NoCo2 / Dean's Beans

NoCo2 / Dean's Beans に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

いよいよ冬の到来をしっかりと肌で感じる今日このごろですが、
いかがお過ごしでしょうか?
寒くなってくると、体が動かなかったり、
路面の凍結などの影響など、色々と気を使うことも増えてきますが、
冬ならではの味わいも同時に増えてくるように思います。

僕のほうは、おととい、昨日、そして今日と、
名門ボストンバレエ主催の、
「La Sylphide」「Serenade」を観てきました。
その美しさと言ったら、
言葉では形容できそうにはありませんが、
様々な形で芸術的な感性が唱和している様を、
たくさん堪能しました。

ちなみに、明日も同じ演目を観てくる予定です。w
そういえば先週も、やはりボストンバレエの、
「Night of Stars」という、
オールスター総出の演目を観ました。
このごろ、とても芸術的な日々を送っているなあ~。


さて、今日は先日、近所のスーパーマーケットで見つけた、
とても興味深い名前の珈琲豆を紹介してみたいと思います。

『NoCo2』といいます。



お味のほうはというと、
コロコロと舌の上をリズミカルに流れてくる味。
一般的に感じる、”香ばしい”という感覚よりも、
もう少し”さわやかな”感じ。
酸味はやわらかく押さえられていった感じでしょうか。
珈琲特有の深みを持ちつつも、
とてもサラサラとしていて、とても飲みやすいです。


NoCo2 / Dean's Beans
NoCo2とはどんな思いが込められた珈琲なのか、
Dean's Beansという会社様のホームページになにやら紹介が載っています。
1984年より、森林災害についての研究、リサーチを続けているそうですが、
同社の調べによると、
17パウンド(約8キログラム)の珈琲を栽培し、
精製、出荷、輸送、焙煎などにかかる二酸化炭素を計測すると、
約50パウンド(約23キログラム)ほどの量が算出されるそうです。

そんな中、彼等は熱帯にある、とある珈琲の木を使う事によって、
その二酸化炭素(Co2)の排出量を、
押さえる効果があるということをつきとめたそうです。
(ページ内には、
詳しいデータなどは紹介されていなかったですが、
栽培時などに、何か効率のよいことでもあるのかな??)

そして、最後に彼等はこう付け加えています。
「私たちは地球の温暖化を、いいことや正しいこと、
やったほうがいいのだろうという認識ではなく、
真剣にこの問題に向き合っています」と。

地球という大きな舞台の上で、
僕らは日々、それぞれの生命を育み、踊り明かしています。
けれども、もしそこに「愛」が感じれたなら、
舞台袖に控える未来や、これから生まれてくる希望に、
受け継いでほしいと感じる事があるのだろうと思います。

多分僕もまだ、未来が見えていません。
だけど、この受け継いだ舞台を絶やしてはいけないのだと思います。

まずは知る事。
そして、一杯のカップから始まる「幸せ」。

あなたは何を感じますか?

少し、話題が大きくなりましたけれど、
今日の珈琲もとても味わい深いなあ。

おいしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
幸せって人それぞれ感じる事は違うけどコップ1杯からの幸せってなんか素敵です (´艸`o)゚.+:
NoCo2のパッケージ文字が可愛いですね☆
美味しそう(* ´ω`)ポッ
バレエ観に行ったんですかぁw
美しいものを見るのっていいですね( ´艸`)♪
2007/10/21(日) 20:19 | URL | 玲那 #-[ 編集]
玲那ちゃん、こんにちは。

バレエ観てきました~。
美しいものって、
やっぱり刺激を受けますね。

っと、うん。
この文字。 かわいいよね。ww

&NoCo2って名前の珈琲って、
面白いな~と思いました。
2007/10/22(月) 21:54 | URL | moto #-[ 編集]
お久しぶりです。
こんにちは~。
お久しぶりです。cooです。

ノー・シーオーツーだからNoCo2なんですね~。なんだか面白いですね。
コップ一杯からの幸せ。
とっても素敵です。
2007/10/23(火) 18:58 | URL | coo #-[ 編集]
cooさん、お久しぶりです!

ノー・シーオーツーって、
なんだか面白い名前ですよネ!

地球環境については、
大切なこととわかっていても、
けっこう無頓着な傾向があると思います。
だけど、忘れてはいけないことですよね。

haha 毎日の中に、
素敵なことを見つけていきたいです。
2007/10/24(水) 01:08 | URL | moto #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
「極楽コーヒー生活ブログ」というブログを運営している「カフェモカ」と申します。
偶然、貴サイトを拝見させていただきました。
充実していて素晴らしいサイトだと思い、
貴サイトのようなコンテンツの充実しているサイトと相互リンクをしていただければと思いまして、
メールを差し上げました。
私が運営しているブログから貴サイトへのリンクをはらせていただいています。
ご確認下さい。
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/  リンクを掲載しているアドレスです。
よろしくお願いします。
2007/10/25(木) 03:19 | URL | カフェモカ #pBuaW46w[ 編集]
はじめまして、カフェモカさん。
ご丁寧に連絡、ありがとうございます。
とっても素敵なサイトですね!
感じもなにやら近いものを感じ、
親近感が湧いてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2007/10/26(金) 02:37 | URL | moto #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://orihotone.blog86.fc2.com/tb.php/75-278cee73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
