イケますよ~。
2007/06/24(日) 10:20 | URL | Moto #-[ 編集]
To カフェド カルモさん!
こんにちは!

さきほど、HP拝見させていただきました!
コーヒーに、お茶に、
どれもおいしそうですね。
わくわくするようなホームページ!
そして、なんだかさわやかな感じがしました。

っと、お!
こないだ僕も友達から、
「行って来たよ~」とメールをもらいましたが、
わお! なんだか嬉しいな~。
っと、僕もいつの日かカルモで、
おいしいコーヒーを飲みたいです。

こうして、繋がっていく広がりを、
時々、ふと幸せに思います。

本格的なベトナムコーヒーが飲みたくなってきました。
夏に飲む、アイスのベトナム式も、
また格別ですよね~。
2007/06/24(日) 10:30 | URL | Moto #-[ 編集]
奥が深いですね
 息子がカフェ・バーをやっているんですがコーヒーがここまで奥深いものとは知りませんでした。当然ですがベトナムコーヒー、初めて知りました。
Motoさんの過去のお話に感激です。
2007/06/24(日) 19:25 | URL | ノリかめ #-[ 編集]
こんばんは~☆Motoさんは、青空学級の先生だったのですね・・・(^_-)
今日の山形は、梅雨も入ったせいか、ムシムシ暑くて最悪です・・・(>_<)食後のアイスコーヒーでも飲むとします^m^
2007/06/24(日) 20:06 | URL | ぎずも #Zk/lHUeI[ 編集]
素敵な10代ですね!
そんな人生に憧れます~♪

コーヒーって、Motoさんのブログを見るまではただコーヒーにミルクを注ぐものだと思っていました…!
近々スターバックスで形だけでも奥深いコーヒーを味わってみようと思います(笑)


話が変わりますが、よろしかったら私のブログからこちらのブログをブックマークさせていただいても良いですか?
これからもちょくちょくお邪魔したいと思います(*・∀・*)♪

HPにも書き込みありがとうございました!!
それでは♪
2007/06/24(日) 21:05 | URL | 天海 弥依 #reoM.4kQ[ 編集]
こんにちは、ノリかめさん。
コメントありがとうございます!

息子さん、
カフェバーをやっていらっしゃるんですね~!
かっこいいなあ。

きっと、
もちろんコーヒーだけではないですが、
珈琲ひとつひとつにも、
様々な楽しみ方、味わい方があって、
とても面白いと思っています。

ベトナムコーヒーも、
機会がございましたら、ぜひお試しいただきたいです!
2007/06/25(月) 02:42 | URL | Moto #-[ 編集]
こんにちは、ぎずもちゃん。
コメントありがとうございます。

日本は梅雨に入ったんですね!
蒸し蒸しとした天気って、
過ごしにくいですよね~。

あ。 でも、そんなときの、
アイスコーヒーはまた格別...かな!? w

ボストンはこのところ、
比較的過ごしやすい天気ですが、
これから、半端なく暑くなるのだと思います。

体調管理に気をつけないとなあ~。

っと、「青空教室」かあ~。
でも、たしかにそんな感じでした。
子供達とわいわい遊んで、
楽しかったです。
2007/06/25(月) 02:50 | URL | Moto #-[ 編集]
こんにちは、天海 弥依さん。

コーヒーの楽しみ方って、
色々ありますが、
一度ハマると抜け出せませんよ~。(笑)

なんて、すいません。w

でも、色々味わってみたり、
おいしいなって思うことは、
とても楽しくて、
心の豊な面白みかなって、
思ったりします。
ぜひ、奥深さを味わってみてくださいね~。

お。 ブックマークしていただけるの、嬉しいです。
喜んで! どうぞよろしくです。

僕もまた、遊びに参りますね。
HPも、天海 弥依さんの才能が、
溢れてるって感じました。
やわらかく、素敵なHPですね。
2007/06/25(月) 02:58 | URL | Moto #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/42-1616098a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
