グァテマラ・ウエウエテナンゴ・パーチメント        ~やなか珈琲店~

グァテマラ・ウエウエテナンゴ・パーチメント        ~やなか珈琲店~ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。
本日ご紹介させていただきますこちらの珈琲豆は、
タイトルに打ちました名前からもご推測いただけますように、
パーチメント(内果皮)のついた状態で、グァテマラ国にあります、
急峻な山岳地帯に位置するウエウエティナンゴ地方より輸入され、
注文を受けてから、内皮を取り除き、焙煎するという、
特別な行程を得ての出荷となっているようです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
パーチメントのついた状態について、
簡単にご説明させていただきます。
まず、一般的にコーヒー豆と呼ばれている状態とは、
コーヒーチェリーと呼ばれます赤い果実の種子(厳密には胚乳と胚芽を合わせた部分を指すそうですが、こちらでは種子と表現させていただきます)
を精製したあとの状態になります。
収穫後に、果実と種子を分離させます。
この状態がいわゆる”生豆”とよばれる状態ですね。
通常はそれぞれの生産国で精製し、
”生豆”の状態にして出荷されるわけでございます。
ちなみに”生豆”の状態では、
いわゆるコーヒーの味は全くないそうで、
焙煎してはじめて、私たちの考える”コーヒーの味”になるそうです。
焙煎もまた深いですね。

20070314182349.jpg
↑こちらが”パーチメントのついた状態”のコーヒー豆になります。

そして、なぜこのパーチメントの状態で輸入されたこちらの珈琲が、
”特別”なのかと申しますと、
まず自分で精製しなければならず、ひと手間かかる。
精製するには、用具や技術が必要ですね。
ただ、お米にも鮮度があるように、
珈琲にも鮮度がありますから、
脱穀すれば鮮度に響くのは自然なことではございます。
そんな手間を惜しまず、
”精製したて”の珈琲を送り出しているのですね。

yanaka2.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、
さっそくこちらの珈琲をいただいてみたいと思います。
今回のローストも、好みで選べるようではありますが、
お店のほうにお任せしています(ロースト8)。

”力強い味がする”

ひと口めをいただいた時に、まずそんな印象を受けました。
力強いという表現は、
僕にとっては、酸味の度合いや、
かならずしも苦みに比例するというわけではなく、
舌の上を通過した直後に、何か迫るものを感じたということです。
味を形容するというのは非常に難しく、
ひとつの価値観ではありますけれど、
ただ”なめらか”というより、
”舌の上を深みがゆるりところがっていく感覚”
と表現したいと思います。
後をひく”おいしさ”ですね。

”グァテマラ・ウエウエテナンゴ・パーチメント~やなか珈琲店~”
豊かな味わい深さはもちろんですが、
カップに注がれるまでの道のりと、
ここに至るまでの様々な人の思いも一緒に楽しんでいただきたいと思います。

本日もおいでくださいまして、ありがとうございます。
ほんの楽しみで更新しておりますが、
またいらしていただけたらとても嬉しく思います。

おいしいです。




↑*4/18/07追記:やなか珈琲店さまのホームページです。
こだわりコーヒーのお取り扱いはもちろんのこと、
様々なトピックスを、拝見するだけでも楽しいです。
よろしければご覧になってみてくださいね。
みなさまにとって、なにか新しい発見があれば嬉しいです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/14(水) 22:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 00:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 09:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 14:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 14:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 14:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 14:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 14:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 18:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 19:10 | | #[ 編集]
はじめてみました
こんばんはm(__)m
パーチメントのついた状態のコーヒー豆を初めて見ました。
白いのですね・・・。
力強いお味…あと引く美味しさ
コーヒーって香りでもあと引きますね。
2007/03/17(土) 00:24 | URL | のん #IpT9aHSo[ 編集]
こんにちは、のんさん。

そうですね、白いんですよね。
そういえば僕も知らないのですが、
チェリーの果肉のほうはどうなるんでしょうね?
聞くところによると、
甘くておいしいらしいのですが。

香りにうまみに、あとを引く味わい...。
ちょっとした幸せ。
(少し大げさでしょうか? 笑)
2007/03/17(土) 12:19 | URL | Moto #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/17(土) 17:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/5-b1615c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
