Turkish Coffee / Cafe Jaffa

Turkish Coffee / Cafe Jaffa に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

今日は昨晩立ち寄った、
とあるレストランで頂いたコーヒーをご紹介してみます。

Cafe Jaffaという、
ボストンのニューベリーストリートに隣接する、
グローチェスターという通りにあるレストランなのですが、
ここのコーヒーは「トルコ式」の抽出方法で入れてくれるのです。
cjawa.jpeg
48 Gloucester St
Boston, MA 02115-3118
Phone: (617) 536-0230

ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、
トルコ式のコーヒーは、
普段僕らが親しんでいる、
現代においてはおそらく、
とても一般的なスタイルのコーヒー、
いわゆる、コーヒーの粉をフィルターで濾すスタイルのものよりも、
100年ほど前から存在している、
とても伝統的なスタイルなのです。

イブリックと呼ばれる、専用の小鍋に、
とても細かくしたコーヒーを入れ、
煮出すそうです。

フリー百科事典のWikipediaによりますと、
”ギリシアとキプロスのギリシア人の間ではギリシア・コーヒーまたはビザンティン・コーヒー、アラブ人の間ではカフワ・アラビーヤ、アルメニア人の共同体ではアルメニア・コーヒーと称される”
そうです。

それと、この百科事典でも、
少し触れているのですが、
こちらのトルコ式のコーヒーは、
基本的に上澄みの抽出液をいただくので、
飲み終わった後には、
カップの底に珈琲豆のかたまりが残るのです。
そして、その残ったかたまりを、
受け皿の上に、カパっとひっくり返し、
その”感じ(広がり具合 ?)”で、占いをするそうです。

ただ、その占い方法に関しては、
何人かのトルコ人を含む、様々な人に聞いてみても、
誰も知らず、本当にそれをしたことがある人も知らず、
未だ未知の領域ではございます(話はよく耳にするんだけどね)。ww
tcoffee.jpeg

ご存知の方、お詳しい方、いらっしゃいましたら、
ご一報くださいませ haha

なんにしても、
楽しい会話や食事の中で、
おいしいコーヒーがこっそり、
アクセントになっている様は、
なんだかいいな。ww

楽しいことが、一番ですね。

今日がみなさまにとって、
よい一日でありますように。


PS: 明日、NYにオペラを観に行ってきます。
さっき、友達から突然お誘いを頂いたので、
朝から出かけてきます。
どうやらVIP扱いみたい。wow (笑

Have a nice day to you all,

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コーヒーで占いですかwwww
占いとか大好きです(>ω<)♪♪
コーヒーって言ってもほんと色々な飲み方や堪能のしかたがあるんですねw

あwオペラ鑑賞されてたんですか(^ω^)♪
芸術的なものって見ているとワクワクしますよね(´ ▽`)☆
それにVIP席だなんてw
うらやましい(´ ω`).。o
2007/09/30(日) 18:28 | URL | 玲那 #-[ 編集]
Motoさん

こんばんは。日本は今、夜です。
先日は私のブログにコメントをありがとうございました。

長らくご無沙汰しておりましたが、そろそろ再開しようと思います。

とはいえ、以前とたいして変わらない内容ではあるかと思いますが、気分を新たに頑張ろうかな、と思っています。

またよろしくお願いします。

私もこちらにはちょくちょく足を運ばせて頂きます。というか、リンクさせていただいても良いですか?

それから、オペラ!
いいですねー!!
VIP扱いであれば、かなりきちんとした服装ですね?!
また記事のアップ、お待ちしております。
2007/09/30(日) 19:52 | URL | coffee_freaks #-[ 編集]
どう占うのか分かったらまた行きましょう!まぁ、大の大人二人がトルココーヒー占いしてんのもどうかと思いますが。笑 
2007/10/01(月) 07:46 | URL | タティ #-[ 編集]
こんにちは、玲那ちゃん。

占いって、ホントに色んな種類があるみたいだけれど、
珈琲にもあるらしい! w

オペラはとっても、
楽しかったです。
内容としては、
「南北戦争以前の黒人の奴隷たちの物語」
ということで、
少々重いお話だったのだけれど、
それだけに、
かなり注目されていました。
ちなみに、昨日がその初演ということで、
沢山の人が詰めかけていました。

新しいオペラだなって思ったよ。
2007/10/01(月) 12:23 | URL | Motohiro #-[ 編集]
coffee_freaksさん、こんにちは。
っと、お久しぶりです。
いかがお過ごしでしたでしょうか?

ブログ、再開されるということで、
おめでたいです!
こちらこそ、
もしよろしければ、お話の友にでも、
加えてくださいませ。
リンクもどうぞ、よろしくお願いいたします!!

オペラはVIPということで、
バックステージにもお邪魔して、
衣装室やら、セットの様子などを、
見させていただきました。

さすがに、
タキシードは持っていなかったので、
用意できなかったのですが、
久々に正装してきました。haha

趣味でぼちぼちと更新しておりますが、
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2007/10/01(月) 12:29 | URL | Motohiro #-[ 編集]
タティさん、
コメントありがとう。

haha 占いの方法が分かったら、
また大の大人二人で、
行きましょうか。(笑

ただ、カップに残った珈琲を、
カパっとひっくり返すことで、
給仕の人の仕事を増やしてしまうことが、
唯一の気がかりです。(笑
2007/10/01(月) 12:34 | URL | Motohiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/69-63ce5512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
