Coffee break

Coffee break に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

バタバタと毎日が慌ただしく過ぎていき、
あっという間に今日になりました!

そうそう、先日、とっても素敵なカフェテリアへ行ってきました。

イザベラ・スチュアート・ガードナー美術館にて!
Picture 4


ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、
美術品の個人収集家であった、ボストン在住の富豪、
ガードナー婦人のコレクションを、
家ごと美術館として一般公開しているという、素敵な美術館です。

中庭を囲む様にしてそびえ立つその佇まいは、
天気の良い日には、まるで太陽が全てを包み込むかのように、
それはそれは美しいものになるんです。

この日は天気がよかったので、
テラスにある美術館のカフェテリアでゆっくりしてきました。

izmenu.jpg

ここは、ホットコーヒーを頼むと、
こんな感じで出てくるんですネ。
なんだかお洒落です。
SafeRedirect.jpg

それを飲みたい分だけ、
自分で注いで、いただきます。
Picture 3

なんだか紅茶みたいだ~(笑

でも、こうして楽しみ方が変わるだけで、
味わいの深さは格段に広がる感じがします!

毎日の味わいも、
多分、ちょっとした捉え方の違いで、
いかようにも、楽しみ方は広がるような気がしました。

みなさんの今日はどんな一日でしたか?

今日も遊びにきてくれて、ありがとうございます。

素敵な一日になりますように。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

新緑の季節。
吹き抜ける風が心地よい頃となりましたね。

ところで、
みなさま、いつも朝ご飯はどうされていますか?
しっかりと摂っていらっしゃいますでしょうか。
朝のご飯は、一日を動き出す上でとても大事なんだそうですね。
僕も、なるたけ食べたいなとは思っているのですが、
なかなか続けるのは難しいです。
一人っていうのもあるかもしれないけど、
ちょっと面倒くさいなって思いがちです。

そうそう、
先日、職場の先輩に、
仕事前、朝ご飯に連れて行ってもらいました。
ricks6.jpg


"Rick's" というお店です。
ricks1.jpg

店内の様子はこんな感じ。
ricks3.jpg


ricks5.jpg

察するに、お客の8割は常連さんなんだろうな。
時間帯としては、お昼時より少し手前くらいだったのですが、
あとからあとから、人がやってきて、
すぐに満員になりました。

今日は何にしようかなあ...。
っと、僕はメニューを見てあんまり悩まないので、
なんとなくグッときたこちらを注文させていただきました。
ricks4.jpg

ま。 特別なことはなく、
一般的な朝のご飯です(in USA)。
これに焼きベーコンを3枚ぐらい乗っけると、
ちょっと豪華な感じの朝食ですかねー。hahaha

パンが主食のアメリカで、
朝ご飯というと、どうしてもこういったスタイルになりがちですが、
日本は様々なスタイルがどこでも楽しめますよね。
おいしく。

もちろん、
コーヒーもいただきました。
ricks2.jpg

こういうところで飲むものは、
おいしいとかおいしくないとかは、
あまり考えません。 レストランで水を頂く感覚に近いのかな。
でも、すごく心地よかったな。
カップの中が少なくなると、
さりげなくリフィルしてくれる気遣い、
食事のほうはどうですかと、
気にかけてくれる心遣い。
些細な事なんだけど、朝から嬉しくなってしまいました。hahaha


スペシャルってなんだろう。
定義なんて曖昧なんだろうな。

おいしい、また来ようって思えることが、
多分、スペシャルかな。

愛がある食卓は、
きっといつだって最高なんだろうって、
ふと思ったりしました。


また今度行ってみようっと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

昨日見上げた空がとても素敵でした。


二重の虹。
ダブルレインボウです。
niji2.jpg
↑クリックで大きい写真が見れます。

春の陽気。 新緑の息づかい。
新しい今日を迎え、明日に向かうには、
これ以上はないなと思えます。

みなさま、今日も遊びにいらしてくれてありがとう。


さて、
今日は最近お世話になっている職場に向かう途中、
ちょっと寄ってみました、喫茶処が、
とても感じがよかったので、ちょいとご紹介してみたいと思います。

こちら↓
BOSTON BEANSTOCK COFFEE CO


BOSTON BEANSTOCK COFFEE CO.
という、喫茶店です。

この日は、シナモンヘーゼルナッツという珈琲をいただきました。
これがまた、おいしいんだ...。
はじめての組み合わせでしたが、
ちょっとクセになりそうな感じ w
BOSTON BEANSTOCK COFFEE CO3

メニューを見ると、
ベーグルや、サンドイッチなどとても充実していました。

しかしなにより(? 笑)、
特筆すべきはこのカップの口元!!w
BOSTON BEANSTOCK COFFEE CO2

これは、ホント実際にお試しいただきたいのですが、
カチッと口にフィットするんです。

いつか喫茶店にかかわることがあれば、
この飲み口にもこだわりたいなあ。haha
ここの形で味わいって変わってくるんだよなあ。
BOSTON BEANSTOCK COFFEE CO4

ちなみに、
アイスコーヒーがおいしく感じる容器は、
銅のカップもよいですが、
個人的にはワイングラスで飲むのが一番好みです。
これよかったら、一度試して欲しいと思います。
例えば、マグカップで飲むアイスコーヒーと、
ワイングラスで飲むアイスコーヒーは、
確かに違う味わいが味わえると思います。

ふと立ち寄った喫茶店が素敵だと、
なんだかとても嬉しくなってしまいます。

出会いにありがとう。
残りもわずかとなったボストンでの暮らし。
いや、アメリカも日本もイタリアも、
おんなじ地球の上なんですよね。
これから僕になにができるかわからないけど、
場所はどこでもいいんです。

バレエを書きあげたい。
物語のストーリさえ明確に描ければ、
あとは楽譜に向かうだけです。 
そうそう、来週から遂にボストンバレエの「白鳥の湖」が始まります。
楽しみだなあ。

人生は為すか為さないかの、
それだけでいいのかもしれない。


仕事からの帰り道、
ガソリンスタンドに、こんな張り紙を見かけました!
wake up!

どんなサイズでも同じ値段!
ワオ! アメリカ!! 笑


97 Salem St.
North End
(between Bartlett Pl & Hull St)
Boston, MA 02113
(617) 725-0040
www.bostonbeanstock.com/

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

今日は久々の休みだったので、
ゆっくり起きてリトルイタリーへ、
電車にのってぶらりひとり、パスタを食べに行ってきました。
それがまたおいしくておいしくて...。
ブロッコリーとひき肉のフェットチーネを頂いたのですが、
赤ワインを進めてもらったので、
昼間からほろ酔い気分の、いい休日でした。

いつもなら食後には必ず珈琲、というところなのですが、
今日は結局いただきませんでした(笑

そこで今日は、職場の近くにたくさんあるので、
よく行っている、「Honeydew Donuts」のコーヒーを、
ご紹介させていただきたいと思います。
honeydew2.jpg

Honeydew Donutsの創始者である、
Richard J. Bowenさんは、
子供の頃からドーナッツが大好きで、
学校や地元のドーナッツ屋さんで働きながら、
いつか自分の店を持つことを夢に見ていたといいます。
マサチューセッツ、ボストン郊外にあります、
West Roxburyに生まれた彼は、
1973年に遂にダウンタウンに一号店を構え、
その確かなおいしさとこだわりが着実にお客の心を捕え、
今では全米に140店舗以上を持つ、
巨大チェーン店にのし上がったということです。
(ちなみに、ダンキンドーナッツやクリスピークリームも、
ボストン郊外の出身なんですよね~)

ここは、アイスコーヒーもおいしいのですが、
この日はホットコーヒーと、
ピスタチオのマフィンを頂きました。
honeydew.jpg


情熱は静かに燃え上がり、
立ちはだかる壁を焼いていく。
”鉄は熱いうちに打て/Strike the iron while it is hot.”
という言葉があるけれど、
その熱は”情熱”なんよね。

来月には遂にバレエ、”白鳥の湖”が始まります。
ボストンを離れたらしばらくは見れる機会もないだろうな。
ボストンで最後のバレエが観たいために、
日本にて、
せっかくいただいた就職のスカウトのオファーも断ってしまったオイラ。
でも後悔はないです。

そして、
最近になって、こちらで仕事のお話もいただいたりして、
充実した毎日を送っています。
ここにいれば、きちんと生活もできるだろうし、
毎日も楽しいだろうと確信しています。
だけど、やっぱり来月には日本に帰ることになるだろうな。
一度決めたことは、
よっぽどのことが無ければ、変更しない。
頑固になりすぎてもいけないと思うけど、
多分、僕はそういうふうにできてる。

帰国しても、
とりあえず、アテはあまりないけど、
気持ちの用意はできています。

みんなの最近はどんな感じですか?

いい出会いは、
最高の財産。 あなたの今日が、
素敵な一日になりますように。

今日もありがとう。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

先日おいらのMacが壊れてしまい、
今日までしばらく更新が遅くなりました。
お待たせしました!
遊びにきてくれたみんな、
ありがとう。

そういえば先日、
すごいニュースがありましたね!
既にご存知の方も多くいらっしゃることかと思いますが、
スターバックスのあのロゴ...
丸型にあのグリーンと白のコントラスト。
それがなんと、リニューアルです!

newsutaba.jpg
↑クリックで大きくなります。

日本のスタバも変わったのかな?

スタバのあのデザイン。
あれが身近になったとき、すごく感じました。
喫茶店がブランド化しているんですね。
確かな品質、確かなサービス。
そして、一貫したコンセプトによる展開。

親しみやすいロゴのデザインは、
日常生活の至る所で拝見することができるけれど、
何気にすごく大事なポイントですよね。

例えば今、ふと周囲を見回すと、
様々な色が飛び込んでくるけど、
配色に関する、無意識下での影響って、
考えてみると、なかなか興味深いです。


しかし、スタバのロゴが変わるなんて!
びっくりです!
今度はマクドナルドのロゴが変わったりして!!w

スタバの今後が楽しみですね。
なんでも新しいものは、
始め抵抗が強いけれど、慣れてしまうと心地よくもなるもの。
ロゴは顔みたいなものだと思うのですが、
このニューフェイスに期待してみたいと思います。
(個人的にはグリーンと白の旧デザインのほうが好きです!!)

久しぶりの更新になりましたが、
遊びにいらしてくれて、ありがとう。

ただただ楽しみで時々の更新だけど、
みなさまにとって、
なにかしら面白いなってものであれば、
とても嬉しいです。

ありがとう。

モトヒロ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

ご無沙汰しておりました。
最近のボストンは、昼はあたたかく、
夜はとても寒く、といった毎日が続いております!
みなさまのところはいかがでしょうか?

昨日は家に友達を呼んで、寿司パーティをしました。
パーティというか、ご飯会のような気楽な感じかな。
職場の同僚ばかりの小規模なものになりましたが、
とても楽しかったです。
やっぱりみんなで食べるご飯は格別だねい。

さて、
こちらのブログでもたびたび登場しておりますが、
今日はこちらのダンキンと、
dunkin.jpg

それから先日チャイニーズマーケットで売っていた、
日本製のクッキーを、記念に載せてみます。
fukairi.jpg


ところでうちの近所のダンキンのヘーゼルナッツは、
近頃、フレイバーを若干抑え気味です。

個人的には、もう少しフレイバーがあってもいいんだけどなあ。
そういえば、最近見つけたのですが、
あるところにはあるんですネ!
この間、マーケットでいいものをみつけました。
コーヒー用のフレイバーオイルです!
詳細は近いうち、お知らせする予定です(まだ購入してないのです 笑

でもこのダンキンには、
本当にお世話になってるなあ。
日に日に帰国が迫っているけれど、
アメリカを離れたら、ちょっと恋しくなりそうだなあ~。

今まで探したことなかったけれど、
日本でもヘーゼルナッツのコーヒーなど、
フレイバーのコーヒーって普通に置いてるのかな。
帰ったら、早速探してみよう。

もし、何かおいしいフレーバーのコーヒーの情報がありましたら、
よかったら、教えてほしいです!!w
よろしくお願いいたしますっ!

そうそう、
このクッキーですが、
やっぱり日本のお菓子はおいしいね。
なにより、いい仕事だなと思うのが、
「ほどよさ」です。

甘すぎず、薄すぎず、
そして、丁度よい大きさ。

何でもそうだと思うのですが、
いい仕事ぶりは往々にして、
適切な加減が快いものだと思います。

これから始まる一歩に標準を合わせ、
与えてもらった、かけがえのない機会を生きたいと思います。

今日はどんな一日だろう。
そして、明日はどんな一日にしていけるかな?

時々、落ち込んだりもあるし、
有頂天になることもあるけれど、
あくまで先を見据えて、楽しくやっていけたら最高だな。

みなさま、
今日もこちらのスペースに遊びにきてくれて、
ありがとう。

いつの日か、
お会いできる日を楽しみにしています。

これからおやすみの人、
おつかれさまでした。

これから動き出す人、
がんばってください。

have a nice day,

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

気がつけば、春の兆しを感じるころになりましたね。
ボストンもこのところ気持ちのよい快晴が続いております。
みなさんのお住まいのほうはどんな感じですか?

さて今日は、先日日本に帰国した際に行って参りました、
「どん亭」の鶴ヶ島支店にて、
おいしかった「しゃぶしゃぶ」とホットコーヒー、
それから今回はアイスコーヒーまで堪能してきたので、
その様子を記念にご紹介させていただこうと思います。

年明けの記事でも一度ご紹介させていただきましたが、
まずこの器のカタチの素敵なこと! haha
DSC03981.jpg

器が素敵だと、
おいしい珈琲がさらにおいしく感じてしまいますよネ!

このカップ、他のどん亭でも同じなのかなあ。
実は埼玉県の鶴ヶ島まで行かなくても、
うちの近所にも何店舗かあったりするのですが(笑)、
ここの店長に以前とてもよくしてもらったので、
ついつい遠出してしまいます。(笑
(お世話になった店長は、
現在はここでは働いていらっしゃらないとのことですが...)
他の店舗は存じませんが、
ここのお店はいつ行っても、本当に気持ちのよいサービスが行き届いていて、
お腹も心も満たされます。

とっても大事なことですよね。

さて、今回はホットコーヒーだけでなく、
アイスコーヒーも頂いてみました。
don2.jpg

これがまたいい感じなのですよ、お客さん!(笑
僕は普段、喫茶店などに行っても、
アイスコーヒーを頼むことは少ないです。
例え夏場であっても、たいがいはホットコーヒーです。
なぜかというと、普段立ち寄る喫茶店の多くでは、
ほとんどの場合、水の味が強すぎる気がするのです...。
(実は水ってけっこうクセがあるみたいです)in Boston.
冷水で薄めたコーヒー感が、どうにも気になってしまうのです。

なんだけど、
ここのコーヒーはおいしかったです。
これは僕の推測なので、本当はどうなのかわからないのですけれど、
多分、ホットコーヒー用とアイスコーヒー用の珈琲を、
あらかじめ分けてあるような気がします。
例えば、アイスコーヒー用は事前に冷やしてあるとか、
薄まる具合を計算した濃さで別に抽出しているとか、
そんな感じでさ。

この大口の氷もなかなかグッド。
don3.jpg

それから、以前こちらのブログ宛にお便りを頂いておりました、
ホット用のカップの出荷元ですが...。
すいません。 保管していた箱を、引っ越しの際に無くしてしまったのと、
カップの裏にはなにも書いてなく、わからないです...。
なんとなくは記憶しているのですが、
曖昧なままここでお知らせするのは、
余計に探すお手間をかけるかもしれないので、
分かり次第、お知らせすることにします。

見つかるといいですネ。
それか、お店の方に聞いてみるのも、
よいかと思います。(きっと価値はアリ! 笑)

ちなみにお値段は、そこそこ...でしたよ。
ちょっといいカップをお求めになる感じ。(笑
一般店頭販売となったら、もうちょっとするのだろうけれど、
だいたい想像程度です。


季節は巡り、僕らはそれぞれの時間をどんどん編み上げて行く。

素敵な瞬間が、あなたに、
そして、僕らに訪れますように。

enjoy your day,

今日も遊びに来てくれて、ありがとうございました。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

なんと今日は、以前からずっと行ってみたかった、
カフェ ド カルモ昭島店に行く事ができたので、
その喜びを、みなさまにお裾分けしたいと思います!!(笑)

東京、昭島市の昭島駅からすぐ近くの踏切を渡った、
ちょうどその角に、やわらかくライトアップされた、
素敵な佇まいのお店を見つけました。

あれですね。カフェド カルモです。
カルモ2


木のぬくもりがいい感じのスライドドアをすすっと、
横に流すようにして、お店に入ると、
美人の店長が素敵な笑顔で迎えてくれました。
(ナオコ店長のブログへは、
僕のブログからもリンクさせてもらってます)

僕らの前に先客がいらっしゃいますね。
赤ちゃんを抱いたお母さんと、旦那様。
どうやら、注文された豆を焙煎している間、店長とお話しながら、
店内の椅子にておくつろぎの様子。
とってもアットホームな雰囲気に、僕も自然と心が溶けていきます。
お聞きしてみると、カルモにはほぼ毎週、
ご夫婦でいらっしゃるそうです。
「カルモの珈琲、本当においしくてね。
もう他では買えないよ~。」
すぐさま、「わかります!」と僕。
初めてここの珈琲豆を頂いたときからずっと、
アメリカにいる間、日本に帰ったら絶対行こう!
それまでは我慢! って、自分に言い聞かせてたくらいです。
店内にはさまざまな種類の珈琲と、
それからお茶を用意しているのですが、
中には、このカルモでしか買えないものもあるんですね~。

店内の様子はこんな感じ。
(一部です)
カルモ3(2)


もちろん、おいしそうな珈琲豆、
焙煎していただきました。
そちらのご紹介は、後ほど!
乞うご期待!!

明日のお昼すぎにまたボストンへ戻ります。
今、荷支度をしているところですが、
カルモの珈琲豆の入った袋を、
ちょいと傍らに置いておりますと、
あふれんばかりのおいしそうな香りが密閉された袋の中で、
はちきれそうな感じが伝わってまいります。w

楽しみだなあ。

今回の帰国、
たくさんの収穫がありました。

そして、最終日の今日、
このような素敵な一日であったこと、
とても幸せです。

カルモの様子、
次回より少しずつ小出しして行きます(笑
出し惜しみしちゃうくらい、
本当にいいところなんですよ!

みなさま、もしよかったら、
ぜひ足を運んでみてくださいね。

住所はこちら。
東京都昭島市昭和町2-7-19
Tel&Fax: 042-546-2578

それから、カルモのホームページは、
こちらのブログのリンク、もしくは、
ヤフーやグーグルの検索窓から、
どうぞチェックしてみてくださいね~。

enjoy your day,

thanx.

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

みなさま、
かけがえのない今日をそれぞれ過ごしていらっしゃることと思います。

僕のほうは、
楽しかった今回の帰国も残りわずかになりました。
そして、このところ運気もなかなか良好のようで、
たくさんのいい出会い、
それから今後に繋がる一歩が踏めそうな感じがしています。

つい先日のことなのですが、
いつもお世話になっております、
僕のクラシックギターの師匠、石村洋先生より、
大きな作曲の依頼を頂きました。
(もう10年以上の間、公私ともにお世話になっています)

クラシックギターに興味がある方や、
実際にクラシックギターの稽古事をされていらっしゃる方であれば、
ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
石村先生のライフワークのひとつとして、
”アマデウス ギター トリオ”という、
3人のギタリストで構成されているグループでの活動があります。

それぞれが一線でご活躍なさっている、
”アメイジング”なギタリストのトリオなのですが、
なんと、そのアマデウス ギター トリオへの作曲の依頼を承りました!

依頼内容はこんな感じ。
伝説のジャズドラマー”アート ブレイキー”に捧げるオリジナル。
3楽章、もしくは4楽章にて構成されている。
ギタートリオ用のアレンジ。

以上の3点です!

先生のご厚意に応えるべく、
当然ながら全力で望みます!
クラシックとジャズを超えた「融合」を目指してみます。

早くて、今年の7月に開かれるコンサートで、
お披露目ですが、遅くとも年内にはみなさまにお届けできたらと思います。
今、アートブレイキーの文献や音源を復習しています。
ところで、偶然なのですが、僕はアートと同じ誕生日なんです。w

さて、
今日は僕が子供の頃より気になっておりました、
駅前の喫茶店のご紹介をさせていただきたいと思います。(笑
子供の目からはとてもとても大人っぽくて、
興味はあったのですが、どうしても入れなかったんです。
(実際には、
とっても気さくで素敵なお母さんがやさしく迎えてくれます 笑)

「めーぷる」という名前の喫茶店です。
店内はこんな感じ。



テーブルもなかなか洒落てます。w






今回、写真を取り損ねましたが(汗)、
お店の外観や佇まいも大変、「素敵に渋い」のですが、
ここの名物は、多分なんといっても、
これではないでしょうか!!w



サンドイッチと珈琲のコンビネーションが堪能できる!

サイフォン式にて、丁寧に抽出された珈琲豆を、
とっても素敵なカップに入れてくださいます。
ああ、本当にいい香りなんです。
この日は、遅いランチだったので、
”ブレンドセット”(680円くらいだったかな?)
というスタンダードなものを頂いたのですが、
ここの珈琲は、文句のつけようがないくらい、
最高においしいです...。
珈琲を飲んでいて、
ビンテージワインを舌でなめるかのような錯覚を感じたのは、
今までこの店の珈琲くらいでしょうか。

しかし、このお店の味わいは珈琲のみに止まりません。w
サンドイッチがもう抜群においしいです!!
ネット上のどこかの書き込みには、
「30年前に食べた、
入曽駅の”めーぷる”という喫茶店のサンドイッチが忘れられない。
そして、未だにそれを超えるサンドイッチを私は知らない」
といったコメントもあるほどです!



本当においしいです。
お近くにお住まいの方や、
お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいな。
僕の感性ですが、行く価値はあると思いますよ。w

めーぷる:
埼玉県狭山市大字南入曽585
04-2957-0840

長くなりましたが、
最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございます。

たくさんご紹介させていただきたい記事があります。
次回はおいしい珈琲豆の紹介になるかと思います。

よかったら、また遊びにいらしてくださいな。

今日もありがとう。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

先日立ち寄ったお店のカフェラテが、すごく美味しかったので、
ご紹介してみたいと思います。

こちら↓


スチームの感じといい、
珈琲とのまざり具合といい、
いい感じですね~。

好奇心旺盛なoiraとしては、
ラテアートなんかもいつしか挑戦してみたいと思っておりますが、
なんかいいな~。 芸術的や~。

この日は、実は、
とある音楽制作会社さまとの面談がありまして、
色々お話を伺ったりとしていたのですが、
とてもいい時間を過ごさせていただきました。

それから、何気ないことかもしれないのですが、
珈琲を注文して、受け取るときに、
店員さんがすごくいい笑顔で、
「どうぞ」って言ってくれたんです。
なんか嬉しかったなあ。

ふと考えることがあるんだけど、
幸せって思えるのはきっと、
そう感じることができるからなんじゃないかなと思うんです。

「幸せなこと」って、実は日常にけっこうたくさん溢れている気がします。

そりゃ、うまくいかなかったり、
悩んだりはこれからもきっと沢山あるだろうけど、
いつでも前向きでありたいと思う今日このごろ。

みなさん、いかがお過ごしですか?

みんなにとって、
今日が楽しい、いい一日でありますように。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

突然ですが、
マクドナルドに行ってきました。

今回の目当てはもちろん、”コーヒー”。w
日本のマックとアメリカのマックは、
どのくらい違うのかなと思ってさ。

早速注文してみました。
そして、なんか美味しそうなので、
「エビフィレオ」のセットと一緒に
(エビフィレオ、さすがのおいしさ。 やっぱ日本だね!)。



日本のマックのコーヒーって、
どうなんだろう



ほう。
詳しいことは分かりませんが、
まず違う種類の豆を使ってるんだろうな。
アメリカのマックとはまた違うアクセントだけれど、
おいしいね。
すごくあっさり、すっきりな味でした。
一番印象に残るのは、酸味だけれども、
強すぎず、薄すぎず、
いい感じでした。 
なるほど、
「おかわり自由」はダテじゃない。(ん? 死語? 汗)
とにかく飲みやすかったです。

アメリカ版のマクドナルドについてのレポートは、
こちらから。(以前の記事)

それと、
とても衝撃的だったのは、
こののみ口。
これ、すごくいい仕事してる。



珈琲を味わう際、
いや、決して珈琲だけではないんだけど、
その器の存在ってかなり大きいと思うんです。
缶コーヒーにしても、
すごくいい仕事ぶりなんだけど、
やっぱり、あのスチールの心地がどうしても、
珈琲そのものの良さを、
邪魔してしまう。 それはきっと仕方ないことなんだろうけれど、
やっぱり、マウスフィールがしっくりくると、
良さはそれだけ引き出されますね。

日本のマックのコップ。
今まで飲んだ紙コップの中では、
ダントツにいいと思いました。

次がアメリカのマックか、
ダンキンかな~?

毎日、何気なくても過ぎて行くけれど、
一日をしっかり生きていたいと、
改めてふと思うことがあります。

みなさんの今日はどんな一日かな?

日々の暮らしに感謝しつつ、
楽しいことを見つけて行けたら素敵ですね。

今日も、こちらのスペースにお越し下さいまして、
ありがとうございました。

よい一日を!

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは 、こんばんは。
年末も間近ですね。
いかがおすごしでしょうか?

僕は昨日「Sweeney todd」という映画を見てきました。

ティムバートンの世界はやっぱり独特で、
芸術的であり、ジョニーデップをはじめ、
俳優陣の演技も、これまたなかなか味のあるものだなと思いました。

あと個人的には、さすがミュージカルベースなだけあって、
音楽のはまり具合はとても心地よかったです。

さて、昨日立ち寄ったダンキンで、
友だちが最近おすすめだという飲み方を教えてくれたので、
ご紹介したいと思います。

こちら↓



まずホットチョコレート(こちらではとてもポピュラーなのですが、
ココアみたいなものかな??)をカップの半分くらい注いでもらい、
それをコーヒーで割るわけです。

これ、なかなか美味しい!
なんていうんだろう。
新感覚のカフェラテといったところでしょうか?

機会あれば、ぜひぜひお試しください。

寒い日などは、
きっとあったまると思いますよ~。


そうそう先日、大学の講義が全て終了しまして、
無事、学位を2つゲットしました~!
これから、少し間を挟んでから、
始動していこうと思います。

来年はどんな一年にしていこうかな。

みなさん、ひとりひとりのご活躍をお祈りするとともに、
僕も胸を張って生きていけるよう、
がんばっていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


まだまだ今年もしっかりありますね!
新しい節目に向かって、
気持ちを準備して行きたいと思います。

本日もこちらのスペースにお越し下さいまして、
どうもありがとう!

Have a nice day!!

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

本日は、
こないだ遅くに立ち寄った喫茶店でテイクアウトしてきたコーヒーの、
紹介をしてみたいと思います。
こちら↓



JPLicksというお店です。
ボストン近郊にある、
Jamaica Plainという場所に本社をかまえるこちらの喫茶店は、
まだ支店は少ないですが、
なかなか人気があって、
いつもたくさんの人でにぎわっています。

ホームページはこちら↓
http://www.jplicks.com/

今日は注文しなかったのですが、
ここのお店の売りは、
なんといっても、「アイスクリーム」です。
とてもたくさんの種類があって、
僕はあまり試したことはないですが、
「ほ~」ってうなってしまうほど、
美味しかった気がします haha

そういえば、
ここボストンは雪国と言えるかと思いますが、
なぜか、アイス屋さんがとっても多い!
なんでだろう~。

ここ最近でも、2店舗増えたし、
いったいいくつあるんだろう...。
とにかく身近なところにたくさんあります。

でも、寒い時に冷たいもの食べるって、
けっこう粋なことかも!?(笑

さて、
今年もあと残りわずか!

元気に、そして楽しく乗切っていきたいですね!

PS: 実は、ここのお店、
去年の「BEST OF BOSTON」に選ばれているんです。
その珈琲豆、買ってきましたので、
後日、ご紹介させていただきたいと思います。





have a nice day!

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

昨日、無事にレコーディングを終えてきました。
今回は歌もののバックトラックを録ったのですが、
歌や声が必要なときにはいつもお世話になっていて、
彼女以外は考えられない!っていうくらい僕の大好きなシンガー、
hararioちゃんの声をイメージしつつ、
さらに、この季節ならではの、
あったかく、心がやんわりほぐれるジャズを、
というコンセプトで作曲しました。

それから、
ドラム、ベース、そしてピアノをお願いさせてもらった、
アーティストの友だちも、
最高のパフォーマンスでした。

お願いさせていただいたミュージシャン達も、
日々活躍されているアーティスト達なのですが、
あまりの素晴らしさに、ミキシングコンソールに座りながら、
自分で書いた曲なのに、
正直、涙が出そうになりました。

やっぱり曲はさ、
一流のミュージシャンの腕と感性によって、
またさらに生まれ変わるね。

感動的だった。
スタジオ中にやわらかく、
あったかいバイブが発生したように思いました。

これから、歌詞を仕上げて、
来週あたりに、hararioちゃんに歌をお願いするつもりです。
(ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
よかったら、ヤフーやグーグルなどの検索で、
”harario”と入力するとでてくると思うので、
チェックしてみてね)
きっと、彼女の歌がはいったら、
さらに素敵なジャズになるよ。

ちなみに、曲名は”One Phone Call Away”。
日本語にすると、”電話一本の距離”、
もしくは、”受話器の向こうにはあなた”みたいな感じかな?

今や電話ひとつで世界中あらゆる場所へつながる世の中ですよね。
例えば、好きな人、気になっている人、どんな人へだって、
電話番号さえ入力すれば、つながっていく。
そんな現代社会の中で、
会いたくてしょうがないけれど、
考えすぎちゃったりして、
なかなか電話できない時ってあるかなと思ってさ、
そんなあったかい温度を、音の振動に乗せてみました。

微妙な心模様、
そしてやわらかく、やさしいフィールが伝えられたらいいな。


さて今日は、
昨日、レコーディング前の最後のチェックをしてるときに、
テイクアウトしてきた遅めのランチで、
お! っていう発見があったので、
ご紹介させていただきます。

こちら↓




以前にも一度紹介したことがあるけれど、
「Au bon pain」というカフェテリアでのランチです。

冬の深まりと共に、
スターバックスやダンキンドーナッツのコーヒーカップが、
クリスマス仕様にチェンジしたけれど、
彼等だけじゃないんだね~!

こないだの画像だけど、
こちらがいつもデザイン。




それで、
こちらが冬バージョンのデザインです。



この日のランチは、
「チキンモツァレラ」というサンドイッチと、
コーヒーです。

トマトとモツァレラって凄く合うんですね。
それからチキンとレタス、それからバンズのほどよいやわらかさと、
ふわっと香る香ばしさが、たまらないです。 
コーヒーとの相性もばっちり!w


ボストンは道のあちらこちらに雪がつもり始めています。
みなさんのところはどうですか?
心のあったかくなる冬になるといいですね。



みんなのところのクリスマスは、
今年、ホワイトになりますでしょうか??


have a nice day!

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

毎日、寒くなってきました。
そうそうこちらボストンは、
先日、一瞬吹雪く程の雪が降り、
ああ、これから底知らずに寒くなるのだなと、
腹をくくったような気分でございます。

みなさま、
いかがおすごしでしょうか?

今日はちょっとしたニュースです。

この間、
スターバックスのコーヒーカップが冬仕様にチェンジした様子を、
ご紹介してみたのですが、
冬の深まりとともに、さらなる変化がございました!

こちら↓



先週はこちら↓



スリーブの色が変わったようです。
クリスマスが近いので、
もみの木の緑かな?と、想像してみたりしています。

日本のスタバのパッケージって、
やっぱりアメリカと違うのかな?

いつも思うのだけれど、
こうやって、季節に合わせて、
デザインが変わるって、なんだかちょっとわくわくします。

これから、怒濤の年末ですね。
僕も、今、作曲からレコーディングから、
波形編集から、様々なことに頭がいっぱいです。

ソイラテ片手に、
今、気分転換中です。

忙しい時期ですが、
楽しいことも沢山ですよね。

体調の崩しやすい季節ですが、
元気に満喫していきたいと思います。

あ。

もうひとつ、お知らせ。

先週ご紹介した、
スタバカップのデザイン覚えていらっしゃいますか?





さらに今回は、
男性の方が、
彼女にプレゼントを渡そうとしているところのバージョンに変わりました。
どんな贈り物が入っているのでしょうね?




Have a wonderful day!


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

いよいよ、もうすぐ12月ですね!
もう年末なのかと思うと、
あわわっていう感じです。

時が経つのは、本当に早い!!

僕のほうは、
相変わらず、様々なプロジェクトで頭がいっぱいで、
いったいどうなるのやらっていう感じで、
焦っています。
あと一週間でビックバンドと、
オーケストラ書き上げて、
それからレコーディングのために人も集めなきゃだし、
コンサートも開かなきゃならないです。

ビックバンドについては、
まだなにも始めていないし、
メドがたっていないものがまだまだあって、
ちょっとこれからが心配...。

wish me luck... oh..

さて、冬の到来に伴って、
スターバックスのカップのデザインも、
クリスマス仕様というか、
ウィンター仕様の、かわいいものになりました。



楽しい時間のためには、
がんばらなきゃなこと、ありますよね。

がんばろうっと。

この時期、
忙しいかたも多くいらっしゃることと思いますが、
元気に楽しく乗切れるといいですね。

本日もこちらのスペースにお立ち寄り下さいまして、
どうもありがとうございます。

みなさま、よい一日を。

寒い季節ですが、
どうか風邪などひかぬよう、
ご自愛ください。





統丈

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。


年末に向けて、
世界が少しずつ冬支度を始めてきたようですね。

そろそろクリスマスや年末の予定なども、
整い済みでしょうか?(え? もうとっくかな!? 笑)


僕のほうは今、様々なプロジェクトを、
同時進行でやっています。
オーケストラ、ピアノソナタ、
クラシックの小品、
電子音楽、歌もの、
それからレコーディングのスケジュール、
楽譜の準備、ミュージシャンの手配に、
音源の編集、それからライブの企画もしなきゃ...。

刻々とせまる締め切りを思うと、
睡眠時間を含めた、
時間単位のタイムスケジュールの必要性を感じます。
とはいっても、
なかなか作曲のアイデアが浮かばない時もあるのです...。
音楽の女神(ギリシャ神話だとMUSEっていう名前の女神だったかなと)! 
降りて来い!(笑

今日は、
先日、久々に立ち寄ったマクドナルドでの珈琲が、
やっぱり美味しかったので、
記念に載せてみます。w



ホント、
ここの珈琲、イケます。
mac coffee


それから、
実は発見してしまったのです!
「コーヒーカップに隠されていた衝撃の事実」を!!(笑

こちらのコーヒー、
裏面には、このコーヒーが有機栽培によって、
丁寧に栽培されていますということや、
ちょっとしたお話などが書かれていますが、
そちらのご紹介はまた次回にするとして...。



こちらなんです!




写真からご覧になれますでしょうか。
ちょうど口に触れるあたりの部分が、
でこぼことしています。
それから、
なんとなくなんだけど、
口にあたる角度とか、厚さ、
それからプラスチックの質感などが、
すごく心地よい感じなんです。

うん。 ちょっと大げさかな~っても思うけど、
なんかよくできてる感じがしました。 (笑

ついでに、
口の部分。 ま。 珍しいものでもないんだけど、
せっかく撮ったので。w



&



ハンバーガーくんもついでに。




このごろ、
ますます食生活が適当になってきてるけど、
やっぱり、現代はとっても便利にできてる!

実はいつも、
自分にできるのかなっていう、
ぎりぎりです。

でもきっと、日々の積み重ねかな。


いつの日か、
今日という時間が今生きているって思える日を、
とりあえず目標に、
頑張ります。


今日もこちらのスペースに遊びにいらしてくれて、
ありがとう。

わざわざ足を運んでくださったあなたにとって、
何かしら、楽しいって思えるものであったら、
とっても嬉しいです。

よかったら、
気軽にコメントしてくださいね。

では。

Have a nice day,

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

冬の空ってなんだかとっても空気が澄んでいて、
好きです。

ボストンの街は、
クリスマスや感謝祭、それから新年に向けて、
少しずつ本格的に準備が始まって来た感じがいたします。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

僕のほうは、相変わらず部屋に缶詰め状態で、
朝から晩まで作曲と、エディットの毎日です。

ずっと家の中にいると、
頭の中が音符で埋まりそうになるので、
適当に気分転換しながらがんばっています。

時々、友だちと外にご飯食べに行くのが、
今、一番の息抜きです。


朝はやっぱりコーヒー。

DC1.jpg

ほいで、ダンキンのコーヒーがお気に入りです!w

朝もダンキン。
ランチもダンキン。
お?

DCS1.jpg

そうそう、
このところカップのデザインが、
クリスマスバージョンになってます!!

DCC1.jpg

それと、
今日はなんだか「旬」なドーナッツが目についたので、
頂いてみました。

なんか、かわいい感じでないですか??w
「メイプル・フロステッド」という名前だそうです。

DCD1.jpg



流れ続ける時間の流れ。
色々考えると、思う事はきりがないけれど、
楽しさをピュアに感じていたいな。

あなたにいつか会える日を楽しみに。


ダンキンの紙ナプキンで、
花をつくってみました。
what do you think??
20071120070618.jpg


have a nice day to you all,

moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。


先日、朝からのミーティングで早めに家を出まして、
ふと朝ご飯でも食べてこうかなと思って、
フラっと学校の近くの「ウェンディズ」に入りました。

ま。 11時くらいだったので、
時間的には早めのランチってとこですかね??w

DC2.jpg

注文して席に座って食べようかなと思ったら、
これから会う予定だった教授が後から入って来て、
「なんか外から見かけたから、
俺も食べてこうかなって思ってさ~」ってことで、
一緒にランチをいただきました。

っと、そうそう、コーヒーなんですが、
一口飲んでみて、「!?」って感じました。

なにかっていうと、
「カップのマウスフィール」に、
すごく特徴があるんです!

カップの口がつく部分が、
すごく厚いんです。

WC1.jpg

それだからなのか、
なんだか、コーヒーそのものの味よりも、
さらにまろやかな感じがしました。

この厚さに関して、
実際にどのような背景があるのかは存じませんが、
なんだか、ちょっといいなって思いました。

普段の何気ないものにも、
ひょっとしたら、
試行錯誤の軌跡がうかがえるかもしれませんね。


よい一日を。

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

昨日、弦楽四重奏のレコーディングをしてきました。
ま。 次につなげていくところは、
たくさんあるのだけど、
いい経験をさせてもらいました。

まだまだひよっこな自分だけど、
毎日、少しずつ実学させてもらっているなと、
ふと思いました。

さて、今日は先日面白いDVDに出会いましたので、
ご紹介してみたいと思います。

こちら↓

coffeeandcigarettes.jpg

「COFFEE AND CIGARETTES」という題名なのですが、
まず、キャストが凄い!
全てを紹介すると、ちょっと長くなっちゃうのだけど...。
紹介しちゃおう!(笑)

Roberto Benigni / Steven Wright / Joie Lee /
Cinqué Lee / Evil Twin / Steve Buscemi / Iggy Pop /
Tom Waits / Joseph Rigano / Vinny Vella /
Vinny Vella Jr / Renee French / E.J. Rodriguez /
Alex Descas / Isaach De Bankolé / Cate Blanchett /
Michael Hogan / Jack White / Meg White / Alfred Molina /
Steve Coogan / Katy Hansz / Genius/GZA / RZA /
Bill Murray / William Rice / Taylor Mead

こんな感じです。w

イギー・ポップにトム・ウェイツ、
ロックバンド”The White Stripes”など、
他にも、おお~!っていう人が出ていて、
とても興味深いです。

こちらが、
日本語のホームページです。
よろしかったら、チェックしてみてくださいね。
http://coffee-c.com/

そうそう、この映画にはこんな紹介がありました。

ゆっくりと時間が流れる
~なじみのカフェ いつものコーヒー 
こだわりのタバコ あなたをリフレッシュタイムへと誘う
至福のリラックス・ムービー~

こちらの作品は、
短編集なのですが、なんというか、
とても”ゆるり”としたものです。

コーヒーとタバコを取り巻く、
何気ない日常のヒトこまが、なんだか心地よい感じです。

おいしいコーヒー。
それだけで、とても幸せなことだけど、
きっと本当においしいと思えるのは、
その場の雰囲気が素敵だからかな?

何気ない日常の中で、
「小さな幸せ」から見つけられたら、
いいな。

なんてな~。haha


きっと、今はそんな毎日が僕にとって、
生きて行く修行なんだと思う。

いつも考え過ぎちゃって、
深みに落ちて行きがちなんだけど、
本当はもっと気楽でありたいな。

毎日、これとこれをやらなきゃ、
って、自分を甘やかさないようにしてたけれど、
今日は家に帰ったら、なるべくなんにもしないって決めて、
だらだらしてみました。 たまには、いいかもナ。haha


みんなの今日はどんな感じですか?

やわらかい日常に、あたたかさを見つけていきたいですね。

今日も、こちらのスペースにいらしてくれて、
どうもありがとう。

enjoy your day,

PS:よかったら、チェックしてみてね。


Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。


今日ご紹介いたしますランチは、
帰りがけに時々立ち寄りたくなるナイスなカフェテリア、
「Au bon pan」で、テイクアウトしてきました、
ホットコーヒーと、ローストビーフのサンドイッチです。

abp2.jpg

この白地に黄色の文字、黄色に水色のコーヒーカップ、
なかなかお洒落な感じがしませんか?w

丁寧に包まれた包装紙を、
くるりとほどくと、
中はこんな感じです。

abp1.jpg


ベースとなるパンは、
様々なものから選べるのですが、
今日は柔らかいものを選んでみました。
(色々ありすぎてよくわからないので、
だいたいいつもなんとなくおまかせです)

新鮮なレタスとトマトが、
やわらかく、うっすらと味付けされたローストビーフを、
丁寧に包み込み、
ふわふわだけどサクっとした歯ごたえのパンが、
全体をしっとりとまとめています。

おいしい。

それと、この味。
なんだか健康的。w

abp3.jpg

っと、ここのカフェテリアは、
いつもの帰り道なんだけど、
向かいはハーバード大学の入り口なんです。
それと、
ボストンに来た事がある人なら、
ご存知な方も多いかもしれないけれど、
週末になると、アウトサイドのある一角が、
チェスのテーブルになります。
チェス好きたちが集まって、
生演奏とコーヒーを楽しみながら、
一日中ゲームにふけっています。

週末をゆっくり楽しむって、
なんだか素敵ですよね。

僕はこのところ、
休日の楽しみ方を忘れてしまってる感じがする!!

ま。 忙しいし、
楽しんでるからいっか。 学業がメインだからなあ。
最近の楽しみは、
週末にDVDを買って来て、食事しながら見る事かな。
hahaha
(ちなみに今日はRatatouilleっていうディズニーの新作を見ました)


”111小節の物語”を書き終えました。
来週の火曜日にレコーディング予定です。

それぞれの音の振動に個性があって、
その繋がりが僕をインスパイアする。

なんてね~。haha

今回はトータルの時間が決まっていたので、
その間に収めるのが難しかったけれど、
楽しんでできた気がします。
ちなみに、この曲は小さな副題があって、
「The Winter Bloomer / 冬に咲く花」ってつけてみました。

いつの日か、
ご披露できればうれしいな。

みなさんの今日はどんな具合ですか?

楽しく、うれしい毎日であれば最高だな~。

have a nice day,


Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

いよいよ寒さも本格的になってきましたね。
でも、寒いからといって、
悪い事ばかりではないですよね!!
あったかいものは美味しいし、
ストリートはライトアップされて綺麗になって。

そうそう、
今日アメリカは「デイタイム セイビング」といって、
時間に変化がありました。
もう幾分、慣れっこだけれど、
日本にはないシステムだから、
なかなか興味深いと思います。

朝起きて、時計見たらあれ?
まだこんな時間かいって思ったら、
全体が1時間、時間を遅らしていたんですね。
ちょっと得した気分です。haha

さて、このごろはめんどくさがってしまって、
あまり朝ご飯て食べないのだけど、
今日はなんとなく、朝ご飯を買いにちょっと出かけました。

bfdank.jpg

ハム、チーズ、それに卵焼きが挟まったクロワッサン、
それからヘーゼルナッツのコーヒーです。
最高~。
やっぱり朝ご飯はいいね。haha

今、弦楽四重奏を書いてます。

あ。 そろそろすると、
「クルミ割り人形」のバレエが始まる!!
チケット、一枚ゲットしたので、
今から楽しみです。


みなさまにとって、今日もよい一日でありますように。

have a nice day,

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

最近、バレエの魅力にはまっていて、
昨日もボストンバレエの公演を観てきました。

実は、昨日は久しぶりに少し落ち込んでました。
気持ちばかりがからまわりしてしまい、
なにをやっても、結果がついてこないっていう感じで、
まわりに迷惑もかけっぱなしでした。

それで、夜はいつものように、
バレエに向かったのだけど、
公演が終わった頃には、もやもやしていたものが、
ずいぶん晴れました。

なんか癒された。haha

先週から同じ演目を観ていて、
昨日で6回目だったのですが、
本当に、毎回、毎回、違った味わいがあって、
とても楽しんでます。

舞台上では、
音楽の振動に合わせて、
喜びや悲しみ、栄光や挫折などの様々な感情が、
いつでもうずまいていて、
ふと、様々な苦しみも、
喜びや栄光へ向かう線上にある、
ひとつの通過点なのかもしれないなと感じました。

当たり前なんだけど
例えば自分がどんだけ落ち込んでいても、
世界はたえず動いていて、
どこかでバランスをどりながら、
僕らは生きている。 

時々、つらいこともあるけど、
とりあえず前を向いていこうっと。w
(少しっつね)

さて、
いよいよアメリカはハロウィンが近いです。
今年も街にモンスターが溢れるんかなあ~。w
っと、近くの公園で毎年行われている、
かぼちゃタワーも気になります
(様々にくりぬいたかぼちゃを、各自が持ち寄って、
設置されている台の上に乗せてタワーを作るんです)。

今年はギネスに届くかな?

今日は、
うちの大学の休憩所で飲んだコーヒーを、
カシャリ。
20071028002316.jpg


やること、いっぱいあるんだけど、
コーヒーでも飲みながら、
ぼちぼちやってこかな。

本日も、こちらのスペースにお越し下さいまして、
どうもありがとう。

素敵な一日を。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

何気なく立ち寄ったスターバックスで、
新メニュー&おすすめだったので、頂いてみました。
pslatte.jpeg

先月登場した、”パンプキン・スパイス・ラテ”。
スターバックスCEOの、Jim Donaldの発表によると、
これから始まるハロウィンに向けて、
上々なる滑り出しだということです。

pslatte2.jpeg

↑クリームのせますか?と聞かれたので、
のせてみました。w

レシピの紹介を見つけました。
今度作ってみようかな。

Pumpkin Spice Latte :

* Ingredients: Makes 2 servings 1 level tablespoon pumpkin puree
* 1 cup milk (whole if you dare!)
* 1/2 tablespoon light brown sugar (packed and leveled)
* 1/4 tsp cinnamon
* 1/8 tsp nutmeg (+ a pinch for dusting later)
* 1/8 tsp ground cloves
* 1/2 tsp pure vanilla extract
* 2 cups strong coffee (brewed using 2 tbs per 1 cup of water)
You can also use a shot or two of espresso instead of coffee.
* 4 tablespoons Coffeemate creamer
* 4 to 8 teaspoons of granulated sugar
* Whipped cream

街の装いも冬へ向かう秋へとなってきましたね。
この季節には、体調も崩しやすいようですが、
みなさま、どうぞご自愛くださいね。

Have a nice day,

PS:デジカメが壊れていて、古い携帯のカメラからなので、
いい画像がとれませんが、
近いうち綺麗な画像で載せられたらと思っています。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

実は先日の11日は自分の誕生日でして、
親友がご飯をごちそうしてくれました。
(Thanx, bro!)
記念に記事でも書いちゃってみます。haha

イタリアン系のレストランだったのかな?
最高においしかった!!

それで、普段はデザートってあんまり注文することはないのですが、
今日くらいは注文したらゆうことで、
せっかくなので、”ティラミス”をいただきました。

ケーキ

ふわふわとほどよい口あたり、
濃厚なクリームと、ちょいとビターな香りが、
これまた絶妙なハーモニーでした。

食後にはコーヒーも一緒です。
コーヒーとケーキ

それと、写真とるよっていうので、
なんとなく何かしなきゃってことで、
とりあえずミルクを入れてみるの図。(笑

誕生日

何かしてもらうって、
この上なく幸せなこと。
誰かと関わっていられるって、
何よりもかけがえのないこと。

本当にうれしかった~。
ありがとう。

今日は、ちょっと残しておこうかと思って、
なんとなくいつもと違う趣向で載せてみました。

みなさま、本日もお越しくださいまして、
どうもありがとう。
いつの日か、お会いできる日があれば、
嬉しいな。

よい一日を。

今日はこれから、
レコーディングとエディットの仕事で、
多分朝までかな~。
準備はオッケイ。 がんばります。

bye for now,

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

先日、ランチで、
”Legal Seafood”という海鮮料理のお店に行ってきました。
こちらのお店は、東海岸を中心に各地でチェーン展開しているので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

海の幸を中心に、各種アメリカンフードも取り揃えたレストランなのですが、
”新鮮でなければ、Legal(正当,合法)じゃない/ If it isn't fresh, it's not Legal!”、
というキャッチフレーズの通り、
海鮮類のクオリティは確かなものです。

さて、この日はちょっと遅めのランチだったのですが、
牡蛎フライ(写真撮り忘れましたが、
日本の一般的なのとは似ても似つかないくらい、違います)と、
海鮮のスープなどを頂いてみたのですが、
出してくれる水がとっても美味しかった!!
(ボトルでサービスしてくれます)




ひと口飲んでみて、驚いた!!
ものすごく丸いんです...。 思わず、
うわあこれはスゴいね...と、つぶやいてしまいました。



この日はカニやロブスターなどといった、
油分の多いものは頂かなかったのですが、
きっとこの水、魚介類、全般にとっても合うだろうな~。

調べてみると、イギリス原産のものだそうで、
日本にも最近入荷しているということなので、
よかったら、チェックしてみてくださいな。

↓クリックすると、詳細がご覧になれます。





そして、食後にはコーヒーを頂きました。
さっぱりとした感じで、まさに「食後に最適なバランス」といった感じでした。
&プレートには魚の模様が入っていて、
なんだかかわいいなと思いました。

本日も、こちらのスペースにお越し下さいまして、
ありがとうございます。
今日という日が、
あなたにとって、いい日でありますように。

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

毎日、少しずつ冬へと向かっていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

時々ふと、考えることがあります。
人は学び続ける生き物だと言うけれど、
では、完璧な状態って一体どんなだろう。
森羅万象を知り尽くし、
芸術的なセンスに溢れ、
チーターのように足が早く、
クマのような腕力を持ち、どこまでも遠くを見通せる目、
全てを聞き分ける耳...、キリがないな(笑

でも、僕は、そんな人間には、
きっと一生縁がないだろうな。

多分、自分を知り、学び続けることで、
僕らは精一杯で、
だけど、それでいいんだろう。

どうしてあんなことしてしまったんだろう、
もっとああすればよかったって思う事は、
たくさんあるんだけど、
これからに繋げて行くしかないんだよね。

よりよきを目指していこうっと。
考え事は夜にしないほうがいいらしいけど、
まあ、そんなこんなで夜も更けていくから、
ぼちぼちやってこかね。

先週、突然大学の教授に、
Joaquin Rodrigoというスペインの作曲家が書いた、
クラシックギターのコンテンポラリーな曲を、
彼のクラスでデモンストレーションしてくれと言われまして、
譜面を渡されまして、
今、必死で練習してます。(あさってなんです)
ああ、これ難しいよ...(汗
まあでも引き受けたからには、全力でやります。
がんばろうっと。

っと、前置きが非常に長くなりましたが、
今日は、このごろよく紹介させていただいております、
「エスプレッソ・カフェ」での、
とある日のランチの写真をのせてみます。
20071008142015.jpg

この日は、ホットコーヒーに、
セサミベーグルをベースの、
ローストビーフなどが挟まった、
「The Newyorker」という名前のベーグルです。
これがまた、うまいんだ...。
20071008141951.jpeg

外でランチを食べていたのですが、
あまりにも空がきれいだったので、思わずカシャリ。

今日、あなたの頭上にある空は、
どんな表情をしていますか?
20071008142059.jpeg

本日もこちらのスペースにお越し下さいまして、
ありがとうございます。

どうぞ、ゆっくりしていってくださいね。

ps: たくさん紹介したいコーヒー豆があるのだけど、
今デジカメが壊れているので、
使えるようになったら、またアップします。

ぜひまた、お立寄りください。

Have a good day,

Moto

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

今日は昨晩立ち寄った、
とあるレストランで頂いたコーヒーをご紹介してみます。

Cafe Jaffaという、
ボストンのニューベリーストリートに隣接する、
グローチェスターという通りにあるレストランなのですが、
ここのコーヒーは「トルコ式」の抽出方法で入れてくれるのです。
cjawa.jpeg
48 Gloucester St
Boston, MA 02115-3118
Phone: (617) 536-0230

ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、
トルコ式のコーヒーは、
普段僕らが親しんでいる、
現代においてはおそらく、
とても一般的なスタイルのコーヒー、
いわゆる、コーヒーの粉をフィルターで濾すスタイルのものよりも、
100年ほど前から存在している、
とても伝統的なスタイルなのです。

イブリックと呼ばれる、専用の小鍋に、
とても細かくしたコーヒーを入れ、
煮出すそうです。

フリー百科事典のWikipediaによりますと、
”ギリシアとキプロスのギリシア人の間ではギリシア・コーヒーまたはビザンティン・コーヒー、アラブ人の間ではカフワ・アラビーヤ、アルメニア人の共同体ではアルメニア・コーヒーと称される”
そうです。

それと、この百科事典でも、
少し触れているのですが、
こちらのトルコ式のコーヒーは、
基本的に上澄みの抽出液をいただくので、
飲み終わった後には、
カップの底に珈琲豆のかたまりが残るのです。
そして、その残ったかたまりを、
受け皿の上に、カパっとひっくり返し、
その”感じ(広がり具合 ?)”で、占いをするそうです。

ただ、その占い方法に関しては、
何人かのトルコ人を含む、様々な人に聞いてみても、
誰も知らず、本当にそれをしたことがある人も知らず、
未だ未知の領域ではございます(話はよく耳にするんだけどね)。ww
tcoffee.jpeg

ご存知の方、お詳しい方、いらっしゃいましたら、
ご一報くださいませ haha

なんにしても、
楽しい会話や食事の中で、
おいしいコーヒーがこっそり、
アクセントになっている様は、
なんだかいいな。ww

楽しいことが、一番ですね。

今日がみなさまにとって、
よい一日でありますように。


PS: 明日、NYにオペラを観に行ってきます。
さっき、友達から突然お誘いを頂いたので、
朝から出かけてきます。
どうやらVIP扱いみたい。wow (笑

Have a nice day to you all,

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさま、こんにちは、こんばんは。

ボストンの目抜き通り、ニューベリー通り。
そこには、幾つかのスターバックスコーヒーがあります。

今日はそこから、ひとつ紹介してみたいと思います。

sbc2.jpeg
165 Newbury Street
Boston, MA 02116

sbc2b.jpeg

今日はアイスコーヒーをいただきました。

いつも思うのですが、
おいしいアイスコーヒーに使う豆は、
本当によいものでないと、
味がぼけてしまうような気がしますけれど、
ここのコーヒーはとっても、味わい深いです。

このところ、
残暑が長引いているようですが、
こんな日には、アイスコーヒー片手に散歩も悪くないな。


音が降りてくる。

空間を埋めている振動のそれぞれの隙間に、
僕も存在していて、
ふと眺めた景色の一片に、
僕は確かにかけがえのないものを感じた。

本日も、
こちらのスペースにお越し下さいまして、
ありがとうございます。

今日があなたにとって、
素敵な一日でありますように。

motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ボストンはこのところ、
陽気な日よりが続いていて、気持ちがいいです。
って、油断していると、
突然雪景色になるのが、ボストンですけれどね。haha

このところ、
喫茶店の紹介が多くなってきてるなあ。
個人的な趣味で、気楽に更新しておりますが、
遊びにいらしてくれる皆様にとっても、
何かしら面白いものであれば、嬉しいな。

さて、今日は、
先日も少しご紹介いたしました「Espresso Royal Cafe」 の紹介です。
日本で生活をしているときには、
あまり接する事はなかったのだけれど、
こちらアメリカでは、本当にベーグルが大人気です。
大概の喫茶店には、コーヒーやスイーツと共に、
ベーグルも置いてあることが多いようです。

本日のランチは「Santa Monica」という名前が付けられた、
ベーグルのサンドイッチを頂きました。
e4.jpg

本当はもっと綺麗な写真が撮れるとよいのですが、
何ぶん、携帯にカメラが付いたばかりのもので、
どうにも仕方ないです。 デジカメ持ち歩けばいいんだろうけどね。w
(ちなみにこちらでは、
日本と違って、
ほんの数年前まで普通に白黒のディスプレイの携帯が売ってたくらいです)

ベーグルの中身ですが、
ハム、トマトにアボガドといった感じです。
ベーグルは色々選べるのですが、
今日はセサミベーグルにしてみました。

トーストされたベーグルのカリカリ&もっちりとした食感、
トマトのフレッシュな香り、
それにアボガドのまろやかさとクリームチーズが絶妙に重なって、
たまらない美味しさです。

e5.jpeg

それから、もちろん忘れてはならないのが、
こちらのコーヒー。
少し前にマグカップに入った写真を載せたことがありましたが、
今日は持ち帰り用のカップですね。

e2.jpeg

そうそう、ラベルにも書いてあるように、
こちらのコーヒーは有機栽培で作られたコーヒーなんです。

e1.jpg

このJIM'S ORGANIC COFFEEという会社については、
次回、詳しくご紹介させていただくことにします。
なかなか興味深いところなんですよ。


本日も、こちらのスペースにお越しくださいまして、
ありがとう。

今日がみなさまにとって、
楽しい、いい一日であったらいいな。

Have a nice day!

Motohiro

[RSS] [Admin] [NewEntry]

